ステアリングを切ると、フロントから”スッ”と曲がります。それなのに足回りは柔らかく、そこそこの速度で波状路を通過しても、いなしてくれます。唯一、ステアリング中央部の不感帯が大きい事が気になりました。エンジンパワーは無いですが、車として総合的に楽しく、パワーウォーズの虜であった考えを見直す切欠になっ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2016年05月10日
S2000に乗っていました。ハイカムに切り替わると、一昔前の”ドッカンターボ”の様でした。高速通勤だったので存分にVTECを堪能しました。おかげで、青い制服とヘルメットを被った2人乗りのクラウンに幅寄せと嫌がらせをうけました。その人いわく、車を見て「でちゃいますよね(スピードが)~っ。」と言ったの ...
所有形態:過去所有のクルマ
2014年03月25日
Cクラスクーペの代車です。2週間ほど使用するので感想を。 排気量が同じですが、マップが違う様で、スペックは低いです。 DCTのダイレクト感を味わえると思っていましたが、あまり感じませんでした。 スポーツモードとマニュアルモードでは減速時ブリッピングします。スポーツモードは通常のオートマなのにブレー ...
所有形態:その他
2016年05月15日
S660,BRZ,86,ロードスター,アバルト…マニュアル車が欲しく色々と試乗しましたが、いずれも決め手が無く、悶々とした日々。 そんな中、特に興味も無く何気なく試乗したこのクルマ、実に良い! 車重1トンをきった体に1400cc直噴ターボのチョイス。細マッチョに強靭な心臓が絶妙なバランス。きっとモ ...
2017年09月29日
ディーラーの御好意で1時間程試乗させていただきました。峠が近いので軽く流してきました。 問題はブレーキでしょうか。制動力が曖昧でブレーキングポイントを決め辛い。 ドライブの8割が一般道と考えれば必要十分。峠が8割ならMTが面白そう。 納期は4~6カ月と長目。以外にRが売れているため、ほぼ受注生産に ...
2017年07月15日
不正を起こしたメーカーとは思えない素晴らしい車である。自動車に対する規制が厳しいためか、はたまたグローバルでトップを走る企業の引くに引けない宿命なのか。結果的ににディーゼルエンジンは出遅れてしまったのだが。 スズキもオランダで排ガスで引っ掛かったとか。 結局カタログ値とは何なのか。企業理念とは。 ...
2017年07月11日