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プチぽっちゃりのブログ一覧

2021年08月24日 イイね!

異音確認と軽く修理

走っていると、前の足回り付近から、「ゴトゴト」と音がしてくるので、
車をリフトしてもらってみてもらいました。

アッパーマウントの寿命かと思いましたが、
結果はタイロッドのガタツキでした。
当面は交換せずとも大丈夫ということでそのままに。

ついでに先日、腹打ちして凹んだ箇所に錆が出だしていたのでベルトサンダーで削ってもらいました。
家に帰って、サフとタッチアップスプレーで補修。
仕上げのクリアがちょうど切れていたので、代わりに20年近く前に買ったホルツのクリアのスプレーを使用。
見事に液体の状況で噴出してきて失敗。やっぱり古すぎるのはダメだね。
写真で見る限り目立たないし、見えにくいところだからこちらもそのままで。

Posted at 2021/08/24 14:52:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2021年03月10日 イイね!

最後のタイヤ交換になる…のか…

今日はタイヤ交換の相談に行きつけのタイヤ屋さんへ伺いました。

そこで、今月いっぱいでお店を閉めると聞きました。

ダンロップの契約店ですが、ブリジストンなどの他メーカーの人もタイヤのことを聞きに来る御仁です。
忘れてしまいましたが、タイヤの何かの資格を持っているそう。

周りに続けてくれると言われて閉めると決めてから3年ほど頑張ってきましたが、
身体のことや年齢、近隣の人口減もあり、今度こそ閉めることを決めたそうです。

タイヤのことを聞けば何でも答えてくれるので絶大な信頼をしていたのですが、ただただ残念です。
身体のことと言われれば、「ありがとうございました」と言わざるを得ません。

もう少し頑張ってくれると嬉しいのですが、
ただただ、残念です。

最後のタイヤ交換、いつも以上に手伝ってきます。
Posted at 2021/03/10 22:59:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2021年03月09日 イイね!

備忘録

先日(R3.2.19)、職場のHA24Vアルトの雨漏り対策をした。その記録。

まずは、リアハッチのヒンジ近くのコーキングの割れを補修。
写真ないけど、割れ全体を覆うようにホワイトシーラーで覆う。

それからフロントフェンダーを外して、パネル接合部を見た。
古いコーキングを剥がして、その上にホワイトシーラーを接合部に合わせて塗る(写真は古いコーキング除去後)。





すぐに忘れてしまうので、フェンダー外した時のボルトやプッシュリベットの箇所。
フェンダー外す前にバンパー外す工程が必要。
ボンネット内キャビン側ボルト。


ボンネット内ヘッドライトにボルトとプッシュリベット。


ドアを開けると上部にボルトと真ん中位にプッシュリベット。



ボディ下のジャッキポイント近くにボルト(ボルト折れ)。


ヘッドライトへのボルト。


バンパーリテーナー裏のボルト(リテーナーはネジとクリップのように止まっているのでネジ外したら強引に抜く)。


フェンダーインナーカバーにリベット3箇所。
これでフリーになる。

フロアマットは半月ほど自然乾燥に任せていたが、
触ると濡れているのがわかり、
裏側はぐっしょりだったので、
ドライヤーにて乾燥させた(R3.3.9)。



ふたたび様子見。


運転席フロアに腐食は見られなかったが、
クロスメンバーに腐食箇所多数。
車屋に確認したところ、現状では車検は通らないと報告有(R3.3.3)。




Posted at 2021/03/09 21:47:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2020年01月15日 イイね!

足回りを変えるチャンス!?

2、3日前に家族でヴォクシーに乗っていると、

「この席(2列目)に座ると気持ち悪くなるんだよね。他の席だとならないのに…」

と嫁がボソッと言いました。


俺「運転?乗り心地?」

嫁「乗り心地」

俺「そうか」



俺(心の中) 


心の中の俺(悪魔) これは乗り心地良くなるように買い物しても良いってことだよな?

心の中の俺(天使) いやいや、そういう状況だっていう報告だよ。

心の中の俺(悪魔) *#$%&’(){‘~*?_*}

心の中の俺(天使) =~‘*’()=~*‘~|*_?}

            ・
            ・
            ・



―――――結 果――――― (この間約2秒)


俺(心の中) (☆ω☆)キラーン!これは買い物OKってことだ!(都合よく) 

俺「じゃあ、ちょっと何か探してみるよ」




前置きが長くなりましたが、乗り心地が良くなるために足回りを探してみることにします。

名付けて、「足回りを変えて、みんながwinwin作戦」。

第一候補はTEINのEndura Pro Plus + EDFC Active PRO。
車高調も考えましたが、基本嫁が運転なので車高を落とすとあちこちぶつけてくるのは想像に難くない。
なので、純正の車高は維持。

できれば、クスコの強化スタビとかパワーブレースまで付けたい。

が、金額的にまず無理だろう。

これは千載一遇のチャンス!不退転の決意でのぞむのだ!
ここは大きく出て、一歩引いてショックとEDFCは死守したい。


金額を見たら、たぶんこう言うはず。

「そんなに後ろに乗ることはないし、我慢すればいいよ」

と。


さてどうする!?

家族サービスを頑張って、長距離を何度も走ることにしよう!
「後ろに乗ることもかなりあるぞ。」ということをイメージにすり込もう!
その度に気持ち悪くなる可能性があると考えてくれたらしめたものだ!

この戦いは短期決戦とはいくまい。
この作戦中に純正ショックがヘタりでもしてくれたら最高だ!
その時から神も仏も信じることにしよう!

さて、作戦スタートだ!

金額を出して、大まかな予算を出すことから始めよう!
Posted at 2020/01/15 16:46:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2019年05月27日 イイね!

キリ番でした

通勤のとき、通勤用のアルトの走行距離がキリ番となりました。

Posted at 2019/05/27 16:32:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

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