• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GON武内の愛車 [マツダ ビアンテ]

整備手帳

作業日:2009年2月22日

三菱ETC取付その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
親父のビアンテに某オークションで購入した
中古の三菱電機のETC車載器をEP-737Sを
取り付ける事に

この機種を選択してのは、マツダ純正オプションの
三菱のETC車載器と同じ形だったから
2
これが、マツダ純正のETCをバイザーの裏に
ETC本体を隠して取付が出来る
ETCBOXです。
ビアンテ純正は黒色なので内装色の白に近い
RX-8用のカタログで発見したETCBOXを
購入してみました。

ETCBOX FE01 V6 381 \5,250(税込)
3
親父のビアンテにはマツダディーラー純正オプションの
クラリオンのナビが付いているので
純正ナビと三菱ETCの接続ケーブルも購入して
用意しました。

ナビゲーション拡張ケーブル
C9M9 V6 381(HX5C) \5,250(税込)
4
さて、ETC車載器をつけようと
取付用の型紙をみると
RX-8用の型紙しか無い・・・

仕方ないので、とりあえず型紙をA4サイズに
コピーしてみて、現物であわせることに
5
型紙のETCBOXの取り付ける所の
罫書き線を説明に従って、切り抜きます。
6
型紙を合わしたけど
やっぱりバイザーなどの位置が全然違う・・・
7
まぁ、先に進まないのでとりあえず
ケーブルを配線するために
Aピラーの内装カバーを
ディーラーでもらった内装を外す
順番が書かれた説明書を元に外していくことに
8
以外に、内装を外すのに、時間が掛かって
苦戦してしまいました・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

薄利多売のお店で買ったビアンテのオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

売却前手入れ

難易度:

10年落ち5万kmのビアンテ、プラグ清掃、エンジンコンディショナー投入

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「勝手に、マスク掛かったんですか?」
何シテル?   06/27 19:03
人の影響で乗り出した1BOXカー ミニキャブから始まり 黒いCARAVAN(E24)は、3台乗り継ぎ 現在は、NV350(E26) Jimny(JA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

文明開化と言う名の散財? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/27 07:49:52
地連のオヤジに騙されて プリウスで行く哀しみの呉2泊3日の旅③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/14 08:54:00
JCJ津山支部 
カテゴリ:JCJ関係
2009/01/29 12:59:28
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン 日産 NV350キャラバン
NV350 DX 4WD 9人(2.5D AT) 納車時:72249km
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いつのまにか乗り出した車、SJ30Vを安く譲ってもらったのも 束の間、みごと横転・・・ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2型 G(CVT) 2WD スチールシルバーメタリック 販売店の展示車両 走行約460 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2代目デミオ スポルト 初期型
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation