前回からの続きでいきなり完結編です、塗装時や組み立ての画像は諸事情でありませんのでご了承下さい。
塗装のイメージは決まったものの、ざっくりと青色と言っても無数にあるので色んなサンプル画像をネットで調べて決定したのがコチラ
スピーディーブルーメタリック
軽快な走りをイメージすると明るい青色が似合います、ただ特別色なので調合した受注生産スプレーをネットで注文、塗ったらまさかのキャンディー色...
隠ぺい性が弱くFフォークとフレームの半分を3~4回吹いて空に...

キャンディー色と知っていたら下地にシルバーを塗ってたと思います、幸いプラサフ処理をしていたので良かったものの、下手すると下地が透けて見えます、塗分け部分は通常のダークブルーマイカで塗装
トップコートはソフト99のウレタンクリア
チェーンクリーナーなど強力なケミカルを使うのでこちらを選択、ただ2度塗りNG、垂れたら終わり...と言うことで3次元フレームを塗る難しさとプレッシャーで課題が残る仕上がりになりました(´- ` )
野外塗装は難しいです
と、前置きが長くなりましたがレストアが無事完了しました!
Before
After
ボロボロだったクロスバイクが蘇りました
最終的に再利用したのはFフォーク、フレーム、ハンドル&ステム、F.Rアクスルのみでした

色褪せたハンドル&ステムは黒塗装、上位モデルに採用されているハンドルはクリアゲルグリップ専用で透けて見える白いパーツと合わせて¥8500の鬼畜仕様

Fディレイラーは生活圏に坂道が無いので撤去、その気になれば手でギア変更出来るし軽量化にも貢献?

フレームとケーブルが接触する所は保護シールと「ねじねじ」を装着、シフトワイヤーはMTB用OPTISLICKコーティングでフィーリングアップって知らない人がつぶやいていました

シングルギアでも良かったけど、家族で使う前提だったのでチェーンガード付きのクランクを選択

シートポストは中華カーボン、スポーツシート、リヤライト、ペダルはROCKBROS製、特にシートが良くお尻が痛くなりません、オススメです!

タイヤ・チューブは金欠でスペア用のR3 28Cタイヤを移植、ローターはブルーカラーのフローティングディスク、油圧ブレーキの取り付けは無理なのでサイクルショップに丸投げ

1番重要な「ブレーキ」は原車合わせでホースをカットする必要があったのと、素人が組み立てたバイクなので最終的な点検&調整はお金を掛けてでもショップに依頼したほうが安全です
実際、ブレーキキャリパーの初期不良や組付け違いを指摘された箇所がありましたし(汗)
これでクロスバイクのレストアが完了した訳ですが、今回費用がいくらだったと言うと・・・
ざっくり9万円半ばです‼
財布が(›´ω`‹ ) ゲッソリ
現行型の新車に手が届く金額です
性格がどんぶり勘定なので厳密に計算すると大台を超えてるかもwww
レストア前より1㎏ほど軽量になり軽快に走れる仕様になりました、2018年式でこのカラーは無いので「世界に1台だけのバイク」です、苦労も多かったけど良い経験になりました
次回があればもっと上手く出来ると思いますが2度目は無いかな~
だって完成車を買った方が楽チンだもん(*´ω`*)
Posted at 2025/06/14 16:36:02 | |
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クロスバイク | 日記
2025年06月06日
今日はヴォクシーのコーティングメンテナンスをショップに作業してもらいました、最後にメンテしたのは約2年前、あれから走行距離は3千キロ走った位ですが年始に群馬県の磯部温泉に行った時に塩カルまみれの高速道を3日間走り、帰宅した翌日に洗車したものの、
時すでに遅し...(-_- )
見難いけど
鉄粉まみれの状態になりました...
早くメンテに出したいと思いながら半年が経過、天気予報を見ると週明けに梅雨入りしそうな気配なので急遽予約して作業してもらう事に
綺麗サッパリしました♪
やっぱりプロに依頼すると仕上がりが違います(´- ` )
ヌルテカ
そして梅雨前に一仕事
水とりぞうさんを増設
クルマは2台とも一年中湿気取りを設置していますがヴォクシーは冬と梅雨時期は2個体制にしています、乗らなくても車内の湿度は上がるし、たまにエアコンを全開で動かすと冷却水が漏れ出た?と勘違いするような勢いでドレンから水が流れ落ちます(笑)
これで梅雨の準備はOKです

メンテから帰って来たこの瞬間が一番綺麗なのでコーヒーを飲みながらしばらく眺めていました(*´ω`*)
Posted at 2025/06/07 17:26:04 | |
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ヴォクシー | クルマ
2025年05月25日
今回のブログはリアルタイムではなく去年の作業内容になる事をご了承下さい、普段からYouTubeでクルマやバイクのレストア動画を観ていた視聴者が、自転車なら自分でも出来るかも?とレストアを甘く見ていた男の末路です。
時は今から1年前...
県外に進学していた子の就職が決まり、通学に使用していたクロスバイクが不要になり実家に送られて来る事になりました、あまり状態が良くないと言う話でしたが軽く整備すれば乗れるだろうと最初は思っていました・・・が!

想像を遥かに超えた...

無惨な姿に...Σ( ̄□ ̄;)

何をどーすればこーなるんだ?

まだ新しかった時がコチラ↑
使用していた本人曰く
「4年間、雨ざらしのノーメンテ」(`・ω・´)キリッ
子は親の背中を見て育つと言うけど
絶対嘘だろ!(笑)
取り合えず状態を確認しますがキズやサビ、フォークもフレームも削れています、さらにホイールのスポークやスタンドも折れブレーキパットも無し、ギアは途中までしか変速しません・・・車で例えると完全な整備不良車

とは言え、ロードバイクのメンテをしているとバラ完(バラのパーツから完成品にする事)とかレストアに興味があったのも事実
新品の自転車を買うより
5万円以内でレストア出来たら面白いかも?(´- ` )
この判断が地獄の一丁目でした

とにかく車体からパーツを外して行きます

お疲れさまでした!のパーツ
月末の不燃ゴミに出すつもりが、この中にメーカー廃番部品が含まれていたり予算不足で再使用するパーツがあったり、この時はまだ知りませんでした...

ケーブルが擦れ素地まで削れたフォーク

フレーム、フォークは車用パテで修正してペーパー掛けの連続
過去の失敗を教訓にプラサフを吹いてセオリー通りに作業を進行
この作業が地味に辛いです
また、交換パーツの手配も同時進行
2018年頃のDiskモデルは各社ホイール規格が乱立、FX3もF100㎜スルーアクスル(アクスル単品廃版)、R135㎜クイックリリース、そんなホイールセットは探しても何処にもありませんでしたが幸運にも純正F.Rホイールが実店舗にあり即買い
当初5万円以内のはずがホイールを購入した時点で予算オーバーが確定
それ以降は少しでも予算を抑えたくてネットショップ、フリマ、オークションでパーツを取り寄せ、カスタムする余裕も無くなりロードバイクのスペアパーツまで投入する事態に( ºωº; )
ハンドルグリップ+補修パーツ
油圧ブレーキセットF.R
ディスクローターF.R
純正ホイールF.R
R9sシフター
シフトケーブルセット
Rディレイラー
M371クランク
ボトムブラケット
9sチェーン
カセットスプロケット
ペダル
スポーツサドル
カーボンシートポスト
シートポストクランプ
小物&各種工具
パーツ単体の価格はそれなりでも合計すると
凶悪です
ある程度パーツの揃った所で今度は塗装のイメージを考えます
この時、あの
病気が発症!!

病名
「 青にしちゃう病」
日用品から手に取る物は青色から選ぶ恐ろしい病です(笑)

妄想しながら次回に続く(*´ω`*)
Posted at 2025/05/31 15:13:46 | |
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クロスバイク | 日記
2025年05月23日
朝方から雨が降り出した今日はソリオに載せたサイバーナビAVIC-ZH0007の地図更新をする事にしました、このナビも11年が経過して今回の地図更新が最後のバージョンになりました

今回も
MapFanからクーポンコードを購入します

昨年末に最終バージョンのDMが届いていていた訳ですが、冬にナビを使う機会が無かったのでずるずると先延ばし...
今月のGWに県外の下道を走っていると地図にない新バイパスに乗って「この道は何処まで続いているの?」てドキドキしながら走っていたりしてました...

なので新しい場所は事前にストリートビューで調べたり

不安視する家族はGoogle先生の助けを借りて「右だ!左だ!」と
後部座席から指示が飛んでくるし(笑)
まぁ10年を経過するとバージョンアップを打ち切るとわかっていても、ちょっぴり寂しく感じるものですね(´- ` )

最終バージョンアップ完了です

最近のクルマはスマホと繋げて…なんて聞きますがボクみたいな旧世代は「ちょっと何言ってるかわかんない」のでカロッツェリアナビにはまだまだ活躍してもらわないと困ります(*´ω`*)
ナビのアップデートはしても知識のアップデートは未実施です(笑)
Posted at 2025/05/24 14:43:27 | |
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ソリオ | クルマ