
飛び石連休の合間に休暇が取れたので、
今回も房総半島に向かいました。

海鮮ど(ry

ルーティーンは置いといて、
モーニングコーヒーをいただいてから
出発します。

イスとテーブルを出して、
バーナーをセットしたところで、
クッカーとマグカップを忘れたことに
気付きました😓

なんか幸先悪いなぁ😵
1時間ほど海岸でのんびりしてから
気を取り直して出発。

上総興津駅と行川アイランド駅の間にある
行合隧道にやって来ました。
この近くの山中に廃止された明治期の石積み隧道があるのですが、
前回はスルーしてしまったので意を決して探索します。
行川側からも行けるそうなのですが、
完全に薮に埋もれていて断念。

反対の上総興津側に戻ってアプローチします。
こっちも結構な薮をかき分け、
旧道らしき跡、というか獣道と化した谷間に出ました。

樹海と言うと大袈裟ですが方向感覚がおかしくなりそうな密林です。
右手は外房線トンネル、左手は国道128号が通っていますが全く見えません。
イノシシや猿にいつ出くわしてもおかしくない🐗
こんな所に自動車も通ったトンネルがあるとは思えませんが…

足元がフカフカなので体力を消耗します。
方角的には海に向かう方向に折れると切り通しらしき地形があって…

切り通しの法面が左右から崩れて堆積しています。
倒木の向こうにそれはありました。

これは…凄いな😳

正確な名前がよくわからないらしく、
旧行合隧道とも呼ばれています。
山奥にひっそりと佇む古代遺跡のようですが、
昭和20年代後半まで房総の主要ルートでした。

見事な石積みの隧道ですね。
コンクリート製の隧道にはない圧倒的な存在感。
石材の表面が風化したせいか素掘りトンネルのような荒々しさがあります。
50メートルほど先に僅かに見える光は天井付近まで埋もれた反対側の坑口です。
這って出ないといけないので今回は反対側に抜けるのは断念しました。

出口が堤防状に塞がれているのに水没していないのが不思議です。
必死に薮漕ぎした甲斐がありました。
いいものが見れた。

戻るのも一苦労ですが、この時期に来れて良かったかも。
この先暖かくなれば薮どころか草ボーボーになるだろうし、
地面はヤマビルが出そうな湿り気があります。

汗だくでバイクに戻りました😵
行川から旧道のトンネルを抜けて、
外房線と国道128号の大沢橋をくぐると…

いつもの断崖絶壁に出ました。
今のテンションならおせんころがしに続く
断崖の廃道部分にも行ける気がする😆

さっきの密林から5分でこの景色ですから、
やっぱり楽しい所です。

このまま海岸線を鴨川方面へ。

有名な亀田総合病院の近くから名無し林道に入るとあっという間にこの景色。
落ちたらサルベージ不能。
ガードレールも途切れ途切れです。

袋倉第二トンネル。
モルタル吹き付けでした。
第一を撮るの忘れた😵

第三

第四

第五

第六
これなんか絶対右側から迂回できそうなのに、
敢えてトンネルにしたこだわりを感じる😁
全てモルタル吹き付けでした。

6連トンネルの先は全面通行止めでした。
ロープを跨いで徒歩で少し先に進みましたが、
さっきの薮漕ぎの影響でライフはゼロに😵
路面にはタイヤの跡があるので、
ダム関係者の車は出入りしている様子。

大人しく引き返します。
舗装はされていますが堆積物でガタガタです。

この穴はなんだろう🤔
高さ1メートル弱。
先が見えないほど奥に続いている…

ここから観光客で賑わう鴨川シーワールドまで
10分かからない距離なんですが…
まさに秘境。

鴨川で給油してから長狭街道へ。
もう田んぼに水が張られています。
ということは…

大山千枚田も水が張られていました。
もっとキラキラな水面を期待したのですが、
黄土色でした。そりゃそうか。

続いては昨夏に来て通行止めのため撤退した
林道保田見線に突入しますが、
長くなったので後編に続きます。
4時起き、薮漕ぎ、日帰りツーリングで
限界が来ました😪
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Posted at
2025/03/21 23:28:30