
MR-Sを納車して3ヶ月。
MR-Sのサーキットデビューから1ヶ月。
MR-Sだけの走行会に参戦してきました!
まず初めにスペック紹介です。
ノーマルサスにオープンデフ。
足回りから駆動関係はオールノーマル。
マフラーは漢の触スト。
タイヤは
195/55r15のR1R(新品)→前期リアホイール
205/45r16のRSR(中古)→後期リアホイール
それ以外は全部ノーマルです!
とてもサーキットには向いてないスペック。
でも意外と楽しいんです。
午前はフロントに195のR1R、リアに205のRSRを装着。
タイムは32.4秒。
かなりオーバーステアが強く、カプチの楽しさが蘇ってくる…。
午後はテックさんにアドバイスをいただきました!
①1コーナーでアングルがきつい
②純正足だとロールしすぎるので抑える
大きくこの2点を意識して走行しました。
①に関してはアングルをつけることでブレーキをかけて速度を抑えていたが、思い切ってダイブ!
意外に純正足でも粘りを見せて1コーナーをクリアできた!
その後も無茶せずに1コーナーの入りでブレーキを踏んで姿勢を整えてから進入してみたり、1コーナーのアプローチを見直して走行。
②は上りのコーナーと下りの左コーナーで一度ステアを出し入れしてロール量を制御。
ロールから戻って来た時にピーキーな動きをしていて扱いづらさを感じていたが、無事解消。
純正足ならではの走り方ですね。
この時点でタイムアップの確信を得て32.2秒前半。
自分では気づけない点を修正できました。
あとはフロントに205、リアに195を入れてチャレンジ。
タイヤのコンパウンド差でバランス良くなるかと思いきや、最強のオーバーステアになった(笑)
さらにABSを抜いて暴走車両に変更。
2コーナー入り口と頂上の入り口でABSに制御されて減速しすぎていた部分が改善され、最終的に32.149秒。
MR-Sの旨味がぐっと深みを増したチャレンジでした(笑)
かなり遊んでアクティブに車両をシゴいていた為、アクティブ賞をいただきました!
じゃんけん大会では美浜1クール券をゲット😎
ものすごく楽しい走行会でした。
やっぱり自分の車は攻めれる(笑)
今後もMR-Sでサーキット走ります!
p.s.オイルの減りは尋常じゃないです。
ブレーキフルードも減っていて全体的なメンテナンスが必要そう…。
Posted at 2019/02/25 15:32:57 |
トラックバック(0)