どうもこんばんは(=゚ω゚)ノ
ある日のこと。
腐れ縁からのお誘いで県北は大館まで行ってきました。
主な目的は今年で終わりを迎える大館工業高校の『エッサッサ』を見に行くためです。
小雨が降る中、現地に到着するとテレビ局(ABS?)が来ていました。
エッサッサはもともと日本体育大学で行われていたマスゲームの一種で、 昭和38年から続いている大館工業高校の伝統だそうです。
掛け声をかけている時の姿は、若い獅子が胸を大きく張って力強く威厳を持って吠えている質実剛健の姿を表しています。
この姿勢を保つことは難しく、正面を向いて声を腹の底から大きく声を出して腰を落とすことが肉体的に精神的にどんなにつらいかは、 やったものでなければわからないそうです。
また短パン一丁でこのポーズをとるのは男を表しているとも言われていました。
エッサッサは毎年体育祭で披露され、雨にも負けず風にも負けず、雨でぬかるみになっても行われます。
言葉だけではどんな感じかわかりにくいかもしれませんね。
というわけで、ここは一度実物を見てみましょう。
円盤投げのような構えから・・・
アドンとサムソン(仮名)の号令と太鼓の音に合わせて、胸を張って腕を前後に振りながら大きな掛け声を出します。
この姿勢を保ちながら掛け声を出そうとすると意外にキツいかも?
これを数回続けます。
エッサッサが終わった後はウェーブをやったりしていました。
青い短パンBOYZは3年生のようです。
無事にマスゲームが終わり、観客から惜しみない拍手が送られます。
いいものを見せてもらいました。
その後は弘前のとある居酒屋でしこたま酒を飲み、ソフトボールよりデカい爆弾おにぎりを食べて次の日に備えます。
そして明くる日。
地元民おすすめの食堂で朝飯を食べました。
バスターミナルの中にある食堂で、バス会社の社員食堂です。
社員食堂とはいえ、中に入ると一般のお客さんが多かったです。
一部メニューは持ち帰れる(別売)との事だったので、馬肉の煮込みを持ち帰ることにしました。
そうそう、ちなみにここ、
『ご飯・味噌汁おかわり自由』です。
その後はディーラーに消耗部品を注文しに行くと、世間話ついでに現行STI(VAB)を試乗することに。(※画像は以前のものです)
フロントのサスはもちろんストラット式。
スバルの車にはエンジンの横幅という制約があるので、どうしても前後ダブルウィッシュボーン式とはいきません。
ウチのインプ(GGA)は前後ストラット式なことから、VABの乗り心地は硬すぎず柔らかすぎず。
上手く表せないのですが、なんだかリアの懐が深くなったように感じます。
ちょっと振り回すとGGAはリアが突っ張った感じになって簡単に滑り出します。
ショートシフトを入れていないのにシフトストロークは短く、GGAの半分以下のストロークでギアが入ります。
乗ったときはまだギアが硬く、前後左右に動かすには少し力を入れる必要がありました。
クラッチは軽トラ並みに軽く、どこで繋がっているのか少しわかりにくいです。
また、街乗りでSI-DRIVEをSもしくはS#にすると非常に乗りにくいです。
踏み込みに対して過剰に回転数が上がるためです。
レスポンスはいいのですが、踏みはじめから一気に回転数が上がるので、若干急加速気味になります。
昔のEJ20に比べ、より低回転域からトルクが出るようにセッティングされているので、回さなくてもスムーズに走れます。
また、エンジンのマウントブッシュの進化かもしれませんが、ある程度まで回転数を上げたときに発生するエンジンの振動がかなり抑えられていました。
ブレーキは踏みはじめからグッと効くタイプで、いわゆる遊びがないように感じました。
ボディの剛性はウチのとは完全に別物といっていいくらいのもので、例えるなら、ウチのは硬式の野球ボールだとすると、VABはボーリングの球のような感じです。
まぁベースがレヴォーグなので当たり前といえば当たり前なんですけどね・・・(;^ω^)
他にはレガシィアウトバック(BS9)を試乗させていただいたりしながら帰路に就きました。
10年もたてば車って色々変わるんだなぁと思いながらお土産のアップルクーヘンを食べている今日この頃でした。
ブログ一覧 |
日記 | 日記
Posted at
2015/06/23 00:30:08