
BMW 5シリーズ GTの
市販バージョンがいよいよデビュー
フロントマスクを横から見ると、
何かしら新型7シリーズ(F-01)に似てますが、
実はこれは新型5シリーズなんです
以下は、レスポンスからの引用文です
BMWは22日、『5シリーズGT』(グランツーリスモ)を発表した
3月のジュネーブモーターショーで披露した『5シリーズグランツーリスモコンセプト』の市販仕様である
B5シリーズGTは、セダンやSUV、ステーションワゴンの機能を1台にまとめた、まったく新しいジャンルを提案したモデル
シャシーは次期『5シリーズ』と共用し、全高はセダンとSUVのほぼ中間で、クーペのようなルーフラインを持ち、テールゲートは『X6』のように傾斜
乗り手のアクティブなライフスタイルを表現する5ドアモデルとして開発された

ハイライトは、航空機のファーストクラス並みを標榜する快適性だ
ボディサイズは全長4998mmで『7シリーズ』の5070mmに迫る大きさ
ホイールベースは3070mmと7シリーズと同じ長さが取られた
この結果、5シリーズGTは後席足元にたっぷりとした空間を確保
また、全幅は1901mm、全高は1559mmあり、前後席ともに頭上と横方向に十分な余裕を持たせている
荷室には新アイデアとして、2段階で開閉できるハッチゲートを採用
大きな荷物を積む時は、ハッチゲートをフルオープンにし、ちょっとした荷物を載せたい場合は、小型ゲートを開けて対応する
荷室容量は570-1650リットル(VDA測定法)を確保した
市販バージョンはコンセプトカーと比べると、ドアミラーやアルミホイール、マフラーなどを、現実的デザインに変更
また、エンジンはガソリン2、ディーゼル1の直噴3機種とアナウンスされた。すべてユーロ5の排出ガス基準を満たしている
ガソリンは「535i」が3.0リットル直6ツインターボ(306ps、40.8kgm)、「550i」が4.4リットルV8ツインターボ(407ps、61.2kgm)
ディーゼルは「530d」が3.0リットル直6ツインターボ(245ps、55.1kgm)
0-100km/h加速はそれぞれ、6.3秒、5.5秒、6.9秒だ
530dは欧州複合モード燃費15.4km/リットル、CO2排出量173g/kmを実現
トランスミッションは、「760i」に先行導入された8速ATが全グレードに用意された

5シリーズGTは、9月のフランクフルトモーターショーで正式発表
欧州では10月後半から販売がスタートする
ドイツでの価格は530dが5万5200ユーロ(約726万円)、535iが5万5700ユーロ(約733万円)、550iが7万3500ユーロ(約967万円)となっている
さて、売れるのでしょうか??
Posted at 2009/05/24 10:03:58 | |
トラックバック(0) |
_BMW_ | 日記