• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月19日

もろまえ走行会。2017.4.15

もろまえ走行会。2017.4.15 こんにちは。1048です(・∀・)

先日はもろまえ走行会に参加してきました。





今回は86仲間達もエントリーしてたので、応援したり、データ盗ら…取らせてもらったりと。


目標は51秒切りだったものの、結局前回ベストすら届かず52.2秒……(´ー`)

朝イチの52.2がベストで、午後からの手ごたえアリだったラップが52.4でセカンド。

とりあえず、その2ラップをロガーで比較してみました。



ビミョーな差ですねw

青→ベスト
赤→セカンド

セカンドベストはトップスピードは高いけど、全体的に立ち上がりの踏み始めが遅い…?







他にも48秒台と50秒台の86のログも取って比較しました。
ブレーキングまではそんな変わらないのに、やっぱり立ち上がりでこっちがワンテンポ遅れてますね(´ー`)

単純な話、その手前の向きを変える所で手こずってる感じがします。



元々、進入時はじんわ〜りとステアを切るように心がけてて、どのコーナーでも終始ゆっくりと切るようにしてました。

でも今回ログ取らせてもらった友達や、速い人達の車載みると、1コーナーとかは向き変える瞬間は少しクイックに切ってるんですよね。


その分、短いスパンでしっかり向きが変わってる。


対照的に自分の切り方だと、切り始めからクリップまでに切りきれてない。

結局、向きが変わってなくてアクセル開けられない。



「切り遅れてる」が全ての原因に繋がってるのかも…?(´ー`)






今回からデータロガーを導入して反省してみましたが、本当に買ってよかったε-(´∀`; )

コレ見直したから午後でタイム落ちた原因分かったけど、無かったら「午後は気温高いからしゃーない」で済ませてたでしょうね(^^;)


コレあれば計測器にもなるので、フリー走行が少し安く済ませれるし(笑)

今度の連休中に切り方を意識してリトライしてみることにします( ̄^ ̄)ゞ




今回も美味しくて肉肉しいカレーをいただきました(*´꒳`*)
今回は前より辛さ控えめだったかな?

自分は辛いの好きだけど、辛すぎずのちょうどいい辛さでしたね( ´∀`)







雨が降ったり止んだり。カミナリ鳴ったり。

色々あったけど、大事もなく走行会終了。
次回5月は自分も一般エントリーで参加します!(・∀・)




早くも来月が待ち遠しい。

それでは、参加された皆さま。
オフィシャル、主催の運営の方々。

お疲れ様でしたーっ!( ´∀`)







ブログ一覧
Posted at 2017/04/20 21:05:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

キラキラ✨
ワタヒロさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

この記事へのコメント

2017年4月20日 21:19
ちゃんとデータ取って、分析して、
対策して、相変わらずマメだし偉いねぇ!
今はうちの23万キロ走行マーチのが速いけど、
きっとこの調子だとすぐ抜かれちゃうだろなぁ。

また色々語ろ〜ぜ!
コメントへの返答
2017年4月21日 5:13
色々やってる割には進歩が遅すぎて(ノД`)

マシンのポテンシャルも活かしてやれずお恥ずかしい(笑)
1日も早くマーチさんをぶっ倒せるように精進いたします( ̄^ ̄)ゞ

ぜひぜひ、走りにも行きましょう(・∀・)
2017年4月21日 6:28
おつカレーライス!!

おいらの86がトップ画を飾れて嬉しいぞ😭
これからも86族で切磋琢磨してこうぞ!!

あとドジの会よろしくっ🕺🏻
コメントへの返答
2017年4月21日 18:06
写真ありが豆板醤!!

何気に八郎がトップ画のブログは結構あるw
しばらくは追う側だけど、少しでも早く切磋琢磨出来るように頑張るぜ(。-∀-)

こちらこそよろしく!( ̄^ ̄)ゞ

2017年4月21日 8:18
すげーデータ盗り!
運転の癖とか全部バレそうw
コメントへの返答
2017年4月21日 18:07
こらこら、字が違うぞ。かっちゃん( ̄▽ ̄)

性癖もバレます。GPS付いてるから不倫もバレます。ご注意を(笑)
2017年4月21日 8:51
説明下手なのでアレですが、巷でいわれる「Vターン」ってやつはこの車は苦手です。つっこんでグイってまげて加速、っていうハイパワー4WD勢が得意な走り方。なんせパワーないですからね・・・
この車の場合は円旋回を基本として組み立てたほうがよいです。
で、円旋回ってのはアクセル入れないと円旋回になりません。フロントタイヤの抵抗分で失速するから。
これでイメージつくなら、「クリップ手前から踏んでいける」って言ってる意味が見えてくるんじゃないかと・・・
コメントへの返答
2017年4月23日 9:01
いつもコメントありがとうございます!

なるほど円旋回…。

なんとなーくですが、イメージは出来ました(^^;)
Vターンみたいな、向きが変わり切ってからドーンと踏むスタイルは合わないと…。

多分、今までやってたのも円旋回だったんですが、クリップまでブレーキを残して曲がろうとすると、どうしても途中で頭の入りが悪くなる所があって。
その辺、フロントタイヤのグリップで失速するって説明がしっくり来ましたε-(´∀`; )

だからそれより手前で素早く向きを変えて、クリップ手前からアクセル入れれる様にすれば…。

って、そんな感じでしょうか?(^^;)

同じFRなら。みたいな認識でスープラとかと同じ走らせ方で挑んでもやっぱりダメなんですね。
アンダーパワーなクルマなりな走らせ方も考えなければと。

また近いうちにフリー走行で試してレポート上げるので、またアドバイスよろしくお願いします!(^^)
2017年4月22日 20:44
前から思ってたけど、ほんとにあなたは分析すごいね。
ちょっとこれには手が届かないけど、そろそろ自分もラインについて真剣に考えないといけないと感じてきたからいろいろ試してみるよ...
エイヤーでタイムが上がらなくなってしまったのでね←
その調子なら次のアタックシーズンには50秒切れてそうで楽しみ!
お互い成長しよーぜ♪
コメントへの返答
2017年4月24日 19:37
思い返して反省するの自体はそんなに難しくないんだよ( ̄▽ ̄;)

それを次、実践するのが難しくてさ(笑)
結局走り始めたらオレもエイヤーしちゃうんだよね(。-∀-)

操作もイメージ通りに出来ない事ばっかだし、ラインとかも新しい走らせ方に合わせて変えて見たりさ。トライ・エラーの繰り返し。
ホント終わりが見えん(笑)

でもやっぱりこのクルマは楽しいね。
絶賛伸び悩み中だけど、楽しくやって行けそうだよ(´∀`*)

これからも参考にさせて貰うし、やれる事は協力するよ。頑張ってこーぜ!

プロフィール

「もーちょい!」
何シテル?   08/20 20:16
としやです。 嫁の買い物から私のサーキット遊びまで寄り添ってくれる、可愛めストイックな86を夫婦2人で可愛がってます。 のんびりまったりなカーライフを満喫中(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

GS後期ドアミラーカバーに交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 13:42:41
レクサス(純正) RX ”F SPORTS Performance”エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/10 18:53:08
AERO WORKZ カーボンリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/15 03:11:45

愛車一覧

レクサス RC レクサス RC
RC350 F sport。 ヒートブルーが素敵さん。
トヨタ 86 トヨタ 86
嫁の通勤車兼、私の趣味クルマ。 女の子っぽいお上品な色使いがお気に入り。 今度こそ一生 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
予期せぬ諸事情でクラウンを手放してミニバンデビュー。 リアシートの快適さは最高すね。 ...
トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド
使い勝手の良い、快適なエコカーが欲しくて乗り換えました。 ハイブリッド車でもどうしても ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation