• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白蛙@8XCAXのブログ一覧

2015年01月24日 イイね!

タイヤの不思議を考える

↓↓↓本日の心境(Milk Combat ZERO)↓↓↓



どうもこんばんは。
「まぁ大丈夫だろ(慢心)」と思って車の中で見つけたコーヒー牛乳が大当たりだった私です(ヽ´ω`)ゲッソリ


口の中に広がるヨーグルトのような酸味と風味。
街中+車内だったため外へ吐き出すこともできません。
なので仕方なく飲み込みました。
もちろんその後は長時間“考える人”になってしまいましたよ・・・(`;ω;´)


◆ノーティス◆重点◆
心臓の弱い方は最後の画像は見ないようにお願いいたします。





さて、突発的に始まる今回のテーマは


『なぜタイヤが太くなればグリップするのか』


についてやっていきます。
何となくそう思っていたり、実感している方も多いのではないでしょうか?
では、なぜかを明確に答えられますか?
多くの方は「面積が増えるからグリップが増える」という答えになるかと思います。
私もそう思っていたのですが、考えていくうちに不思議なことに気づきました。
摩擦力(グリップ)というのは『タイヤと道路の摩擦係数(ミュー)』と『重さ(垂直抗力)』で求めることができますよね?
高校で物理をやったことのある方にとっては「おっ、そうだな」という内容だと思います。
ですがこの摩擦力を求める式というのはグリップする面積は摩擦力に関係がないことから、


『どんなに細いタイヤでも、上からかかる重さが同じであれば摩擦力は同じ』


という答えに行き着いてしまいます。
たとえ接地面積が半分になったとしても単位面積当たりの垂直抗力が倍になるのでトータルで同じになります。
(実際はタイヤのトレッド部の変形や温度変化、タイヤ剛性が関わってくるのでこの通りではありません)
例えば踏む力が同じだとして、足裏全体で踏まれるのとヒールの踵部分で踏まれるのでは(色々と)違いますよね?
ヒールのほうがより深く食い込んでいきます(*゚∀゚)=3



少しばかり脱線してしまいましたね
それでは(高校の物理学上)どのような式になるのでしょうか?

グリップ=摩擦係数×荷重


という計算式になるかと思います。
仮に摩擦係数を0.5とし、車両総重量が1600kgであることから、1輪にかかる荷重を400kgとした場合の1輪のグリップ力は

グリップ=0.5×400=200kg


となります。
これはタイヤの太さに関係がないのは前述した通りですね。
ということは、タイヤ一つの面積あたりにかかる荷重が減ってしまうということになりますよね?
タイヤが太くなれば接地面積が増えることは見た目からして明らかなんですから。
よって、グリップの合計はタイヤの太さに関係なく変化しないという結論になるかと思います。

そうそう、有名なお話で「1本のタイヤの接地面積はハガキ1枚分」なんて表現がありましたね。
あれは真っ赤なウソだと私は思っています。
スーパーカーのタイヤの接地面積が軽自動車用のタイヤの接地面積と同じなわけがありませんよね?
見た目からして明らかに違うんですから(・ω・)



あれ?これでは納得がいきませんよね?
「じゃあなぜ軽自動車よりスーパーカーのタイヤは太いんだ?」と思いますよね?
確かに高校物理学の理論上では上記の式のようにタイヤを太くする意味は全くありません。
ですが実際にはグリップの限界は上がっているんですよ。
だからこそ摩擦力と荷重の合計から求めることができる滑り出しまでが遅くなるんですね。

グリップの限界というのは突然訪れるものではありません。
ほぼ定量的にグリップを発揮するのはある一定のところまでですが、その一定の中でも実はじわりじわりと滑り出しているんですね。
そして、コーナリング中にある一定のラインを超えるとほとんどの方が実感できる程度で滑り出します。
『高音の』スキール音が鳴るのが典型的な例です。
そうなるとタイムも上がりませんよね?
前に進む力(トラクション)がなくなるんですから(;-ω-)

ではタイヤは太ければ太いほどいいのでしょうか?
確かに上記の通り、太ければ荷重や横Gに対してのグリップのキャパが増えるので一見正解のようにも思えます。
しかし実はそうでもないんですね。


話は変わりますが、エコカーのタイヤって細くなっていますよね?
なぜ細くなっているのかというと、

1.転がり抵抗を減らすため
2.空気抵抗を減らすため
3.軽量化

といった理由があるのでしょう。
これをスポーツ走行に応用すると、あまりタイヤを太くしてもメリットがないことがわかるかと思います。
ということは、滑り出す直前までのグリップをギリギリ使えるタイヤが一番よいという答えになりますね。

「ならばどんな太さが理想なのか」という結論については純正サイズを基点として考えてみるといいのではないでしょうか?
もちろんダウンフォースによる荷重も実際には加わるので、必ずしも純正が大正義とは言えないと思います。




今回はこれでおしまいです。
皆さんも賞味期限には十分に気をつけましょうね・・・(;-ω-)トホホ



《追記》
ニュースで知ったんですが、有馬温泉の標識がすごいことになってますね・・・
こんなの夜に見たら夢に出てきそうですよ・・・(;ω;)
※以下閲覧注意※





















絶対子ども泣くってこれはさぁ・・・
SIRENとかに出てきそうな感じですね(白目)
Posted at 2015/01/24 18:10:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 考えるシリーズ | クルマ
2015年01月18日 イイね!

今日の出来事

↓↓本日の気分的なBGM↓↓




18 Jan, 2015
―ある男の記録―

《アレのことか? ああ 知っている 話せば長い
そう 古くから続く行事だ
知ってるか?
出場者の願いは3つに分けられる
家内安全を願う奴
子孫繁栄を願う奴
身体堅固を願う奴
この3つだ
俺のは――》




本部《出場者へ 衣服の着用は許可できない パンツ一丁で登山せよ》
A《だろうな オヤジ、水をもう一杯かけてくれ》

A《今までで一番寒いぞ》
B《吹雪いてきたぞ!油断すんな》

C《酒が多すぎる 俺を泥酔させる気か》
D《参拝者というより修験僧だ》

C《ここは『神社』 昨日(ピー)した奴にご利益はない》

D《警告!山の上に報道陣を確認!》

B《ようお前ら まだ生きてるか?》



そして出場者は語る
《温泉がこんなに痛かったなんて》



参加規定はただ一つ、


“生き残れ”


2015年 パン一で寒空の下へ――



~BGMここまで~




というわけで、何とも寒い思いをしてパン一で参拝登山をしてきた私です。
本当に寒かったですよ…((´д`)) ブルブル…

今日は参拝登山に(強制)参加するために5時30分に起きました。
朝の気温は0度。いい気温ですね(震え声)


会場に到着してから色々と準備をし、おもむろに屋内でパンツ一丁へ着替えます。
それから外へ出て水をかけ、出発の準備をします。
私はこの時点でほぼイきかけました。


紆余曲折あった準備を経ていよいよ出発。
容赦なく細かい雪が体に付着していきます。
途中のチェックポイントでは日本酒を飲んで水分補給できるのですが、ある人は茶碗になみなみと注がれているのを一気飲みしていました。
もちろんその後は…お察しください。
酒を飲んで酔ったとしても走り続けなければならないので、休む時間は最小限です。
寒いこともあり、とても黙っていられません。

途中色々な所で祝詞をあげ、いよいよ目的の山へ。
ここからちょっとした登山が始まります。
石段を上って神社を目指します。
すると他の参加団体が先にいるという驚愕の光景が!!
なぜ驚いたかというと、他の団体が先にいる場合


『祝詞と参拝が終わるまでは境内に入るべからず』


という決まりがあるんですね。
山の上で数十分間吹雪に耐えなければなりません。
結局何とか持ちこたえて無事参拝を終えることができました。
この時点で手足が赤色から薄紫色になっていた参加者もいます。

終わった後は温泉に入ってゆっくり…のはずなんですが、歴戦の猛者達はなかなか入りません。
なぜなら、体が冷え切っているうちに入浴するとダメージを受けると分かっているから。
ちなみに軽くシャワーを浴びて入浴したA君は悶絶していました。
B君はA君よりシャワーをごく短時間で済ませてから入浴したため、のたうち回って苦しんでいました。


そんなこんなで今日も夜は更けて月曜日がやってきます。
皆さんは防寒対策をしっかりして風邪を引かないようにしていきましょう。
無病息災・身体堅固とはなんだったのか…私は早くも風邪気味ですよ(;*Д*)=3ゴホゴホ
Posted at 2015/01/18 23:59:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年01月13日 イイね!

摩擦円から考えるアンダーとオーバー

摩擦円から考えるアンダーとオーバー

どうもおはようございます(?)
ipodを買い換えようと思って家電量販店に行ったらclassicがもう販売されていないことを知って衝撃を受けている私です。
今持っているclassic(120GB)を約90GBまで使用しているので、(容量的な意味での)買い替え候補がありませんよ…(;゚ω゚)ナンテコトダ
音楽ファイルだけで36GBオーバーですからね。
どうすればいいんだろう…?



さてさて。
今年一発目のテーマは『(一般的に考える)アンダーステアとオーバーステア』についてです。
いまさらですが、これらをもう一度考えてみましょうか。
これらの現象を体験した方は非常に多いと思います。
なぜこのような現象が起こるのでしょうか?
「グリップの限界を超えているから」という答えは大正解です。
ですが、その答えは『どこの』という肝心な要素が抜けていますよ?
今回はもう少し詳しく考えていきましょうo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー



最初にそれぞれの説明を簡単に書いていきます。

アンダーステア:スピードを上げると車体が遠心力に負けて外側に向かう
オーバーステア:スピードを上げると車のフロントが内側へ向かう。つまりスピンする

これらは速度の上昇に伴って横滑りすることから起きる現象です。
走行安全性を考慮し、ほとんどのクルマは基本的にアンダー傾向であることはよく言われているお話です。
だからこそ曲がっている最中にアクセルオフでタックインさせたりして走行ラインを調整しているんですね。

さて、上で挙げた2種類のステアリング特性ですが、どちらにも共通していることは

『グリップの限界を超えている』

ということですね。
でもこれだけではどうやってアンダーやオーバーの区別をつけることはできませんねぇ(;-公-)ムゥー



次は以前のテーマ“雪道の運転を考える”でも書いたのですが、再び摩擦円のお話を簡単にやっていきます。
「摩擦円って何?」という方は該当リンクをご覧ください。
こんなのです。



この摩擦円で最も大事なことは“最大摩擦力を超えると曲がらない&止まらない”と書きましたね。
あえて書いていませんでしたが、摩擦円には実はもう2つほど大事なことがあります。

『摩擦円は1本のタイヤごとに存在している』
『摩擦円は荷重移動によって大きくなったり小さくなったりする』


ということです。
普通に考えればごくごく当たり前ですが、普通の車のタイヤは4本ありますね。
つまり摩擦円は4つ存在しているということになります。
大まかに分けても前輪の2本、後輪の2本だと思います。
これだけでもアンダーやオーバーの説明を簡単にできるのですが、念のためにもう一つ重要なことを加えていきましょうか(`・ω・´)ノ



では最後の一つ。
それは“重心と駆動方式について考える”で書いたことすべてです。
荷重や重心の移動、駆動種別とエンジン位置ごとのトラクション特性が該当します。
特にこの中で今回重要なのが、

『アクセルを踏み込むと後輪側が沈み込む』

ということです。
理由や詳細については該当リンクをご覧ください。




それでは結論を出していきましょう。
なぜアンダーステアが出るのか?
それは『先に“前輪の”グリップが限界を迎えるから』です。
私の知る限り、車の操舵輪(ハンドルを切ると動く、車両の進行方向を変える車輪)は前輪です。
この前輪(操舵輪)がグリップしているから曲がることができるんですね。
逆に、滑ってしまうと“雪道の運転を考える”で書いたとおり『絶対に曲がらない&止まらない』ということになるんですよ。
つまり摩擦円の外に横力や前後力が出てしまっているんです。
だからアクセルを緩めて(前後力の矢印を小さくして)グリップを回復させる(摩擦円の中に最大摩擦力の矢印を入れる)んですね。
(余談ですが、グリップしている状態でもアクセルを緩めると最大摩擦力の矢印がさらに横向きに変化するので一層曲がります)

そしてアクセルを踏むこめば踏み込むほど後輪側に重心が移動することから、後輪の摩擦円は大きくなります。
でも後輪の摩擦円が大きくなるということは、前輪の摩擦円は小さくなりますよね?
前輪に荷重がかかっていない状態なんですから。
つまりこの状態での前輪の摩擦円、つまりグリップ力は静止状態(またはパーシャルスロットル状態)よりも低下していると言えるでしょう(^ω^)


次にオーバーステアが出る理由です。
簡単に言うと、『先に“後輪の”グリップが限界を迎えるから』なんですね。
後輪は操舵輪ではないことから、実は滑ったほうが曲がる(車の向きを変えられる)んですよ。
滑らないことには曲がれませんからね(実際にはタイヤは横力がかかった瞬間から滑っているんですけどね…)
ですが滑りすぎもよくありませんよね?スピンしちゃいますから。
この場合、先に後輪のグリップが限界を迎えているので、前輪が滑ったとしても後輪が勢いをつけて巻き込むように滑っています。

そしてもう一つ大事なことが後輪も駆動する車(FR、MR、AWD)にあります。
アクセルを踏むこめば踏み込むほど後輪側に重心が移動することで、タイヤの横力に使える力が小さくなってしまうんですね。
つまり、『最大摩擦力=前後力+横力』なんですよ。
だからアクセルやブレーキを踏むと滑りやすくなるんですね(*^ω^*)



長くなりましたが、最後にもう一つ。
今回はタイヤの摩擦円からアンダーとオーバーを考えていきましたが、これらはあくまでタイヤの摩擦だけのことです。
路面の摩擦については触れていません。
道路状況によって摩擦円の大きさは変化します。
こんな感じで。


タイヤのグリップ性能を過信せずに余裕を持った運転をしていきましょうね。

あっ、「オーバーステアもアンダーステアなんですがそれは…」とかいうごく一部向けのお話は今のところするつもりはありません。


今回はこれでおしまいです。
ipodどうすんべ…
Posted at 2015/01/13 05:06:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考えるシリーズ | クルマ
2015年01月10日 イイね!

あけました。

あけました。


どうもお久しぶりです。
秋田県某所の湧水(生水)で年末年始にダウンしていた私です。
よい子の皆さんは湧水を飲む際は注意書きをよく読み、用法・用量を守って飲みましょうね(ヽ´ω`)トホホ…




年始は久々に北へ行ってきました。
まずは“JAンビニANN・AN”へ。
どうやら12月1日から営業時間が午前10時から午後3時までに変更されたようです。


オニギリはその場で握ってくれるので温かいうちに召し上がってください。
米粉のクロワッサンもオススメですよ(^ω^)


オニギリ(筋子)を食べながら北へ向かいます。
途中にあった湧水スポット。


立て看板によると、明治14年(1881)、明治天皇が東北を御巡幸された際ここの近くでご昼食をとられたそうです。
そのときにこの湧水が昼食の調理と飲料水として供されたことと、ここの地名から“白沢御前水”と呼ばれるようになったようです。
現在、生水は飲料不可となっているため一度煮沸させたほうがよいかと思われます。
ですが地元の方はそのまま飲んでいたので、生水のまま飲んでも大丈夫かもしれませんよ?
私はダメでしたけどね…orz


弘前に到着したのはお昼過ぎ。
ここまで来た最大の目的…それは“みんぱい”のユーリンチー定食を食べること。
場所は弘前警察署の近くなんですが、ドン・キホーテの近くに二号店ができたようです。
人気なんですね。


さて、いざ駐車場に入ってみるとずいぶん車が少ない。
この時点でイヤ~な予感がしました。
いつもであれば混雑している時間帯です。
すると入り口には『正月休み』の旨の文章が!
なんてことだ…なんてことだ…

仕方ないのでもう一つの目的である“かわむら”でコロッケやハーブチキン等を買い、中三とカブでパンと野菜を買って帰宅しました。
肉屋のコロッケはやはりいいものですね。
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!




最後は目の保養にウサギでもどうぞ。
すんごいめんこいちんまいウサギでした。
まさしく手のひらサイズです(^ω^)


メンチを切っている甘えんぼ。
心が最もぴょんぴょんした瞬間です。



このあと私の手の上で滅茶苦茶爆睡したスコティッシュフォールドもどき。
起こすのも忍びないので、そのまま寝かせてあげました。



二羽の寝起きドッキリ。
もうこいつらが今年の干支でいいんじゃないかな(意味不明)


あっ、皆様本年もよろしくお願いします(o・ω・o)ノシ

Posted at 2015/01/10 01:53:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年12月27日 イイね!

本当に腹が立った話…

本当に腹が立った話…

何シテル?にも書きましたが、ひどすぎる出来事がありました。
これについて皆さんはどう思いますか?
私は久しぶりに人を殴りたくなるくらいの怒りを覚えました。
決して普段から血の気が多いというわけではないんですけどね…






事の発端は会社で起こりました。
私がパソコンを操作していて、該当箇所に色を付けていた時の事です。


上司「そこの色付きの箇所を計算して」
私「はい(^ω^)」

上司「ん?途中が抜けたぞ?」
私「ここですか?」

上司「違う、ここの色」
私「(う~ん、色の区別がつかないぞ…)はい、すみません(;^ω^)」

上司「そこじゃねえよ(笑)」
私「(言うしかないか…)え~と…大変申し訳ない話なのですが、自分は色弱なので細かい色の違いがわからないんですよ。なので申し訳ありませんが該当箇所を教えていただくか、○○さんが代わりにやっていただけますか?大変申し訳ないのですが何とかお願いします…(;´・ω・`)」

上司「は!?お前色の違いもわかんねーの!?(大爆笑)」
私「(我慢だ我慢…)言い訳がましくなってしまいますが先天性のものでして……。お手数おかけしますが、何とかお願いします(;´・ω・`)」

上司「役に立たねーなお前!本当にわかんねぇのかよ!?使い物にならね~、本当使えね~(心底バカにしたような口調で)
俺はやりたくないからお前続きやれよ(ニヤニヤ)」

私「」


今朝からずっとこんな調子でした。
あまりにもひどくありませんか?
色弱とは色覚障害の一種です。私の場合、日常生活に大きな支障はありませんが、通常の色覚を持った方より細かな色の判別がつきません。(詳しくは検索してみてください)
昔は色弱というだけで差別の対象にすらなったことがあるそうです。
確かに私自身の色覚障害(色弱)のために、仕事において他の人に迷惑をかけてしまったのは事実です。
それについては上司や周りの方に大変申し訳なく思っています。
だからこそ、可能な限り色弱であることを言い訳にせず日々の仕事をしていたつもりです。
ですがそれを笑う、ましてや当人がいる前でネタにして笑い者にする行為は到底自分には許せませんし、理解できません。


個人的な話になりますが、昔に私が親から


「こんな目に産んでしまってごめんね。将来望んだ仕事に就けなくなってしまうかもしれないよ?本当にごめんとしか私達には言えない」


とまで言わせてしまった色弱をですよ?(この時の親は申し訳なさのあまりに泣いていました)
これを笑えますか?
上司はこんな経験をしていないだろうとはいえ、60歳をとっくに過ぎたオヤジがやることでしょうか?

日本人男性では5%、日本人女性では0.2%が色弱者であるというのに。

仮に昔の人だったり、技術畑の人だからとしても人間性や人格を疑ってしまうレベルです。
個人的な辛い思い出を抜きにしても今回の件は耐えかねました…(--;)

「いつかは心無い人から言われるだろうなぁ…」とは薄々思っていましたが、実際言われるとかなり落ち込みますね…(;´・ω・`)
なぜか自分を生んでくれた親にも申し訳なく思えてきますよ…(ノд<。)゜。
少なくとも親は何も悪くはないと思えるので尚更です。




まあ今日は一人酒でパーッと憂さ晴らしでもしましょうそうしましょう。
いつまでも嫌な気分だったら、自分だけでなく親までも嫌な気持ちにさせちゃいますからね!(^ω^)


幹事には悪いことをしましたが、件の上司が出る忘年会はドタキャンさせていただきました。
私の今の状態では泥酔したら上司の後ろの穴に“ナニ”をするかわかりませんからねぇ(ΦωΦ)フフフ…

虎視眈々と上司の後ろの穴を狙っている私でした。



さー今日は飲むぞー!!!
Posted at 2014/12/27 19:12:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愚痴 | 日記

プロフィール

「食ったけど胃の中が臭すぎて吐きそうになってきた」
何シテル?   05/26 12:07
アウディA1のスポーツバックに乗っています 趣味がぶらり旅なので、どこかに突然出没するかもしれません 基本マイペースで更新します
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

アウディ A1 スポーツバック アウディ A1 スポーツバック
アウディA1のスポーツバックに乗っています。
スバル プレオ 先生 (スバル プレオ)
過去所有の車です。 初めてスバル車を運転したのがこの車でした。 スバルのいいところ&悪い ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
インプレッサWRX(ワゴン)に乗っていました。 通勤や買い物・ドライブなどの様々な場面 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation