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KERO2MANの愛車 [ホンダ CL250]

整備手帳

作業日:2023年9月10日

オイル&エレメント交換 DIY

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
走行距離が950kmになったので(翌日100km+αツーリングを控えて)オイルとエレメントを交換しました。

デイトナの「オイル交換パーフェクトセット」品番 S-49 レブル250(同じエンジンですね) を使用(1490円で購入)
オイルは定番のウルトラ G1 1L(1190円)を2本用意
その他:オイル処理BOXとペーパーウエス、トルクレンチ
2
12mmドレンプラグを外し、オイルを抜きます。
バイクを前後左右に揺らしたりして、じっくりと待ちます。
3
ほとんどドレンから落ちてこなくなったら、右側のカバー 8mm4本を外すとオイルエレメントにアクセスできます。
スプリングを入れエレメントを換え、新しいガスケットに薄くオイルを塗って取付け。トルクは5Nm。
4
ドレンプラグもカスケットを新品に入替え取付け(オイルフィラーキャップパッキンは使用せず)
きっちり1.5L入れて軽く暖機して、レベルゲージのぴったり上にあることを確認して終了です。

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この記事へのコメント

2023年9月27日 19:41
知ってるかもだけど、ドレン外すときはフィラーキャップしたままにして、ドレン外してからフィラーキャップ外したほうが、ドバッと出なくて良いよー。
コメントへの返答
2023年9月28日 11:42
そうだよね(そうしました)
オイル交換最後にやったのが15年程前だったんだけど、なんとか覚えていたのでした
2023年9月28日 23:38
ドレンボルトの締め付けトルクっていくつですか❓🥸
コメントへの返答
2023年10月1日 8:42
24Nmです

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