皆さんコンニチワ~♪
毎度の事ながらサボっています、、(爆)
今回は愛車CL7 アコード ユーロRのクラッチ交換のお話しです。
走行距離が170000kmを超えた辺りから、高回転域でクラッチが切れなくなる現象がではじめました、、、
毎回こうなると直すか?乗り換えるか?の問題が、、前車プレリュードはATTSの異音もあったので乗り換えましたが、まだ乗りたい!ので直します♪
まず、My Dで見積もり、、約13万。
で、先達者の方々のブログを参考にさせて頂きました!
するとFD2用(後期型、安い)が流用出来るらしい♪ 流石みんカラ♪
フライホイールがCL7用と比べると6.2km→4.7kmで-1.5Kg!!
写真で見ると、、、(借用しました)
穴いっぱい♪
組み合わせは先達者を参考にした結果、、、
純正カバー + FD2 R フライホイール(後期型用) +純正ディスクにしました。
で、My Dでその事を伝えると、、、ちょっと待って下さい確認します、、との事、、???
なんでもメーカー純正部品であってもアコードにシビック用を付けると、保証をしかねるとの事らしい、、
いつも見てくれている整備士(FD2 R乗り)の方と色々はなして、自己責任で良ければ頑張りますと言ってくれたのでお願いしました。(Yさんアリガトです)
いざ交換に入ると問題が、、
サブフレームのボルトが緩まない、、、Lロアアームのボルトが抜けない、、、
距離乗ってるからな~、、(汗)
サブフレームはバーナーで炙ってなんとか外れましたが、、ロアアームは何とか外れたもののブッシュが固着で破損、、追加交換、、、+2万、、(涙)
色々とありましたが、無事?作業修了~♪クラッチ軽~い♪
特に慣らしは要らないみたいだけど、しばらくは当りを付ける為丁寧なクラッチ操作です。
1000km程走りましたので、高回転まで回してみました♪
スゲ~~~~~~~♪の一言です♪そりゃ-1.5kg基の3/4の軽さで変わらないわけありません!
特に1、2速のレスポンスの良さは特筆ですね♪ご機嫌です♪
ただ色々と考えると良い事ばかりでは無い様に思います、それは、、、
ハイレスポンスによる弊害、、?(個人的見解です)
●ピストンとシリンダーへの負荷増加?(設計外の急激な摩擦?)
●純正カバーとディスクを選択した結果、、急激に回ろうとするフライホイールをCL7用のディスクで密着を保持出来るのか?(磨耗早める?)
●回りが軽くなった事(慣性力の低下)でのトルク薄?(発進?登坂?)
とにかくENG OILには気を付けようと思います。
(今まで通り皮膜重視の全合成油)
良いか悪いかであれば、間違いなく良いです!!!FUNです!!!超オススメです!!
以上、個人的な感想です。
参考にどうぞ~♪オススメはしますが、作業は自己責任でお願いしますヨ~。
Posted at 2020/01/04 12:45:54 | |
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