• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pokoKP47のブログ一覧

2024年03月26日 イイね!

ユーザーユニオン事件知ってますか?

ユーザーユニオン事件知ってますか?
素人ですが 

N360NⅢと水冷Z360の

レストアをやっています





今から50数年前の事

私は小学生 確か4年生くらいか?

風邪をひき地元の町医者に行った 待合室で初期のサザエさんの漫画と一緒に

おいてあった本の中で 「欠陥車」 と言う見出しの本を見つけて読んだ

ユーザーユニオンが出していたと思う 

今ネットで調べてもこれしか出てこないが

少し違う表紙のような気がする



内容は 主に ホンダN360に関してで、

その他トヨタのトラックや日産のバンについても書かれていた気がする

N360に関しては 事故を起こしたオーナーの話 

蛇行しやすく 横転したりする 欠陥車であるという話

その後私は 一緒に住んでいる兄さんたちが購入してくる

スポーツ新聞や自動車雑誌で情報を見てきた

ホンダは16億の裁判を起こされて 逆提訴 15年経って

ユーザーユニオンは恐喝罪として敗訴

ホンダはその間 マスコミに欠陥車と言われて 莫大な損害を受けた


それが元で 高速の軽自動車の最高速度が80キロに制限されたり

軽には無かった車検制度が設けられたりした




その後マイナーチェンジして発売したのが NⅢ である

 

しかしマイナーチェンジでもイメージは良くならず 

フルチェンジで ライフ360 や Z360 を発売した

その後1974年に軽乗用車から撤退した





日本の自動車は 戦後 軍用トラックなどから発展して乗用車を

開発した事からも FR駆動が多かった その後RR駆動 

スバル360やフロンテ360、日野コンテッサなど

リアエンジン リア駆動の車もあった その中でFF は

操舵と駆動を一緒にして更に重量配分的にも重い物は前に来てしまう

当時のホンダの技術責任者の中村良夫氏も 操縦性の問題は認めている

(第1期F1総責任者で 市販車でも開発責任者)





FFは 室内空間が広く取れて合理的であるが 操縦性を確保するのが難しく

他社の初期のFF 日産チェリーは タックインが激しく癖が強いと叩かれた

私も仕事でだいぶ後の最初のFFランサーに乗っていたが、

コーナー立ち上がりでアクセルを踏むと

ハンドルが取られてその都度きちんと戻さないと危なかった




その他 重大事故としては 日産のエコーマイクロバスの件



高速走行中にプロペラシャフトが脱落して大事故になったこともありました




今現在 ほとんどの乗用車はFFになっている

この様な事を乗り越えて 技術が確立されて今になっているのを

ぜひN360 Z360が出来上がったら 50年前のFF車を運転して

当時の技術者の 努力 技術 を確かめてみたいですね!
Posted at 2024/03/26 11:24:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@前之介 けツの穴が何事もなく
良かったです!」
何シテル?   08/07 19:22
pokoKP47です。穴だらけの不動車を購入しましたこれからレストア始めます どうぞよろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
34 567 89
1011 1213141516
17 181920212223
2425 262728 2930
31      

リンク・クリップ

Z360ブレーキの研究は続く! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/14 00:05:33
三日金 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/10 23:23:53
【砂美かたやま】で一泊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/10 19:51:37

愛車一覧

トヨタ パブリカスターレット トヨタ パブリカスターレット
トヨタ パブリカスターレット 1200 ST-G 6年間の自力レストアが ほぼ終わり 2 ...
ダイハツ ハイゼットジャンボ ジャンボ (ダイハツ ハイゼットジャンボ)
仕事で使っている車の中で今一番気に入っているジャンボ 軽トラでありながら若干リクライニン ...
トヨタ MR2 AW11 (トヨタ MR2)
初年度登録 昭和61年4月のAW11です 全面的にレストアして登録完了いたしました。 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
貧乏生活でしたがAE86トレノを頑張って購入しました、八重洲出版社のカーボーイ誌を購読し ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation