• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

murairheadの愛車 [メルセデス・ベンツ CLK クーペ]

整備手帳

作業日:2014年12月28日

純正LLC交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
約12年の間、走行僅か1600キロで暗闇に放置されていた愛車。それでも記録簿によれば車検毎にオイル交換はしていた模様。
一方の冷却水といえば、記述なし・・・・・見たところ綺麗な純正LLCのブルーだからいいっか、とそのまま乗っていたら、最近LLCの色がモスグリーンに!
ということで、これまたようやく交換しました。LLCはベンツ純正を3本、約4.5リットル使用。残りは工業用の純水で希釈。オドメーターはようやく6400キロになったところ。
2
まずは、アンダーカバーの取り外し。これが一連の工程上一番めんどくさく、時間もかかった。
とりあえず左前輪を持ち上げ、下に潜り込んでみると、カバー自体は6箇所で留まっている模様。
3
外したカバー。上が前方です。矢印6箇所にボルト留めされてます。電動ドライバに8ミリのソケットを付けて、外すのは完了。普通のソケットレンチでももちろん可能だが、かなり無理な体勢で下に長時間潜り込むので辛いところ。
ちなみに、カバー中心の穴は、ジャッキポイント。と言うか、ここにジャッキを掛けたらカバーが外れないのではないの?
(ちゃんとウマをかけろ、ということなのね)
4
矢印の先、赤いのがラジエータのドレンプラグ。今回エンジンブロックから抜くのは省略。(よく舐める、と聞いてビビった)
その代わりに、3回ほど工業用の純水でフラッシングを実施。(なんせ、最低ロットが20リットルだったので、贅沢に使いました)
5
写真は、2回目のフラッシング時。3回目は、ほんのり色が残る程度になりました。
その後、ドレンを締め、カバーを戻し、純正LLCを3本と純水をリザーバータンクに投入。エンジン始動してエア抜きをすれば完了。
ちなみに、アンダーカバーを外した状態で外を走行する際は、アンダーカバー後端のボルト2本は元に戻して締めておくこと。車体中心部にある別のカバー前端と共締めになっており、知らずに走るとあおられて地面と接触し、結構な音が出て驚きますよ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

AVS F7…ホワイトペイント

難易度:

タブレットホルダー改

難易度:

パワステポンプ交換

難易度:

サーモスタット、リザーバータンク、全ラジエーターホース、ファンベルト、ウォー ...

難易度:

タイヤレタリング

難易度:

リアショックアブソーバー交換 その2

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

murairheadです。実はバイクも大好きで、現在は昭和62年に新車購入したR100RSの復活作業中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ CLK クーペ] 乗り換えました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 09:34:28
murairheadさんのメルセデス・ベンツ CLK クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 00:52:49

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
約8年・10万キロ乗ったw209から乗り換えました。今度も走行約2,000キロの長期保存 ...
ホンダ アコードクーペ ホンダ アコードクーペ
アメリカからの逆輸入車なのに右ハンドル。F22A型:2.2L 直4 SOHCはトルクフル ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジウジアーロのデザインが秀逸な一台。見てよし、乗ってよし、と所有欲を十分に満たしてくれた ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
色が不人気というだけで、走行1200キロの新古車が僅か「ふわわ」万円と超激安でした。 約 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation