• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うずまきれもんの愛車 [BMW M4 クーペ]

整備手帳

作業日:2018年1月14日

BREX CODE PHANTOM EF for BMW BKC991

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ネット上のどこにもこの作業の工程が見つかりませんでしたので、細かく記載しますので、参考にして下さい。
作業はかなり簡単な部類だと思います。

この商品は現在廃盤で入手できませんが、BCスイッチのみでフラップの開閉ができるので、音的にはマフラー交換したと思えるくらいなのでコスパは最高です。
2
①運転席側のステップカバーを外す(1メートルほどのプラスチックです)
3
②ブレーキ足元上のカバーを外す。頭10ミリボルト2本を抜き、手前を下げて引き抜く感じです、足元灯とスピーカーのコネクターを外しますが、スピーカーのコネクターは細いマイナスドライバーでハーネス側から差し込まないと抜けない構造です。
手前に引く時にに左右のパネルに擦れるので、養生テープ等でマスキングしておくとキズ防止になります。
4
③ボンネットオープナーを外す。プラスネジ1本で外れます。
④OBDⅡのある足元右パネルを外す。プラスネジ1本を抜いて引っ張ると外れますが、内側に上下2箇所のクリップで止まっています、外れるとトランクオープナーのコネクターを抜きます。
5
⑤OBDⅡを外します。手前にスライドで外れますが、ストッパーが中央部にありますので細いマイナスで手前側から差し込んでリリースさせます。
⑥OBDⅡのハーネスの自由長を確保します。ハーネスは黒い包帯のような粘着テープでぐるぐる巻きにしてありますので、ケーブルを切断しないようにそれを切って作業長を確保します、それでも短いのでここは苦労します。
6
⑦エレクトロタップを接合します。自分はケーブルストリッパーで1ミリほど芯線を出してからそこに噛ましました、とにかく作業長が短いです、ハーネスの色と位置を確認し、絶対間違えのないようにして下さい。
⑧CODE PHANTOM EFの本体ハーネスの平型端子オスをエレクトロタップを差し込みます(ここでも差す場所を間違えないように)端子のビニールカバーがキツいので、ラジオペンチで広げてから差します。(自分はマイナスと思われる茶色を最後に差しました、間違っているかもしれません)
7
⑨EF本体の通電が完了するとEF本体の裏側のランプが点灯します(私は先に裏側に両面テープを貼ってしまいましたので確認できませんでした)
⑩動作確認を行う。説明書どおりにBCスイッチにて操作し、開閉でフラップのアクチュエーターが動作する音を確認します、エンジンを始動しなくても大丈夫でした、また最初だけエラーメッセージ(SOSボタン異常)が出ましたがその後は問題なしです
8
⑪配線を整理してEF本体を貼りつける。OBDⅡ裏のハーネスの余裕がないため思うように配線が整理できません、異音防止スポンジを貼りたかったですが、私はタップのプラ部がボディー等に接触しない事を確認してそのままにしておきました。
⑫全てのカバー等を逆の手順で元にもどす。

あと、設定の補足ですが、モード変換はBCスイッチ4秒以上の長押し後、短く押すとAとBに切り替わります。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

BMW(純正) カバー パネル セントラル操作ユニット M4 Competit ...

難易度:

スエードセーフティベルト,ショルダープロテクション

難易度:

Studie AG × Deff マルチファンクションスクリーンプロテクター

難易度:

黄砂に花粉(汚)

難易度:

大陸製 シートベルトバックルスリーブ

難易度:

マップデータ更新

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

うずまきれもんです。よろしくお願いします。 訳あってアカウントは3つ目です。 以前は6台所有していると書いていましたが、 そのあと色々整理して、今は4台に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

"BMW X5"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 12:15:33

愛車一覧

ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
嫁車をM4から乗り換え。
BMW X5 BMW X5
X5に乗っています。
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
今さらですが、N-BOXです。 ダイハツのウエイクで十分満足でしたが、四駆にしたかったの ...
BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
かなり気に入っていましたが、遠出はちょっとしんどかったです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation