2016年11月12日
アマゾンで買物をした。
ウチのマンションは宅配ボックスがあるから配達時間を指定して在宅していなくてもいいので助かる。
金曜日の夜、帰宅して届いているはずの荷物を宅配ボックスへ取りに行き磁気カードを読ませると「◯◯◯号室のお届け物はありません」という表示。
ポストに入っていた「配達のお知らせ」を見ると隣の部屋の部屋番号で宅配ボックスに入れられている。
さて困った。
どうやって荷物を宅配ボックスから出そうか?
隣の部屋の磁気カードで開けてもらおうと思ったが、まだ仕事から帰宅していないのかお留守だった。
次に管理会社へ電話した。
いきさつを話すと、警備会社の人を行かせて開けることはできるが有償なのでその費用は運送会社の負担としたい。
そのことを運送会社へ伝えてOKなら運送会社から管理会社へ電話させて欲しい、とのことだった。
続いて運送会社へ電話。
荷物の伝票番号などを聞かれて「担当より折り返し電話させます」。
約30分後、かかってきた電話は配送のドライバーからだった。
こういうのって会社の人間からかかってくると思っていたけど、「テメエでカタをつけろ」ということなのかな。
ドライバーもきつい仕事だね〜。
そのドライバーに
・部屋番号を間違えたので宅配ボックスから荷物が出せないこと
・宅配ボックスを開けるために警備会社の人を呼ぶ費用がかかること
・その費用を運送会社が負担してくれるならその旨を管理会社へ電話して欲しいこと
を伝えた。
しばらくしてドライバーから電話があり「警備会社の費用負担は会社の了解を取りました」。
警備会社の人が到着して宅配ボックスを開けて取り出した荷物をドライバーが部屋まで届けてくれて一件落着。
ドライバーは電話でも荷物を持ってきた時も「すいません、すいません」と平謝りだったし、
宅配便は荷物1個の利益が数円らしいけどこの費用負担で数百〜数千個分の利益が吹っ飛んでしまったので会社から十分に注意を受けるだろうし、
その運送会社のトラックはよく見かけるけどいつも運転マナーが良いのできっと会社の指導が行き届いているのだろうし、
そもそもドライバーが無理な運転をしないで済むように十分な人員配置をしているのだろうと以前から好感を持っていたし、
全く腹は立たなかった。
管理会社へ電話してから荷物を取り出すまで約2時間。
「今夜中に荷物を出したい」と言って管理会社にも警備会社にも運送会社にも急いで対応してもらったけど、何しろ翌朝は早くにもてぎへ出発するもんだからね〜。
そんなトラブルを乗り越えてなんとかもてぎへやって来たわけ(笑)
Posted at 2016/11/13 05:10:52 | |
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