マウイ島に一週間滞在しました。
その間、レンタカーであちこち移動しました。
左ハンドル、右側車線…初日は慣れなくて大変でした。
ちなみに帰国してきたら今度は、右ハンドル、左側車線に一苦労(^^;
マウイのドライブで感じたこと
○あらゆる種類のクルマが走っています。
日本だったら、同じクルマが交差点に何台も並ぶことが珍しくありませんが。
日本車、アメ車、韓国車が同じくらいの比率、ドイツ車は少なめでしょうかね。
新旧問わず、サイズも形もバラバラ。みんなが運転したいクルマを運転しているのでしょうね(^^
運転していていろいろなクルマを見ることができるので、楽しくて仕方ありませんでした(笑)
○アメ車はデカイです。ピックアップはもちろん、ミニバンも全長5メートル、幅2メートル。
日本のMPVは小さく見えます。
○日本車でよく見かけたのは現行のプレマシー(海外ではMazda-5)と日産のアルティマ。
アルティマは日本で言うところのティアラです。
アルティマはホントに多くて、日本のカローラ並みに走っています。
○日本車は結構新車が走っていました。
○日本のメーカーもアメリカ向けのクルマを結構作ってるんだなあとあらためて実感。
「そのクルマ、日本で売ってくれればいいのに」というものも結構ありました。
○これはマウイだからなのでしょうが、制限速度が高め。それも適度です。
適度というのは、「この道路だったら80キロくらい出せてもいいのにな」という道路が、日本だったら50キロ制限だったりするわけですが、マウイではちょうど80キロ。
ゆっくり走った方がいいなと思うところはちょうどその感覚にあった速度制限がされています。
その分なのか、速度にはシビアで道路脇に速度計が設置されているらしく「現在あなたのクルマの速度は何キロ(向こうではマイル表示)」と表示される箇所がありました。
○夜はみんなハイビームで走っています。
○交差点では、特記のない限りは赤信号でも右折OK。。。この場合、右側走行で右折だから、日本では逆に考えてもらえれば。ただし、日本では危なくてしょうがいないでしょうね。
○クルーズコントロールが重宝します。信号が少ないからこそだと思いますが。。。(^^
写真1
いろんなジャンルのクルマが並ぶ駐車場
写真2
トヨタのミニバン「シエナ」
全長5メートル、幅2メートル弱。
エスティマをでっかくした感じです。
写真3
カローラのごとくあちこちを走っていた「アルティマ」
写真4
ACURAのセダン

その他
[
Posted at 2014/07/31 23:14:09 | |
トラックバック(0)