• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わだ3の愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2020年5月31日

ロアボールジョイントブーツ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
タイロッドエンドブーツを変えるならロアアームのボールジョイントブーツも一緒に変えた方が良いようで。写真のとおりヒビ割れが来てました。Miyacoの適合表にも記載はありませんが、KE,KF,GJなどでの適合となるTBC-109が使えるようです。
咲友さんの整備手帳で分かってはいたのですが、当然ここも部品はAssyしか出ないことは確認済みです...
2
結合部廻りにCRCを吹いて放置後、ナックル側の14mmのナットを緩めてボルトを抜きます。
ブレーキディスク外側のハブ部分を下からジャッキなどで支えて、ロアアームをゴムハンマーなどで上からシバくとジョイントの結合部が抜けると思います。抜けたらブッシュの力で上に戻ろうとするので、車載ジャッキでアームとドライブシャフトの間に挟んで開きっぱなしになるように支えます。ブーツの除去の要領はタイロッドエンドブーツと同じです。
3
ブーツの圧入は30mmの塩ビ管で、タイロッドエンドブーツと同じ要領で圧入しました。ジョイント部のナックルへの差し込みは車載ジャッキの支えを外したらナックル側の穴に合うように若干ナックル自体を揺するとスポンと入りました。取り付けボルトを差し込み、回り止めのメガネを掛けてナットを締め付け、40Nm前後でトルク管理しました。
タイロッドエンドと合わせて交換時間は4時間ほどかかりましたが、まあ次回車検で引っかかるようなこともなくなり安心です。

準備、作業にあたってはしろこぺんさんとnanakenさんの作業手帳を参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2351660/car/1845493/5687567/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/1691802/car/1681860/5363041/note.aspx

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

2024年 アクセラ 11回目の洗車 4/25

難易度:

ワイパー交換

難易度:

オイルこおかん

難易度:

足廻りからの異音の正体

難易度:

ガリ傷修正😿

難易度:

下回り異音緊急入庫

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ナックルとの結合部の写真忘れた...」
何シテル?   10/02 16:51
はじめまして 初めてのマイカー購入を機にみんカラはじめました 嫁に蔑まれながら乗るMT車たのしいです(^p^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ACRE 謎ナット 第2弾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/02 08:49:24
アクセラbm前期型 ドライブシャフトブーツ インナー側交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/20 01:26:25
ロアアームボールジョイントブーツ交換(*゚ω゚)ノ最終章(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/03 17:24:58

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ブルーリフレックスマイカ 初めての新車、初めてのマイカー 2.0L MTモデルは自分の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation