• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

66jazzbassのブログ一覧

2018年05月21日 イイね!

ワークスドライバー


今シーズンからスーパーGTをドライブするランボルギーニのワークスドライバー。
開幕戦でポールポジションを獲得した時の記事では
「マッペリ」ではなく「マペッリ」ですよと書かれていたけど、
今日のJ-SPORTでアナウンサーが「マッペリ」と連呼してるし
スーパーGTのオフィシャルサイトにも「マッペリ」と記載されている。
「マッペリ」と「マペッリ」のどちらが正しいのだろう?とツイッターに投稿したら、
チーム関係者らしき人から「マペッリ」ですよとレスがきた。
外国語をカタカナで表記するのは難しいかもしれないけど人の名前を間違えちゃいけませんよねえ。

ランボルギーニオーナーは幸せですね。
本国から来たワークスドライバーが開幕戦でさっそくポールポジションを獲得するし、
今日の第3戦でもトップグループで競り合いを繰り広げていた。
私が見ていた2016年と2017年シーズンでは
ワークスのBMW M6のこういうシーンがなかったからなあ。
一度でいいからワークスのM6のいいシーンを見たかった…。
Posted at 2018/05/21 00:44:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月20日 イイね!

初めてのブルーレイ


CATVチューナーとテレビの接続は非常に簡単でした。
本当にケーブルを差し込むだけ。
もう何年も前のことだけど、
CATVチューナーを設置する時に「将来テレビを買い替える時のために」と言って
アンテナ出力端子にアンテナケーブルを付けておいてくれたので大変助かりました。
J-COMの客相に「ありがとう」とお礼のメールをしておきました。




ちょっと調べたけど、
今はレコーダーなら種類が多いけどブルーレイプレイヤーって本当に数が少ないんですねえ。
AVアンプに接続するぐらいのレベルのプレーヤーはソニー一択のようなのでこれを購入しました。
いまホームシアターで映画を観る場合のソースってネット配信なのかな?

初めて観るブルーレイは「ハクソーリッジ」を借りてきました。
いいわ〜、ホームシアター!
十数年前にDVDプレーヤーとAVアンプと5.1chスピーカーと32インチのブラウン管テレビを組んだ時よりは、
はるかに接続がラクで手軽にホームシアターの良さを実感できます。
あの頃はまだホームシアターに手を出すのが早かったのかもしれないけど、
今なら当時よりはるかに安く組めて接続も簡単ですから
ホームシアターセットではなくぜひバラで組むことをオススメします。
皆さんが車に掛けてるお金を考えれば決して出せない金額ではないですから、
家族で楽しめるホームシアターでお父さんの株もグッと上がると思います(笑)
Posted at 2018/05/21 00:23:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月20日 イイね!

Photo Saturday


土曜日の午前中の西武線上り電車は混雑していたので周囲の人との距離は近かった。
正面に立っている若いネーチャンは肩から一眼レフを下げて「カメラ女子」という感じの服を着ていた。
機種は不明だけどEF-Sレンズを付けていたからAPS-C機だ。

なんとなくカメラに目がいくのだけど、モードダイアルがSCNになっているのが気になった。

それってカメラが被写体を判断して自動的に設定を決める「シーンモード」でしょ。
カメラって人間ほど頭が良くないからカメラ任せだと自分の思ったような写真が撮れないことがあるよ。

そう思ったけどそんなことを話しかけたら絶対に変なおじさん扱いされるからねえ、
下手すりゃ警察を呼ばれるかもしれないし(笑)
(でも17-55mmF2.8を付けてたのはグッド!私も一番最初にそのレンズを買ったけどあれはいいモノですよ!)



午後は富士フィルムのショールームへ行った。



中判デジタルを初めて触ったのだけどあれはスゴいね!
展示されているデモ機の設定を何もいじらずにとってあれだけの画が出てくるのは素晴らしい!
価格は一眼レフのフラッグシップを越えてるし
レンズのバリエーションも限られるし
ミラーレスの電子ファインダーは違和感あるし
ということで買うつもりはないけど、
あの描写力は記憶に残るなあ。

「中判デジタルのユーザーってやはりプロなんですか?」と尋ねたら
「そんなことないですよ。アマチュアの方が買ったけど使い方がわからずここに質問に来ることもありますから」
とショールームのオネーサン。
その話を聞いてこの前の撮影会でハッセルブラッドX1Dを持ってきた人がいたのを思い出して
帰宅してから価格を調べたらひっくり返りそうになったけど、
あの人も使い方が不慣れな感じだったなあ(笑)

富士フィルムのショールームって初めて行ったけど客の年齢層が高かったなあ。
たぶん昔からのユーザーが多くて新規ユーザーは少ないのでしょう、
でも富裕な高齢者っぽかったからあれはあれでOKなのかもしれないなあ。
Posted at 2018/05/20 15:43:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月20日 イイね!

神様は見ている


交差点に面した角地に建っているビルに中学生の学習塾が入居している。
授業のある夜にはガキを迎えにきた保護者の車がひっきりなしにやってくる。
で、ビルに隣接した銀行のお客様駐車場に無断で停めたり、
交差点の直前に路駐したりして授業が終わるのを待ってるわけです。
成績はアップするかもしれないけど、
こんな保護者に育てられたガキはロクな人間にならないんじゃないの?

こんなガキは入試に落ちてほしいですよ(笑)
神様はちゃんと見ていると信じたいです。
Posted at 2018/05/20 07:35:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月17日 イイね!

D I Y


土曜日に届いた60インチのTV。
やっぱり大画面はいいねえ、
それまでが平成13年に買った32インチのブラウン管テレビだったから余計にそう感じる(笑)

テレビを買った時に売り場の人に我が家の視聴環境を訊かれたのでCATVチューナーと接続することを言うと、
チューナーとテレビをHDMIケーブルで接続するほかにチューナーとテレビをアンテナケーブルで接続すると
テレビの内蔵チューナーを活かして録画ができるとアドバイスされた。
それなのでHDMIケーブルとアンテナケーブルも同時購入。
(テレビがバカ安だからこっちで少しは儲けさせてあげないとね 笑)

テレビの配達は量販店の下請け会社。
たぶん自前の配送網ではなく地域ごとに下請け会社に任せているのでしょう。
我が家の機器構成はCATVチューナーとAVアンプとHDMI端子のない古いDVDプレーヤー。
配達伝票にはCATVチューナーとテレビをHDMIケーブルとアンテナケーブルで接続することと書かれていたけど、
配達の人はDVDプレーヤーとテレビを接続するものと思い込んだらしく、
「DVDプレーヤーにはHDMI端子がないから接続できません」と言って
壁の差し込みとテレビを直に接続してケーブルを持ち帰ってしまった。

私もそれほど詳しいわけじゃないのでしばらく経ってから「あれ、なんか違うなあ」と気づいた(笑)
量販店の客相に電話すると配達業者から電話させます、と言われ
少しするとさっきの配達の人から電話がかかってきた。
しばらく話してやっと配達伝票の指示と違う接続をしたことに気づいたようだった。
CATVチューナーとテレビの接続は難しくはなさそうだから自分でやればいいやと思い、
「これから出かけるのでウチのポストにケーブルを入れておいて」と依頼した。
配達先で初めて見た機器をどう接続するか分からなくても仕方ないと思ったので腹は立たなかったから
ずっと穏やかに話した。

やっと仕事が終わったのでこれからケーブルを届けに行きますと電話がかかってきたのが午後10時だったし、
いまポストに入れましたという電話は午後10時30分だった。
量販店からキツく注意されたのだろう、毎回の電話では平謝りだった。
配達の仕事も夜遅くまで大変なようだし、私は電話でキツいことを言わなくてよかったと思った。
量販店で接客した人ももらった名刺を見たら量販店の社員でもなくシャープの社員でもなく派遣社員だったし、
配達は下請けだし、
安さを実現するためにこういう人たちは踏み台にされてるのかもと思うとちょっと複雑な心境だねえ。

HDMI端子のないDVDプレーヤーはさすがにもう買い換えだろうなあ。
私はオーディオマニアではないのでよく知らないのだけど、
以前はオーディオメーカーからDVDプレーヤーが発売されていたけど今はそういうモノがないんですねえ。
ブルーレイプレーヤーってソニーやパナソニックなどの家電メーカーばかりだ。
いま自宅で映画を観る場合って家電メーカーのプレーヤーしか選択肢はないのかな?

CATVチューナーとテレビを接続して鈴鹿のスーパーGTを観戦する&ブルーレイプレーヤーを購入して大画面で映画を観る、というのがこの週末の目標なんだけど果たしてできるかな?(笑)
Posted at 2018/05/17 20:26:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「買い物から戻ってきたら愛車にイタズラの傷…そんな時の対応手順
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20180518-10310761-carview/
何シテル?   05/19 18:12
66jazzbassです。よろしくお願いします。 46→91→31と4気筒のツーリングを乗り継いでいます。 車は消耗品以外は交換せずにノーマルで乗る主義...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

それでもテリキは走り続ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 07:00:26
藤を撮りたくて・・・Part2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/08 00:45:57
移転します 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/24 07:38:55

お友達

車選びは人それぞれですから特に車種は限定しません。

車とか写真とか音楽とかで話題が合いそうだと思った方はお気軽に!
75 人のお友達がいます
アクティブアスパラアクティブアスパラ * finding0111finding0111 *
nanamainanamai * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * トモ@b3トモ@b3 *

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
BMW 320i Touring M Sport (F31)に乗っています。 E46→E ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2009年11月登録で2010年モデルのE91Mスポーツです。同じマンションに前期型E9 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
初めてのBMWです。イイ車だったな〜。いま3台目のBMWだけどデザインはE46がいちばん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.