私はFR車が大好きです。FF車は大嫌いとまでは言いませんがいくつかの例外(例えばVWゴルフ)を除いてあまり好きではないのは事実です。
(以後の文章では4WDについてはFRベースの4WD(GTR,ランクルなど)はFR, FFべースの4WD(センチュリーSUV、 GRヤリスなど)はFFに含めてしまいます。)
―ところでいつからFFが多くなってきた?
私は本当に幼少のころから車が大好きでしたので1970年(昭和45年)ころから現在までどんな車が何年に発売されたのかけっこう覚えています。
1970年代は日本国内ではホンダとスバルを除いてFRが主流でした。(軽自動車ですら。)1978年ころからFFのニューモデルが目立ってきたように思います。
まず1978年に小さいサイズのトヨタターセル、三菱ミラージュ、マツダファミリアくらいから、1981年には日産のオースターJX,バイオレットやマツダカペラのサイズまでFF化が拡大、1983年にカローラや2リッター級のいすずアスカ、日産ブルーバードやギャランシグマがFFで登場します。1985年にはセリカまでFFとなります。このころコロナがFFとFRを併売していたことは、当時大学生だった私でも『トヨタはFF化に慎重なんだな』なんて感じたものです。。
1981年 日産オースター。バイオレットとスタンザ3姉妹でFFとなりバッテリーとボルト以外はすべて新設計、なんていうキャッチフレーズで登場しました。
1986年 FF,FR併売してた頃のFFコロナ
同じ時期のFRコロナ

Materia
―私のFR,FF車の経験
私が免許を取ったのは1983年。FF車快進撃の時代だったのですが教習車はFRカペラでした。無事免許を取得した1週間後に初めて公道で運転した記念すべき車はFFの代名詞ゴルフⅠですが、そのあとすぐに手に入れた1台目のマイカーは10年落ちのFRセダンをラリー車に改造した車。その次も中古のFRセダンを入手してラリー仕様に改造して乗っていました。その後就職してから新車でFFベースのターボ4WDセダンを買いました。この車はとにかくフロントヘビー。(フロントに64%もの重量が負荷されていました。)適正な空気圧でも前輪は結構つぶれていて、人から『フロント空気少ないんじゃない?』なんて何度も言われました。普通に走ってると前輪ばっかり摩耗し、後輪はいつまでもトレッド面のひげも取れない状態でした。見た目でもバランスの悪さを感じましたが、走ってみるとさらにバランスの悪さがありました。コーナーでは簡単にタイヤのスキール音が発生するし乗り心地や操安もフロントとリヤが全く調和されていないと感じました。そのあとも3台同じような車(FFベースターボ4駆スポーツセダン)に乗り継ぎますが、たとえ高性能4WDでもベースがFF車ならFF車なんだ、と学生時代に乗っていた古いFR車をよく思い出したものです。その後W204 CクラスやW447 VクラスでふたたびマイカーはFR車にもどりますが、現在FRの走り味のよさを実感している毎日です。時々は最新のFF車にも乗りますが、車両の基本構成がアンバランス(前後の重量配分だけの話ではありません。)なものはどう頑張っても乗り味の改善には限界があることを実感するとともに、同じ車種でも生産時期が異なると乗り味も変化するのがFF車の特徴と思います。作ってる人もチューニングに迷うんですね。FR車ではあまりそういうことは感じません。(完全に個人の見解です。)
ーFF車とFR車はどう違う?
以前も書いた通り私は自動車の開発が仕事です。特に操縦安定性と乗り心地が専門ですし、FF車とFR車双方ともフロントサス、リヤサス、さらにステアリングシステムやパワートレインマウントの設計経験があります。この経験から一言でFFとFRを断じてしまうと、FRは設計上スィートスポットが広くてラグジャリーにするかスポーティにするか好きなようにセット出来るのに対してFF車はスィートスポットは狭く、時として『スィートスポットがない』ようなディメンジョンの車もあります。個別のサス、ステアリングの設計に入る前に車の基本緒元をきちんと確立させないと乗り味の良いクルマは生まれてこないことを経験しました。もう少し余計な話をすると、この車の基本緒元については前後輪重量配分50:50を一生懸命アピールしてるBMWよりもメルセデスのFR車の方がじつは注意深く動的バランスを意識した車両基本緒元になっていると思っています。(あくまで個人の見解です。) そんな前提があるからメルセデスのサスペンション設計担当者は走りの味追及に時間をかけられるのだとおもいます。FRメルセデス車の走りの味わい深さは見事なものだと思っています。(これも個人の見解です。)こんな側面が私がFR車のベンツが好きな理由です。
FRの良さをうまく生かしているベンツ車
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2025/06/06 21:45:16