• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ch3920yasuの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2015年4月26日

今更ながらETC取り付けました

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
高速を使う機会があまり無いのでいらないなぁと思っていましたが、先日仕事で遠出した時にやっぱり欲しい!と思って、やっとこさ導入しました。
熟慮の結果、車載器はPanasonicのCY-ET909KDZにしました。マツダのアクセサリーにラインナップされているC9NB V6 380Aと物は同じです。これはスマートインETCシステムで横向きに付けた場合にロゴ等が正対になるような印字になっています。しかし純正オプションだと取付料とセットアップ料を含めると3万もしますので、今回は一般販売モデルを購入して、DIYで取り付けをしました。
2
電装系のDIYは初めてなので検電テスターを買いました。電源はヒューズBOXからで、常時、ACCともに【E578】低背ヒューズ電源で取り出しました。
また丑三つ時の駐車場で作業しましたが、初心者には大変でした(*_*; (写真も撮ってません)
事前にエーモンのサイトやみんカラで予習しておいたので、検電テスターはなるほどね~という感じでしたが、グローブBOXを外してアースを取る時、10mmナットがすごく固くて断念、1個だけプラスネジがあったのでそこに挟み込みました。
ケーブルを引き上げていく時も、Aピラーがどうしても外せず、結局隙間に押し込みました。
結構疲れてしまったので、結局この時はルームミラー付近までケーブルを持っていって中断としました。
ちなみにディーラーからはヒューズからではなく、グローブBOX左側のコネクタが集中しているところからエレクトロタップで分岐する方を推奨ということで、イラストのマニュアルをもらっていましたが、私にはとてもとても(>_<)
3
PanasonicのCY-ET909KDZはAmazonで約5,800円でした。
スマートインETCのBOXはディーラーで取り寄せました。
4
車載器の取り付けは昼間に行いました。ここでもやはりネットに出ているほどにはバイザーの取り外しが簡単ではなく、左側はどうしても外れないし、右側は中で爪が折れたし・・・
5
グレードや装備にもよると思いますが、私のBMアクセラは最もシンプルな初期型15Sの安心装備無しモデルですし、スマートインETCBOXの取り付け位置には配線は全く通っていません。しかし前側の天井の梁がまさにギリ。バイザーの固定具は外していないとはいえ、型紙の位置は穴の落ち込みラインもキッチリ合わせたので、ここは結構シビアな位置決めが必要です。
6
天井内張りのキワはセンターを中心に20cm程隙間が広くなっているので、そこからスマートインETCBOX方向へ電源ケーブルとアンテナケーブルを引き込んできますが、BOXの穴から左奥へ向けて手を突っ込んでも、また梁やプレートが邪魔してケーブルが掴めません。ここは作業スペースを確保する意味でも、マップランプユニットを外します。サングラス入れの中にネジが2本あり、これを外して引っ張れば簡単に取れました。
7
スマートインETCBOXの天井裏側のフレームを差し入れると、ネジ受けの部分と金属の梁との隙間が無くピッタリくっついています。そのままだとビビリ音が出そうなので、付属のフェルトテープを巻いておきました。
表側のBOX本体には化粧用フェルトが予め張られていますが、角にあるネジ部分はこのようになっているので、最後に三角の両面テープを剥がしてネジ穴を隠します。
ところで、天井裏のフレームは当然手では押さえられな訳ですが、手前からネジを回していくとうまい具合に入っていきました。
8
スピーカー付アンテナはこの位置にしました。私のはシンプルなのでどこにでも付けられますが、レインセンサー近くにして、近々ドライブレコーダーも付けるので、そういうものはこの辺にまとめておこうと思っています。
CY-ET909KDZの案内音声は声優の日高のり子です。重要かといえばそうでも無いのですが、やはりその世代ですから、なんかホッとします(*^_^*)
後日ディーラーにてセットアップをしました。あとは楽天ETCカードが届くのを待つだけ。しかしGW過ぎてしまうかも・・・

あと気付いた点ですが、バイザー裏に車載器があることがこのスマートインETCBOXの売りですが、バイザーをバタンと閉めるとETCの固定が外れて降りてきてしまいます(バイザー降ろしたら画像1の状態)。これだとバニティランプの盛り上がったフレームと接触してまたビビリ音が出そうなので、しばらく走ってみて音が出てきたらフェルトテープを貼ろうかなと思っています。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

LEDフォグ交換

難易度: ★★

備忘録 プラグ交換

難易度: ★★

Boseシステムのヒューズをアイスヒューズへ交換

難易度:

タイヤ組み替え

難易度:

AVIC-CZ902-R地図バージョンアップ

難易度:

ガソリン添加剤

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年4月29日 15:12
作業お疲れ様でした。
けっこう大変な作業なんですねぇ(^-^;
ディーラーでの工賃が高いのも頷けます。
私もドラレコ付けたいんですけど、DIYは無理なのでカー用品店かな(^-^;
コメントへの返答
2015年4月29日 18:48
コメントありがとうございます!
DIYで付けてる例が沢山出ていて、皆さん簡単そうだったんですけどね(-_-;)
まぁこの大変さを楽しみながらやるのが醍醐味でしょうか(^.^)
ドラレコは何にしますか? 私はDOD LS460WとガーミンのGDR43Jが候補です。
2015年4月30日 0:37
ドラレコはPAPAGOのGoSafe200とかスッキリ装着できそうでイイな~って考えています。
コメントへの返答
2015年4月30日 8:04
おはようございます。
GoSafe200ですか。なんか使い勝手も画質も良さそうですね。私はDoD LS460Wでいこうと思ってます。

プロフィール

ch3920yasuです。 よろしくお願いします! 納車前にものすごく参考にさせて頂いて助かりました。 逆に私の写真やレビューがこれからアクセラという車や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

被害事故2件の修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/10 19:44:20
AutoExeサイドストレーキフィッティング確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 23:16:31
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/28 00:27:10

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
天気が良ければドライブ行って写真撮りたいなぁ、雨が降れば水滴残ったらヤだなぁ等と、日がな ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
大学卒業後社会人になって1年目、初めてのマイカーとして買いました。この度BMアクセラに乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.