• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月29日

雪道を求めて

昨年もスタッドレスを履いたときに同じようなことしたような・・・(^^;

今回は滋賀の方まで足を伸ばしてみた。
とりあえず目的地として豊郷をナビに設定。枚方からひたすらR307を北上していく。
14時頃に豊郷に到着。玉屋でうどうんを食べる。

その後、豊郷小学校に寄り、見学&買い物。


東屋の店員さんと話し込んで、結局またとんちゃん弁当を購入してしまった。
ここまで、道路の周りの田んぼには雪はあるけど、道路は完全に除雪されてしまっていて雪道ではない。木曜日にすごく降ったらしく、そのときは周囲の道路も除雪が間に合わない程だったそうな。

雪道走行を諦めきれず、すでに16時頃になっていたが琵琶湖を回って帰ることに。彦根から高速に乗り北上。木之本で高速を下りて、琵琶湖の北端をまわって、R161、R303、R367と乗り継ぐ。
R367が山中を走るので雪道かと思ったけど、除雪が行き届いていて大したことなかった。
ところが坂下トンネル付近で事故があったらしく、車がまったく動かなくなってしまった。で、仕方なくさらに山側を走る迂回ルートを通ったら、それがすごい山道で正真正銘の雪道。
途中、こわい目に何度か遭いながら何とか京都まで辿り着いた(^^;



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/01/29 22:32:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【銚子~】GW旅➀ 千葉ドライブ【 ...
hinosさん

2019 macをアップデート
bijibiji booさん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

気になる車・・・(^^)1243
よっさん63さん

4/27 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

この記事へのコメント

2012年1月29日 22:49
―5℃だと意外とグリップ良くなかったですか?
雪道は無理しない事が一番ですね。
コメントへの返答
2012年1月30日 7:43
そういう現象があるというのは知りませんでしたが、確かに意外と加速、減速がしっかりできていたように思います。
ただ、一度だけ調子に乗って雪塊に激突しましたが・・・(^^;
2012年1月29日 22:55
まったく、相変わらず何やってんだかこの人はwwww
コメントへの返答
2012年1月30日 7:45
やっぱりスタートが遅いと帰りも遅くなっちゃいますね。
まあ、あの迂回さえなかったら、もう1時間くらいは早く帰れたと思うけどね。
2012年1月30日 8:18
博多っ子なんで、こんな雪は勘弁して欲しい。。
それどころか、ワザワザ雪の降ってる所に行くなんて・・・(笑
コメントへの返答
2012年1月30日 22:08
大阪と博多なら、多分博多の方が良く雪が降ってるような気がするんだけど。違いますかね?
まあ、遠出をしないかぎり雪道と遭遇する機会は少ないというのは一緒かもしれないですね。

だから「ワザワザ」なんですよねぇ(^^;
2012年1月30日 9:23
わくわくですよね♪
アイスバーンは好きですが、ブラックバーンは嫌いです。
ってか事故とかなくて良かったです。
コメントへの返答
2012年1月30日 22:12
交通量皆無の山道でしたからね。
当然携帯電話なんか役にたたなくて、何かあったら何キロも雪の山道を歩かなきゃいけない状況だったので、その辺は自重しました(^^;

アイスバーンとブラックバーン?良く似ているような気がするんですが、違うんですか?
2012年1月30日 19:34
やっぱり、滋賀でも雪がそんなに降るんですね。

北近江、浅井3姉妹のイベントやっていたから去年行きたかったんですよね。





コメントへの返答
2012年1月30日 22:16
滋賀でも南の方はそんなに降ってないですよ。
走ったところは、函館山やびわ湖バレイなどのスキー場があるような山の中でしたから(^^;
2012年1月30日 20:59
こんなとこ一度は走ってみたいけど、ドライバーとしての走行は嫌だなぁ(笑)
コメントへの返答
2012年1月30日 22:17
いやいや、何事も経験ですよ。
九州でも雪が降るんだから、ちょっと山手の方に行けば走れるんじゃないですか。
2012年1月30日 22:54
 日本の雪上でやたらスリップするのは、タイヤの圧力で雪が一時的に溶け、圧雪の上に水の幕が出来るからなんですよ。
 だから、タイヤの圧力程度では雪が溶けないほど気温が低いと、雪道は砂の浮いた道と同じ程度になります。

 スタッドレスは、雪を踏み固めるための深いサイプ(溝)と柔らかいマテリアルで雪道に対応し、アイスバーン用には氷に食いつくヤスリ状のトレッド面で対応するという作りです。

 凍結路面上に水幕が出来てしまう路面は、結構日本独特のものみたいです。
 これには吸水や撥水構造にして、更に水幕を突き破って氷に届く硬い素材で対応します。

 安いアジアンタイヤメーカーのスタッドレスタイヤは、、雪や完全凍結には結構効果があるようなんですが、氷上の水幕に対しての作りが出来てないそうで、そっちには全然ダメみたいですね。
 つまり、もっと寒い地域用で、普通の日本の雪道には合いません。
 東北や北海道なら、まだ合うかな。

 これを東北より西で買うって神経を疑うというか、知らないって怖いですね。
 こっち側でこそ、日本向きな高性能スタッドレスタイヤが要るのに。


 アイスバーンは普通に凍結路、圧雪アイスバーンは圧雪が凍結したもの、ミラーバーンは交差点の手前などで停止・発進時にタイヤでテカテカに磨かれてしまった鏡みたいな状態のことです。

 ブラックバーンは、黒く濡れた路面のように見える、薄い氷が張った状態です。
 カーブ先で路面が濡れてるな、あ、氷だった、どか~ん! というパターンがそれです(^ ^;)
コメントへの返答
2012年1月31日 7:08
解説ありがとうございます。
スタッドレスタイヤもなかなか奥が深いですなあ。

さて、もうタイヤを元に戻しましょうかね。
あっ、来月、おはせの行くなら、まだ履いてた方が安心かなあ。

プロフィール

「@yoshizo☆ 行くところがおしゃれですなぁ。私はお好み焼きを頂いてきました(^^;」
何シテル?   04/02 20:36
更新は不定期です。ごめんなさい。 ファミリアSワゴン→マツダスピードファミリアと乗り継ぎ、2021年12月にマツダへ寄贈という形でMSFを手放しました。 そ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

5000kmキリ番 来年末には確実に100,000km超えてるだろうな。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 16:18:00
ジムニーにJAOSバンパーとオーバーフェンダー取付編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/26 07:38:22
発見!軽トレーラー!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/20 11:32:49

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダスピードからマツダスピードへ。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
BJファミリア乗り継ぎ やっぱりファミリアが好きみたいです。 2021/12/04、マツ ...
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
2002年から長く乗ってきましたが、トランスミッションがとうとう悲鳴を上げてしまい、修理 ...
その他 その他 その他 その他
野球チーム「Streaks」のデジタルアルバム ※車とは関係ないフォトギャラリーです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation