• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チェロ.の愛車 [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2014年5月11日

[DIY] ピロスタビリンク カラー面取り加工&ボルト頭ピロカラー挿入

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
http://minkara.carview.co.jp/userid/113606/car/1175704/2756333/note.aspx
で,純正に戻したスタビリンクですが,可動範囲を拡げるために,カラーを加工してみました。

STIピロリンクのような,10V-14D-17H-10T-13Lのロッドエンドカラーを買うか,同様の加工すれば良いんですが,旋盤が必要なので,面取りで我慢することにします。
2
ロッドエンドカラーにボルトを通し,それなりにセンタリングして,ナットでしっかりと固定します。

ボルトを電動ドリルでチャックして回転させ,ヤスリを押し当てるだけ。
押付力が強いとワークに溝ができるので,最後は軽く当てて仕上げます。

少々センターがブレてても,手バイトならぬ手ヤスリなので,周方向の形状差は出ません。
3
加工範囲は適当・・・
目見当でC2.5程度です。

加工時間は1個5分程度あれば終わります。

ボルト側は樹脂スペーサーを入れてるので,音は出てませんが,スペーサーは押し潰されてて精神衛生上良くないので,こちらは10V-14D-3Hのカラーを入れることにします。
STIピロリンクは,下の写真のようにボルトの頭をテーパー加工してます。

コトコト音はピロのヘタリですが,SDM製リンクや自作リンクでパキッと音が出る場合,ここは要チェックです。
4
給油式と無給油式の違いはありますが,同じような形状のSTIピロリンクはちゃんと考えられています。

いくら安いと言っても,最初からこうしとくべきですね。
5
カラーの面取り加工と共に,ボルト側にピロカラーを入れました。

これで異音は解消・・・
引っ掛かりがなくなって動きもスムースになりました。
6
リアも同様にカラーの面取り加工と,ボルト側にピロカラーを入れました。
下側ピロはカラー2個の面取り加工のみです。

リアはスタビが左右にズレた時に異音が出てたようです。
カラーの接触箇所はごくわずかでしたが,これでリアも異音は解消・・・
7
カラー面取り加工だけでも,ピロ可動範囲は広がりますが,樹脂緩衝スペーサーをピロカラーにすることで更に可動範囲が広がります。
これによって,緩衝スペーサ未使用でも,カラーやボルト頭がロッドエンドボディーに干渉することによる異音を防ぐことができます。
--

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スタビリンク交換 夏への衣替えパート3

難易度:

STI ラテラルリンクセット取付

難易度: ★★

車高調取り付け

難易度: ★★

サスペンション関係・ブレーキ関係パーツ交換

難易度: ★★

KYB車高調取り付け 夏への衣替えパート2

難易度: ★★

ラテラルリンク交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2014年5月12日 2:31
そうなんですよね私も前に自作ピロ使ってたんですが、ちゃんと面取りしないとピロのリングに当たってしまいますね
カタカタ・・ある程度構造の問題(保護シールが無い)で汚れて摩耗しガタが出やすいですから仕方ないですね
動きは良いのですが
コメントへの返答
2014年5月12日 6:58
取付前から、こりゃあかんなと思ってましたが、まずは付けて様子見しました
最初は点接触なので音は出ませんでしたが、案の定パキッと音が出始めました
コトコト音はピロがヘタれば仕方ないですが、ピロガタはまだ大丈夫です
競技車なら給油式もありでしょうね

プロフィール

「@つとやん 60も初期はユニット交換してましたが,対策品じゃないと言われてました。シビックは未対策なので,2回以上交換してもらってる人いますね。」
何シテル?   04/29 09:42
直6マニュアルから直6ディーゼルに箱換えしました。 皆さん,よろしくお願いします。 --

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

燃料噴射量学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 14:22:40
助手席足元ヒューズボックス配置図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 05:38:01
CX-60 他車での不具合事例 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 12:55:08

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
約30年ぶり4台目のマツダ 2022/6/25 オーダー  ※受注時の生産枠は10月 ...
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
初BMWです。 発売直後,直6+マニュアルにピピッときてました。 今春S207の話聞いて ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
2012/7/3 WRX STI D型年改で追加された4ドア spec C 18インチ仕 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4 F型(BL5F) GT Spec-B 6MT カメリアレッドパール 年甲斐 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation