• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月28日

1人で行ってみた

自分でやったことがない。

別に恥ずかしい事ではないが、
情報、知識だけとりこんで頭でっかちになってもいけません。

良きタイミングのこの機会にやってみようと。

「百聞は一見にしかず」
転勤による引っ越しで、住所変更のついでに希望ナンバーにしてみよう!が、今回のテーマです。

車屋さんにお願いするのが、確実だし楽チンなのだが。自分で出来なきゃその時に車屋さんに頼めば良いし、とりあえずやってみよう👊😆🎵

これこそ「DIY」でしょ?


プロの方々が仕事をされている聖域に素人が乱入します😄

現地到着、素人なので迷惑にならないように😅そーっと端っこに駐車😄




建物もなんか色々とありますが、キョロキョロしながら近くの棟に入り、最初に目の合った係りの人に聞きました。
「住所変更と、希望ナンバーですけど…」と。

指示された窓口に向かい渡された書類に記入します。注意書きを見ながら慎重に進めていきます😆

印紙を買って貼ったりしながら
云われるままに次の窓口へ。



そこで、初めて希望ナンバーは予約をしてまた改めて取りにくることを😅知ります。知らないってこわいっすね、勉強勉強…。

希望ナンバーは値段が違うことはなんとなく知っていましたが、だいぶお高いです😱💦。予約をします!人気の番号ではないので抽選はありません。

封印を壊すことだけ考えての乗り込みだっただけに、焦らないでよかった…です😓
ものには順序が当然ながらありますのでね…

ナンバーを予約して出直しです。🔁
住所変更は「一人で出来ました🙆」完了



日を改めて
ナンバー引渡し予定日に朝イチで乗り込みます!一度入ったからもう緊張することもなく窓口で手続き。

旧ナンバーを取り外して返却。
引き換えに新しいナンバーをもらいます🙌



突き刺してこじってカバーを取ります

壊して封印の中にあるネジをまわして取り外し

新しいナンバーを取り付けます!
このときに封印の土台?も共締めしておきます。




取り付けると、係りの方が車検証、車体番号の照らし合わせをします。ボンネットを開けておくとスムーズですかね。そして封印を押し込みます!

カチッ!と。

これで、終わります。

これで、いくら浮いたのだろうか?
少しは浮いたとおもうけど、経費云々よりもいい経験が出来ました✌️

次はユーザー車検かな😄






ブログ一覧
Posted at 2021/06/19 16:57:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

峠ステッカー狩り行ってきました!
hirom1980さん

刈払い作業 → 休日出勤😅
ゆう@愛媛さん

PROSTAFF キイロビンゴール ...
ドクロおじさんさん

海へ延びるウッドデッキ
新兵衛さん

✨僕と彼女と週末に✨
Team XC40 絆さん

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

この記事へのコメント

2021年6月20日 10:44
まきびさん
ナンバー変更住所変更お疲れさまです🙂

自分書類書くのが面倒なのは行政書士(代書やさん)にこれ書いといてくださいとたのんじゃいますw

車庫証明とかナンバー変更頼むと結構かかるので節約しましたね!
うちですと手数料
車庫15000円税別
希望ナンバー申請6000円税別
管轄変更15000円くらい税別(車もちこみなしでこちらで封印)
印紙 ナンバー代は別途ですw
封印権がないともっととられるんじゃないかな
コメントへの返答
2021年6月20日 11:41
おはようございます😄
KinshasyanoKisekiさん🙋

そうなんですよね…かかりますよね👛お金

でも、車屋さんで経費がかかることについては当然と考えています。当たり前に。
自分で出来ないことを代行してもらってる訳ですから。

個人でも回数をこなせば?どうにかなるのでしょうが…、手続きのやり方がわかったとしても、面倒な事にかわりはないし、時間もかかります。

いい勉強になりました。車屋さんの云うところの諸費用ってのもわかりましたし。ただ高いだけじゃないのが。

KinshasyanoKisekiさんのところのお値段も教えていただきましたので、リアルに節約分がわかりました🙌自分だいぶ頑張ったみたいで、やった甲斐がありました🎵

引き続きヨロシクお願いします🙇⤵️




プロフィール

一生乗る!大事にします(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

大野ゴム スタビライザーキット TP-2446K 片側 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 16:52:17
定番!リアラゲッジフック、格安~! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 13:45:10
ダイハツ(純正) ウォッシャーノズル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 05:42:08

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
シンプル基本! あせらずボチボチ😄無理しない✌️ どうせ、乗り変えするつもりないし� ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation