2012年11月27日
イラッシャイ(○^ω^)_旦~~♪ お茶どうぞ~
最近めっきり寒くなり、あまりやる気がないカントリードーロです。こん○○わ。
86のスピーカー。何か音悪い感じがするんですよね!それ程もともと興味が無いと言うよりは、純正でもそれなりに鳴っているので、これはこれでいいのかな?と思っています。
『スポーツカーに音質なんて関係ねェ!』
って言う人も多いのかと思いますが、全員が全員そうとも限りません。音楽を楽しみながらドライブも楽しむ自分のような人も多いと思います。
私の乗っている86GTLは一様6スピーカーとなっています。
リヤサイドパネルを外すと、小さいスピーカーが付いてまして、付け方がとりあえず付けました感満々で、配線があるのですが何とも言えない細さ。オーディオに興味がそれ程無くても、細すぎる感じです。
配線固定感もチャッチイです。
みんカラで10cmの物を付けてる人もみえるので、これを真似させてもらおうと考えています。配線は引き直そうか?考え中です。ただ、リヤよりフロントを変えた方がいいのかな?スピーカー固定に箱とか作った方が良いのか?等・・。
ところでリヤスピーカーってどういう意味があるのか?考えているのですが、音場は、自分の中で自分の目の前から聞こえることが基本だと考えています。コンサートとか目の前で歌っていることが普通ですし、自分の後ろから歌手は歌いませんので・・・。映画でも同様ですね。ですので、リヤスピーカーを変える意味があるのか分かりません・・・。補足的に鳴っていればいいのか?それなりに鳴っていれば音場は変わるのか?何とも分からないところです。5.1chなら必要なのかな・・・。
フロントスピーカーはパイオニアVシリーズでも手を出そうかなと考えています。接続はナビのアンプで対応(外部アンプ等に手を出すとキリが無い為)とし、バッフル等はパイオニアサウンドエンジニア UD-K711に使用と思います。これですと気軽にデトニングできると言うメリットで選んでいます。またバッフルがメタルでしっかり固定出来そうなので・・・。
そういえば、ナビのメインハーネスって、いくらくらいするんだろう・・・。今付いているハーネス加工してるので、新調して加工し直そうと考えています。結構高いんだろうな・・・。
スピーカー配線も考えないとなぁ。ドアの蛇腹通せてリーズナブルな配線とか無いかな・・。オーディオテクニカくらいであるかな・・・。モンスターケーブル?なんですかそれ?・・・・。
Posted at 2012/11/27 22:15:58 | |
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トヨタ 86 | 日記
2012年11月16日
イラッシャイ(○^ω^)_旦~~♪ お茶どうぞ~
題目にもありますが、思いっきり休み1日入れて息抜きをしようと思い、明日は少し遠出でもしようかと思います。
皆さんは有給はどんな時にいれますか?自分の場合ですが、法事等の用事がある時しか、先ず自分では入れません。自分は家族がいる又は結婚している人に優先して取っていただきたいと思い、空いてる所に勝手に上司に入れてもらっています。(付き二日は厳守な為。)
なので、自分で取らないので、好きな場所で休みがあるのはあまりありません。独身後輩が関係なく休みを取っているので、自分もたまには取ってやるか!と言う事で明日取りました。
明日、『タミヤフェアー』と言うものが静岡ツインメッセであるので人生2回目ですが行って来ます。ただ朝から雨なので雨が酷い場合は止めようと思いますが、良く人がいたらあってみたいですね!いるのかな?
ルートは東名静岡インターが最寄なのですが、新東名を走ってみたいので、新静岡で降りようと考えています。ちょっと遠くなりますが・・・・。
行く人いましたら教えてくださいね。ただし時間は何時になるか不明なので・・・・。
Posted at 2012/11/16 22:17:01 | |
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2012年11月13日
イラッシャイ(○^ω^)_旦~~♪ お茶どうぞ~
『ディーラーへ行ってきました』ってカテゴリーを作った方がいい程、
ディーラーへ行っているカントリードーロです。こん○○わ。
内容ですが、
・シフトノブの締め付け過ぎによる、シフトパターンの浮き上がり。
(浮き上がって指間接が引っ掛かる)
・リヤのサイドエアーバックのカバー内のエアーバックの固定ネジが左右ともおかしい。
(運転席側緩んでいて、助手席側が途中まで締まっていて、それ以上硬くて締められない。)
・リヤシート座面裏に人の髪の毛が混入。
(気持ちのいい物では無い。)
ですが、シフトノブは締め付け過ぎとの事です。交換との事(あのシフトの部は9800円します。)エアーバック締め付けネジは、内装ばらす際に、確認するとの事で、リヤシートは車内クリーニングするとの事でした。
来週朝一から夕方まで、預けてきます。代車は初のトヨタブランドピクサススペース(ダイハツコンテ?)です。初めて軽自動車の代車で楽しみですが、これ以上86のクレームは勘弁したいと考えています。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
Posted at 2012/11/13 19:06:40 | |
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トヨタ 86 | 日記
2012年11月09日
イラッシャイ(○^ω^)_旦~~♪ お茶どうぞ~
先日シガーソケットを修理に出し、これで完璧だと思ったのですが、今日の朝出勤する際に、シフトノブが下に下げる(1→2・3→4・5→6)際に何だか引っ掛かるのです。
自分の手の面の皮が厚くなっているところが当たるのかな・・・。と考えてみましたが、違うようです。よく見てみると、シフトの部の頭にシフトパターンが貼ってあるのですが、このエアコンレジスター側が浮いているのではありませんか!工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
また不具合?修理後、問題なかったような感じしましたが、気にしていなかったのかもしれません。どうやら締めすぎでシフトレバーの棒が突き破っているもの様・・・。
ゴルァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!!!いい加減ちゃんと直して下さい。どうなってるの?と言いたいです。
これ言ったらクレーマー度また上がるじゃんよ。(*´д`*)アハァ
別件ですが、先日リヤガラスにフィルムを貼る為、クオーター内張りを外し、助手席側なんですが、リヤスピーカーのあるパネルの横のサイドエアバックのカバー内にある10mmのボルトが締め忘れていました。ガタガタ異音が出る人はこのネジが関係しているかもしれません。又このネジは途中まで入っていてそこから締めにくく(ボディ側のネジ穴の中のねじ山がおかしい)なっている為、どうやら途中で止めたのか?と思います。この部分はメーカの落ち度が伺えます。CRC塗ってねじ山が死なない程度に締め詰めましたが・・・。ガタは無くなりましたが。
ここで皆さんにお聞きしたいのですが、
リヤシートも外したのですが、この際にシート裏のクッション材に人の髪の毛が入っていました。っていうよるクッション材を作成する際に、糊とクッション材が混ぜ合わせているのか?と思いますが、25cmほどだったと思いますが、一緒に入っています。表面に張り付いているわけでもないのですが、こういう物の場合、交換してもらった場合は、クレーマーになるのでしょうか?
このままでも支障は無いのですが、ラーメンの中に髪の毛が入っていたと同じく、あまり気分のいい物では無いです。ので考えています。
Posted at 2012/11/09 21:09:05 | |
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トヨタ 86 | 日記
2012年11月07日
イラッシャイ(○^ω^)_旦~~♪ お茶どうぞ~
今日は、先日グローブボックス修理後にコンソールボックスの
シガーソケットが使えなくなったので、修理してきました。
修理時間は45分ほどでしたが、どうやら挿し忘れのようででした。修理時間中に担当の方と上司の車の事を相談して来ました。
お目当てはシエンタとノアです。シエンタは新車の展示は無かったのですが、下取り車があるとの事で見せてもらいました。7人は何とか乗れそうです。FULL乗車でトランクスペースは小さいべビーを折りたたんで乗りそうですが、ちょっと辛そうです。
ノアの新車展示はあるとの事で、見せていただきました。( ´△`)アァ-やっぱり理想だとこちらの方がいいのかもしれないな・・・。トランクスペースがシエンタFULL乗車状態+50cmあるんですよね・・・。長さがあるので当然と言えば当然か!
色々話しを聞いて帰ってきました。
さて、車の資料でも作ろうかな・・・。
Posted at 2012/11/07 18:47:41 | |
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トヨタ 86 | 日記