• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月11日

ガソリンXを選んだ理由

価○comに似たタイトルのトピがたったのですが、内容的にこちらに書いた方がと思いましたので、書かせていただきます。

自分がヴェゼル ガソリン Xを購入するきっかけは、新車で購入し19年弱乗っていたセリカSS-Ⅱを事故で手放すことになり急遽車を購入する必要があったためでした。
冬の凍結路で脇道からの急な飛び出し車両を避けそのまま滑って電柱にぶつかり大破したんです。
飛び出してきた車はさっさと立ち去ってしましましたがw
たいして手も掛けてやらなかった車でしたが「もう・・・いいよね・・・?」って言ってる気がしました。(20年前の2000cc車で19年弱の間リッター10kmを維持しつづけてくれた愛いやつでした)
当時は相手を恨みもしましたが、今はなんだか妙にしみじみと自分の手を離れたセリカの事を思い出したりして、暖かなものが感じられるようになりました。
自分は怪我一つありませんでしたし、全て持っていってくれたのかなぁ・・・なんてね。(おセンチすぎますか?w)

まぁそんなこんなで車選びが始まったわけですが、最初は軽四かなぁとか考えていたんですが、会社の人が「ホンダのベゼルとかいうの見てきたけど、なかなかよかったゾ」って言ってたので家に帰ってからググってみたらあなた!これイイじゃないですか!マジッスカ!ってなっちゃったわけですw
CMで見てた頃は「フィットを大きくした感じ?」程度にしか思ってなかったんですw
それで次の日、親の代からお付き合いのある小さな自動車修理工場の社長さんの所に相談に行きました。(事故後セリカを預けていたので)
自分「ホンダのヴェゼルを買おうかなと思うんですが」
社長「じゃあすぐにディーラーの営業呼ぶから」
て事になってとんとん拍子に発注w
自分「俺、実車も見たことないのに決めちゃったw」
営業「今、乗ってきてますよ」
自分「Ω ΩΩ< な、なんだってー!!」
ええ、かっこよかったですともw
社長も「これ、ええなぁw」って言ってましたしw
以上、事故から二日後のことでした・・・。

てか、ここまでガソリンXを選んだ理由無しw

ガソリン車を選んだ最大の理由はやはり車両価格になります。
HVだと自分の普段の走行距離から換算してもガソリン車との差額分と比べて元が取れない。
(ぶっちゃけ燃費はセリカ以上に走ってくれれば文句は無いですw)
車購入に向けての計画も何もしてなかったので、コストは出来るだけ抑えたかったですしね。
つぎにHVという代物についての懐疑心が自分の中のどこかにあるってこと。
HVとなると部品点数も大幅に増えるわけで、その分故障する確立が大きくなるんじゃないか?
また、先に書いていた小さな修理工場ではHVという先進的な機構を持つ車両は手に追えずメーカーに修理に出すしかないとおっしゃっていたこと。
若い頃は色々無茶をやって田んぼにダイブしたり崖から落ちそうになったりwその都度お世話になりましたし、その頃は貯金も無いので車検や修理費を口約束で、あるとき払いにしてもらったり、ワイパーゴムやテールランプの交換などの小さなものは代金を要求されなかったり。
今回の納車までの約三ヶ月間の代車も「うちの代車乗ってればいいよ」って無償で貸してくれています。
本当にお世話になったのでこういうところを大切にしたいなぁとも思っています。

発注当初は「四駆がいい!」ってガソリン Gを選んでいたんですが、新車購入なんて20年ぶりなので、「選び方」ってのがまったくわかってなかったw
オプションが多岐に渡ってて家で色々見ているうちに「これ最初から付いてないの!?」とか「内装ちがうんか!テールランプがー!」とか少々パニック状態にw
最後に「あれ?このヘッドライト違うくね?これGに付かないの?」ってなって慌てて営業に電話してXにグレード変更してもらいましたとさ。
だって、カタログではGは後ろ姿なんですものw

発注時はCVTもDCT知らなかったんです、乗り継いできた車は全てMTでしたしヴェゼルに決めた時も「俺もとうとうAT車かぁ・・・」って思ってただけですしおすしw
今でもCVTの操作感がどんななのかわかってませんw
色々検索して思ったのは、MTの頃は「いかにギアチェンジしている感を同乗者に感じさせないか」をモットーに運転していましたので、CVTでも問題無いと思っていますw

以上がヴェゼル ガソリン Xを選んだ理由です。

なるほど、よくわからん!w
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/04/11 20:15:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のランチ エビフライ
まーぶーさん

梅雨前にガラスコーティングでピカピ ...
taka4348さん

キツネとタヌキの選挙
GRASSHOPPERさん

愛車と出会って1年!【追記あります ...
MiMiChanさん

梅雨入り後に、宮ヶ瀬、どうし道、都 ...
ryu_nd5rcさん

夏タイヤと夏ホイールに😊
mimori431さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@朝パンダ モデューロXを待っています。買えんけどね(笑)」
何シテル?   02/02 10:21
勘兵衛です。よろしくお願いします。 色々手を出すが多趣味では無く、一点集中型ですぐに飽きる。 物作りは好きだが、いかに安くそれっぽく見せられるかをモーレ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ ヴェゼル ヴぇぜにゃん (ホンダ ヴェゼル)
愛車ニックネームを改名 なんかもう自暴自棄(笑)         *'``・* 。    ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation