• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月25日

えんじん載せ替え

エンジンの交換の見積もりを取ってもらってるところです.
そうこうしてるうちにこのところ急速にエンジンの健康状態が悪化してきてます.

冷却水の減りの問題に気付いてから水を足したししてますが,そのせいか明らかに以前に増して
セルモーターの応答の悪さと,始動~低速発進時に大きくブルブル振動する割合が顕著になってまいりました.
本来オイルで満たされるべきところがだんだんと異物に置換されてきてるわけですから,しかるべき.

しかし乗り続ける前提で,動かなくなる前に早急に手を打つには,ゆっくり考えてる余裕もありません.

もう載せ替えしかないのですが,覚悟していた以上の額で,さてどうしたものかと悩んでます.しかも車検とダブル出費で,いよいよ金がかかり,弱ったものです.

見積もりは近所の日産と普通の整備工場の2か所でとってもらい,今のところ日産だけできてます.(もう一つは明日.ここではかわいそーと同情されてしまいました).

そこで示されたのは,いちばん手っ取り早くて確実な,リビルトエンジンへの載せ替えなら,エンジン本体が40万,関連部品6万,技術料10万,消費税5万で計61万以上!
ちなみに中古のエンジンなら15万ぐらい,自分がオークションで見つけたものは10万ぐらいですが,やはり汚れがたまっていたりしていつまでもつかわからないので,後々余計な出費がかかるかも.
それに車検とエンジン以外の整備を加えると,80万!!

常識人なら買い替えるでしょうな.

質問ですが,
価格は,まあこんなもんでしょうか?
あるいは
営業上必要以上にとられてるのでしょうか?
コン顔はディーラーで高いかなと思いますが普通の整備工場のほうが安い?
いい方法があればお願いします.

購入時の価格が安かった分,エンジン交換を足すと,経年の浅い中古車とあまり変わりません.
まあ,これからも古い車にしばらく乗り続ける覚悟だから,元気になってもらわないといけないし,新しい車を償却年数で割っていくのと同じと考えるとまあべらぼうにたかくはないか.

ここで大枚はたく羽目になったのは,外れくじを引いた運命か,ただのおバカか,葛藤しています.

こうやってみてはじめて,心臓部であるエンジンが車両本体価格に占める割合は大きいんだなと実感しました.
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/04/25 02:17:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バックプレート破損
morly3さん

馬・ジャッキスタンドの重要性!
ウッドミッツさん

気分上々🥳
blues juniorsさん

祝・みんカラ歴1年!
右京・Sさん

こんなこと、はじめてます!
shinD5さん

何てことない土曜日。ふらっと🍻
おじゃぶさん

この記事へのコメント

2014年4月25日 8:27
初めまして!

昔、中古で買ったスカイラインの話しですが
前オーナーのメンテナンスが悪くて、オイルポンプがスラッジで塞がれ
エンジンが焼き付いたことがありました

エンジンをオーバーホールするか、別のエンジンに載せ替えるか・・・
日産ディーラーと検討したところ、オーバーホールで修理することに決めました

エンジンはL20という6気筒ですが、ヘッドは熱でゆがみが出ていて修正できないので
新品を入れることに、この部品が8万円ほど(ピストンは再利用でリングは交換)
結局、すべて込みで30万円ほどで修理を終えました

現在の状況で、リビルトエンジンか、オーバーホールか、ヤフオク中古エンジンか悩むところだと思いますが
今の日産ディーラーで、エンジンオーバーホールが出来る人材が居るのかなという疑問もあります
それは、町工場でも同じですね

オーバーホールしなければならない状況だとアッセンブリー交換が基本の現在
意外と選択肢が無いのかも知れませんが、ヘッド上だけの問題ならオーバーホールのほうが安くなる気がするんですが
その点を良く相談してみたらいかがでしょうか

自分もよくヤフオクから買ったりしますが、当たり外れのリスクが伴いますからね・・・



コメントへの返答
2014年4月25日 22:43
エクスダケさま

初めまして!コメントありがとうございます.

確かに,オーバーホールできる人材が少ないと思われるのと,分解したら面倒で手間と時間がかかるのと,(あとはすんなり新車に乗り換えてくれない旧車乗りの面倒な客?)ということで,てっとり早く載せ替えを勧められたのだと思います. 当方車のメカに対しては素人でうまく相談できるかわかりませんが,いろいろなケースを調べてみたいと思います.

プロフィール

地Q号です。秋田にいます。休日は山や温泉に行ったりします.よろしくお願いします。20140323みんカラ参加
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

日産 エクストレイルにHIDキット取付け【フォグ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/26 21:57:30

愛車一覧

日産 エクストレイル 地Q號 (日産 エクストレイル)
2013年秋にホンダZから日産エクストレイルT30に乗り換えました! いまさら時代遅れか ...
ホンダ Z ホンダ Z
2009年就職直前に入手のエントリーカー.走行9.8万㎞で入手,4年間で6万㎞走ってくれ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation