• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pokoKP47のブログ一覧

2024年04月10日 イイね!

鈴鹿F1観戦!2024

鈴鹿F1観戦!2024鈴鹿サーキット

初めての春開催のF1です






地上波TV放送もないので身近の人は誰も知りませんが

鈴鹿サーキットは浮かれた人たちで満員でした



金曜に現地入り フリー走行だけですので人は少なめです

それでもグランドスタンド前では この様子です



フェラーリ応援団 イタリア国歌をみんなで歌います



名物フェルスタッペン恐竜?も来ています





セナも来ていました(笑)

初日は席が自由に座れるので あちこち移動します



さくら撮影



シケインから最終コーナー



130R 内側  昔はここで FF車のインリフト走行を見るのが楽しかった



立体交差ですね 世界屈指でございますね 以前下から橋桁を観察しましたが

プレキャストコンクリート構造でした



こちらはシケイン手前の 加藤大治郎さんの献花場所です




200Rはコースのすぐ脇を歩きますので車の音と風圧が凄く来ます

意外と鈴鹿は高低差がありますので崖が多いです

一番奥がスプーンカーブ 自由席ですので 昔は良くここで観戦しました



S字からグランドスタンドを見ます





桜が奇麗ですね 外人さんが とても多いです



2日目からは 本来の席で観戦 ヘアピン席です



期待の角田裕毅は スローコーナーではフロントが入らず

苦しそうな感じでしたが 頑張りましたね

予選10位 決勝も10位 1ポイント獲得 なんだ10位か?

と思うでしょうが今のF1で10位に入るのは凄く大変な事なんです



レース後は大騒ぎ ペレス応援団とフェラーリ応援団 ツノダ応援団が

大騒ぎ イタリア人 メキシコ人のエネルギーは凄いですね






番外で  駐車場の様子 です



やはり ホンダ車が多いですね~

我々の隣は 地元の シビックタイプR でした

夜は空けてくれたので助かりました



NSXもたくさん来ていました、この白いNSXオーナーは地元の大工さんだそうで

色々お話ししました、前の方に写っているのは黄色いビート

運転しているのは若い女性ですね 二人ともお話ししましたが

それぞれ車中泊したそうです、 家に戻るより楽だって言ってましたが、、

ミッドシップで車中泊とは強行ですね(笑)




これは決まっていますね~

栃木ナンバーのNバン



若者の乗る珍しいジェミニ



今回一番 興味を引いたのはこちらです



お姉さんが踏ん張って 押しているのは なんと~

フェラーリのお弁当!!

フェラーリ様の関係者用みたいですね~

どんなお弁当なんでしょうか?(笑)






Posted at 2024/04/10 20:01:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他趣味 | クルマ
2024年04月04日 イイね!

KP47 車高調整 作り直し!

KP47 車高調整 作り直し!KP47 パブリカスターレット

以前から 激しい段差があると 

フロントのショックが底付きしてしまいます



フロントの自作車高調の中にはノーマルストラットの

長さのショックが入っていますので 車高をあまり下げられないのです

直さなければ~ と思いながら数年、とりあえず走るんだし なんて

中々面倒で駄目ですね、さあやってしまおう!



YZさんのショートタイプのショックアブソーバーです

昔から定番のTRDのKP61用ショートが廃盤ですので これが良いみたい

それと 車高調整ネジソケットです これも以前から買ってありました、、



KP47の予備ストラット こいつも以前から揃えておきましたが、



このストラット下のねじの間隔が TE27と合うかと思えば合わず

KP61と合うかと思えば合わず 中々出会えません(笑)



ノーマルのサスの皿を切り取って ショートショックに合わせて

全体の長さを詰めます



切り詰め溶接しま~す そして調整ネジソケットが入るように

サンダーで溶接部分のバリを奇麗にします  仮にはめてみました



調整ソケットの上下を きっちり溶接して強度を確保!

溶接する時はショックを外さないと駄目ですからね~ 熱は厳禁です



今まで付いていたものと比べます、こんなに違います

色も塗って~



手持ちのパーツのバネから 良さそうなのを付けてみた



バネは 8キロか? 全体に今度は短すぎて

伸び側が不足しそうです 失敗かな?

ばねの長さを200ミリから 230ミリに長くしました





ロールセンターアダプタも 久しぶりに再取り付けします

走った感じは 静かだし マンホールなんかが飛び出していても

安心の吸収力?何か違うCM?多い日も安心?(笑)

とりあえず 良い感じになりました!!


  


Posted at 2024/04/04 18:53:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月29日 イイね!

昔好きだったスポーツカー ローラT280!

昔好きだったスポーツカー ローラT280!小学生4年位でしょうか?

バルサで車体を作り マブチのモーターと

ギアボックスを組み合わせて

レーシングカーを作りました



当時のオートスポーツ誌を見ながら カラーリングもラッカーを塗って

何日も、何日もかけて~

まあまあ奇麗に作りました 

放課後学校に持っていったら大人気でした(笑)


当時日本で人気の冨士グランドチャンピオンシリーズの

高原敬武氏 仕様ですね 

この翌年から富士GCシリーズは2000ccになってしまいますが

このローラT280は フォード90度 V8 3000ccなんですね

そうです DFV (ダブルフォーバルブ) 

この時代のF1の代表エンジンなんですよ~

この大パワーの T280を乗りこなして 若き高原氏は腕を磨いて

GCのチャンピオンになったんですね、カッコ良かった、

下の写真はちがいますよ プロの作品ですから(笑)

小学生ですからねこんなにすごくはないです。




ミッドに F1 のエンジンです 音も良いですよ~

動画は海外の物で コースは ベルギー スパみたいですね

それにしても小さいマシンですが 迫力ですね~ 

   


その他は 好きなデザインは これですね(笑)

   

さて~なんでしょうかね?(笑)                                          
Posted at 2024/03/29 10:30:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他趣味 | クルマ
2024年03月26日 イイね!

ユーザーユニオン事件知ってますか?

ユーザーユニオン事件知ってますか?
素人ですが 

N360NⅢと水冷Z360の

レストアをやっています





今から50数年前の事

私は小学生 確か4年生くらいか?

風邪をひき地元の町医者に行った 待合室で初期のサザエさんの漫画と一緒に

おいてあった本の中で 「欠陥車」 と言う見出しの本を見つけて読んだ

ユーザーユニオンが出していたと思う 

今ネットで調べてもこれしか出てこないが

少し違う表紙のような気がする



内容は 主に ホンダN360に関してで、

その他トヨタのトラックや日産のバンについても書かれていた気がする

N360に関しては 事故を起こしたオーナーの話 

蛇行しやすく 横転したりする 欠陥車であるという話

その後私は 一緒に住んでいる兄さんたちが購入してくる

スポーツ新聞や自動車雑誌で情報を見てきた

ホンダは16億の裁判を起こされて 逆提訴 15年経って

ユーザーユニオンは恐喝罪として敗訴

ホンダはその間 マスコミに欠陥車と言われて 莫大な損害を受けた


それが元で 高速の軽自動車の最高速度が80キロに制限されたり

軽には無かった車検制度が設けられたりした




その後マイナーチェンジして発売したのが NⅢ である

 

しかしマイナーチェンジでもイメージは良くならず 

フルチェンジで ライフ360 や Z360 を発売した

その後1974年に軽乗用車から撤退した





日本の自動車は 戦後 軍用トラックなどから発展して乗用車を

開発した事からも FR駆動が多かった その後RR駆動 

スバル360やフロンテ360、日野コンテッサなど

リアエンジン リア駆動の車もあった その中でFF は

操舵と駆動を一緒にして更に重量配分的にも重い物は前に来てしまう

当時のホンダの技術責任者の中村良夫氏も 操縦性の問題は認めている

(第1期F1総責任者で 市販車でも開発責任者)





FFは 室内空間が広く取れて合理的であるが 操縦性を確保するのが難しく

他社の初期のFF 日産チェリーは タックインが激しく癖が強いと叩かれた

私も仕事でだいぶ後の最初のFFランサーに乗っていたが、

コーナー立ち上がりでアクセルを踏むと

ハンドルが取られてその都度きちんと戻さないと危なかった




その他 重大事故としては 日産のエコーマイクロバスの件



高速走行中にプロペラシャフトが脱落して大事故になったこともありました




今現在 ほとんどの乗用車はFFになっている

この様な事を乗り越えて 技術が確立されて今になっているのを

ぜひN360 Z360が出来上がったら 50年前のFF車を運転して

当時の技術者の 努力 技術 を確かめてみたいですね!
Posted at 2024/03/26 11:24:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月18日 イイね!

Z360 エンジン始動動画 !

Z360 エンジン始動動画 !Z360の

素人レストア

ガソリンタンクの洗浄も大体済んだので

タンクの中をコーティングします



チャービーそれは 猫エサの缶詰ではありませんよ~

それを食べたら お腹がコーティングされてしまいますよ!



十分乾燥させて コーティング剤を入れて

腕が痛くなるまでタンクをフリフリしました



翌日 タンクを車に取り付けて 配管を繋ぎました

交換出来るパイプは もちろん新品に交換して

ガソリンを少し入れて~ 始動 !!





後席床についているガソリンポンプがカチカチ

少しすると音が停まる チョークをひいてアクセルを煽って

掛かりました アイドリングを調整して 

少しシャーシャー言うのは ウォーターポンプかな?

エンジン自体は良い具合だが タコメーターは動かない



敷地内 少し動かしてみた ギアも問題なく入りますね 



あとは 電気が付かないし ウインカーも付かないし、

まだまだ? いや もう少しかな?
Posted at 2024/03/18 17:19:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「イチゴ! http://cvw.jp/b/2161091/48458562/
何シテル?   05/30 16:47
pokoKP47です。穴だらけの不動車を購入しましたこれからレストア始めます どうぞよろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Z360ブレーキの研究は続く! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/14 00:05:33
三日金 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/10 23:23:53
【砂美かたやま】で一泊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/10 19:51:37

愛車一覧

トヨタ パブリカスターレット トヨタ パブリカスターレット
トヨタ パブリカスターレット 1200 ST-G 6年間の自力レストアが ほぼ終わり 2 ...
ダイハツ ハイゼットジャンボ ジャンボ (ダイハツ ハイゼットジャンボ)
仕事で使っている車の中で今一番気に入っているジャンボ 軽トラでありながら若干リクライニン ...
トヨタ MR2 AW11 (トヨタ MR2)
初年度登録 昭和61年4月のAW11です 全面的にレストアして登録完了いたしました。 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
貧乏生活でしたがAE86トレノを頑張って購入しました、八重洲出版社のカーボーイ誌を購読し ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation