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2023年12月21日 イイね!

もっといい車を作ろうよ、ダイハツさん

ダイハツの不祥事の内容は174件を一つ一つ見てみると、ランク的に軽微なものから重いものまで下記のように分けられるかなと思います。
1,書類記載内容のケアレスミス。結果的に車に法規不適合はない。
2,故意の隠ぺい工作によるものだが、車は何も対策なしでも法規適合してることを確認できている。(念を入れて隠ぺい工作したが、結果しなくても問題なかった。)
3,故意の隠ぺい工作によるもので、隠ぺいなして車が法規適合しているかどうか今現在未確認。
4,故意の隠ぺい工作によるもので、隠ぺい無しでは車は法規に適合しないことがわかっている。(隠ぺい工作しなければ審査不合格だった)
の4ランクに分けられると思います。私の直感的には3が一番多いと思いました。でも4も結構あるかな、という印象。すべてのクルマが複数個の不祥事を持っており、3や4がほぼすべてのクルマに存在しているので全車出荷停止は長期にわたるものと推測しています。(社長さんがインタビューで、174件のうち、1件を除いて安全性に問題はない、と発言しましたが、それは見立てがいい加減すぎます。よく中身確認してください。)

最近日本のカーメーカーはこういう話が多いですね。なぜなんでしょう? 
日本のカーメーカーの社員はやっぱり車を愛してないんでしょうね?
私事ですが、じつは職業上国内外の複数カーメーカーと取引があり、わが愛車の製造メーカーにも何度も出入りしています。そこで働くエンジニアも何人も知っています。海外メーカーで働く社員と話をしていて感じることは、自分の会社のクルマが本当に好きで、まいにちのしごとに誇りを持っていることでしょうか?(言葉だけではうまく伝わらないかもしれませんが日本のカーメーカーと大きく違うのは現場のスタッフのマインドです。逆に高いマインドをキープできなくなった人はすぐに辞めていくのが海外の文化です。)だから私は今後のマイカー選定には海外メーカーしか興味はないです。(メルセデスだけにこだわるわけではないですが。)
彼らは、モリゾーさんが『もっといい車をつくろうよ』とのスローガンを掲げたとき、『なんでこんなことを会社のトップが言うの?いいくるまを作ろうとしていない人が実際に会社の中にいるの?』というので、私はおもわず『yes』と言ってしまいました。本音です。
海外メーカーのスタッフもケアレスミスもしますし、知見が追い付いていないので市場に車をだしてから不具合が発生することもあります。でも、隠ぺい工作や、日程に追われて立ちいかなくなるということはしません。実際に現場のスタッフが『量産開始までに解決できない問題があります。』というと幹部は『よし、量産開始日程を見直そう。何日遅らせればいい?』というやりとりを見た経験があります。誰もがいいクルマを作るためには何が必要か、をいつも考えています。ダイハツの場合、『開発日程に後れをきたすことは絶対許されない』という社風ですが、海外メーカーは開発中のクルマを仕上げることには妥協しませんがそれ以外には驚くほど柔軟に妥協します。
ここでわたしはひとことで海外メーカーは素晴らしい、国内メーカーはけしからん、と言って片付ける気にもなりません。やはりある程度の厳しさ、緊張感がなければ日程は遅れに遅れます。微妙なバランス感覚だと思いますが、ここで威力を発揮するのは『みんなが車を愛している文化』だと思います。日本のカーメーカーは伝統的にここが欠落していますし、これからも向上させることは不可能じゃないかな、と思います。国内メーカーの現場スタッフは、べつに捏造しないできちんと法規を満足する車を作りたいわけじゃないし、むしろ自分の残業をゼロにすることの方が優先順位が高い、というマインドが実態です。
以上が私の正直な感想です。
Posted at 2023/12/21 18:35:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月15日 イイね!

V classタイヤ摩耗

リヤ 16000km

フロント 16000km


インターネットでブログやHPなどを見ていると、V class は前輪の摩耗が早い、という指摘が多いですね(ローテーションしなければ前輪の寿命は1万キロ程度、という記事も観ました。)。重量が重く、前輪の操舵角が大きいことが原因、と言われています。これらの理由は間違っていないでしょうけど、私は前輪のステアリングリンケージがパラレルリンクだから、が正しい理由かなと思います。
わたしのV class ,本日時点で 16000km走っています。タイヤのローテーションはしていません。(12か月点検の時に前後輪入れ替えをお願いしたのですがきれいに忘れ去られていました。) 少なくとも自分のクルマの今の摩耗度合いを考えると、ローテーションしなくて前輪の寿命は4万キロくらい、後輪はもっと行きそうですかね。来年の12か月点検時にきちんとローテーションすればもっと持ちそうですね。普通に標準的なタイヤ寿命だと思います。今までネットで挙げられてきていた、『V classはタイヤのヘリが早い』はあまり当てはまらなくて安心しました。
ただ、普段から無神経に運転しているわけではありません。パラレルリンクということや車重が重いことなどを認識しているので、据切りはしないことと大きく転舵させたときは極力ゆっくり走ること、この2つだけはいつも気にかけています。それだけの気遣いで普通のクルマ同等のタイヤ寿命なんだ、と結論付けていいと思います。
Posted at 2023/12/15 15:04:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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