• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tamacunの愛車 [フォード クーガ]

整備手帳

作業日:2019年9月20日

バッテリー交換♪

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
(投稿日:2021.1.20)
もう1年4か月も前の作業ですが、当時撮っていた写真が出て来たので頑張ってアップしますw

普通のクルマなら、とっても簡単なバッテリー交換、Kugaはとっても大変です。
なぜなら、助手席側の奥に位置しており、基本そのまま取り出すことは出来ません。なんとメンテナンス性が悪いのでしょう(><)

色々調べてみると、交換方法は2つアプローチがあるようです。
1. バッテリー上部のプレート(ワイパー含む)を外して、バッテリー本体を上に引き上げる
2. バッテリー手前のエアークリーナー一式を外して、バッテリーを手前にスライドする

1 は、ワイパーの再調整が大変そうと聞いたので、2.の方法で色々とYoutubeを徘徊しました。その中で、博士風な方(笑)が説明するこの動画が一番簡単そうに見えたので、マネすることにしました。

■ Ford Escape Battery Replacement - The Battery Shop
https://www.youtube.com/watch?v=eMog06wr6y4

今回は、BOSCH Silver X SLX-7H をAmazonで購入し、バッテリー交換です!
その他に以下のものを用意しておきました。

・ラチェットレンチ 7mm, 10mm(10㎜は少し高さがあるものが良い)
・低圧ゴム手袋 (ワタベ 直流750V以下 505) :感電防止用
・カーメイト CAR MATE SA201 [メモリーキーパー BK] :メモリー消失防止

バッテリーまでのアクセスは、以下の1~4の手順で行います。(取付はその逆となります)

1. エアークリーナーの取り外し
2. バッテリーを囲っている壁(フロント側)の取り外し
3. バッテリー上部の固定バーの取り外し
4. バッテリーターミナルの取り外し
2
1. エアークリーナーの取り外し

エアークリーナーを交換したことがある方なら、簡単です。
7㎜のラチェットレンチを使って、上蓋、エアークリーナー、下側本体を取り払います。
下側は、本体を揺すりながら上側へ引っこ抜きます。
3
これで、バッテリーを手前に引き出すスペースが出来上がりました。
ネジ等、エンジンルーム内に落とさないように注意してください。
4
2. バッテリーを囲っている壁(フロント側)の取り外し

バッテリーは、4枚のプレートで囲われています。手前のFoMoCoと書かれたプレートを外すのですが、その前にプレートに固定されているジャバラのケーブルをプレートから引き離す必要があります。全部で4箇所に固定されているので、マイナスドライバー等で丁寧に引き抜きます。
このプレート完全には分離できないので、一度上側へ引き上げて、左右のプレートから分離した後、手前に倒すようにします。
5
3. バッテリー上部の固定バーの取り外し

左右2箇所のネジを外して、バッテリー固定用のステーを取り出します。

意外にこれが厄介でした💦 10㎜のソケットなのですが、ネジの突き出しが少し長い為、ソケットによっては、ボルトまで届かないケースがあります。自分のソケットだとボルトまで届かず、自転車でホームセンターまで買いに行きました(車動かせないからね(苦笑))
6
4. バッテリーターミナルの取り外し

いよいよバッテリーの取り外しです。普通のクルマならココから始まるのに…
で、いきなり外すと、色んなメモリーが消えてしまうとのことなので、ここでメモリーキーバーなるものをODBIIソケットへ装着します。単4電池6本で30分くらいは電源を供給できるようです。
(他にもメモリー保持アイテムは幾つかありますので、お好きな物・方法をお試しください)
あとは、ショートしないように端子を外します。
7
これで、漸くバッテリーを取り出すことに成功です(笑)。結構重いので油断しないように。
8
New バッテリーを装着します。
BOSCHは、純正と高さは同じですが、幅は少し小さいようで、バッテリーを囲んでいる壁に少々隙間が出来ます(上から固定するので、特に問題は無いです)。
あとは、4~1の手順で戻して終了です。
順調にいけば、30分も掛からないで交換できるかと思います。

因みに、廃バッテリーは有名カーショップABさんのところが無料引き取りしてくれるとの情報を得たので、近所のABさんへ行ってみました。
心配ご無用、快く引き取って頂きました♪

ということで、今後バッテリー交換のDIYをされる際の参考になれば幸いです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スタッドレスタイヤへ交換

難易度:

(今度は)クーガ17インチ化計画

難易度: ★★

ウォーターポンプ、タイミングベルト交換

難易度:

ウォーターポンプとドライブベルト交換

難易度: ★★★

7年目車検(87218km)

難易度: ★★★

7.5年目点検とタイヤ交換(94022km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Something Wild is Comming... http://cvw.jp/b/2161545/44938970/
何シテル?   03/17 13:08
tamacunです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BOSCH 輸入車用エアーフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/08 12:10:37
PHILIPS DiamondVision 5000K H7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/04 15:31:05
[トヨタ エスティマ] デジタルルーム(インナー)ミラー(ミラーカムSE)装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/08 14:20:26

愛車一覧

スズキ アドレス125 スズキ アドレス125
2020/11月より、アドレス125に乗っています。
フォード クーガ フォード クーガ
クルマの購入時には常に候補に上がっていたクーガ。今回の購入でとうとう乗ることとなりました ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
兄貴から譲ってもらった初めてのクルマ。 当時伊豆半島近くに住んでいた為、夜な夜な走り回り ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
学生時代に乗りまわしたクルマです。 新車で購入し、約8年間で17万キロ乗りました。 MT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation