今回も比較的近距離、長野県へお出掛けしてきました。
最初に向かったのは「上田ローマン橋」
長野県上田市にある上信越自動車道の橋。高速で上を走った事はあったけど下から見た事はなかったので見てきました。
こんな感じでアーチが連なっています。
橋の下には看板があり、アーチに反響して川の流れの音が聞こえてくるスポットがありました。
お次は少し移動して「旧北国街道 柳町」へ
まだ時間も早かった為か人通りも少ない感じでした。
200mほどなのでさらっと見てパンと信州味噌をお買い物。
お次は「姨捨の棚田」を見におばすて観光会館でお昼休憩をしつつ、直ぐ近くの長楽寺から
写真の右上に人影が見える通り、姨岩の上から景色を楽しめます。
姨岩の上からの眺望
棚田の方まで見渡す事ができます。
姨岩の下側にはシュウメイギクが咲いていました。
棚田では稲刈りを終え、稲が天日干しされていました。
更に移動し次は「荒砥城」へ
城と言っても立派な建物の城ではなく、戦の為の城だそうです。
戦が前提の為か門扉はそれほど大きくありません。
門をくぐって直ぐに折れて狭い通路、いかにも攻めづらそうな作りです。
当時は石ではなく土塁だったとされているそうです。
上からの見晴らしはとても良いです。
最後に「さかき千曲川バラ園」へ
何処からが正規の入り口ルートかは分かりませんが、なんとかたどり着きましたw
最後のバラは
地元群馬県前橋市のオリジナル品種
「あかぎの輝き」
思わぬところで出会いましたw
書いてみると以外と色々なところを回った1日でした。
Posted at 2018/10/27 20:07:45 | |
トラックバック(0)