• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ryoumapapaの"パパチャリ" [ホンダ ジャズ(バイク)]

整備手帳

作業日:2023年2月12日

75cc lightボアアップ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
保険更新ついで、黄ナンバー取得に向けて
75ccにボアアップします。

75cc lightボアアップキットです。

車体も古いです。そしてどういう人に触られたかわからないので、分解していく中で色々問題も出て来ました。
2
pc20タイプ(エイプ用pc10c)のキャブも格安で手に入れましたが、トップの角度がきつく、なんとか取り付けられなくないのですが、インマニが小スペース車用のため窮屈。
フロント側へ寄りスロットルワイヤーが飛び出してしまいます。
不格好とワイヤーも無理をするため断念。

今回は今までの使用で lightボアアップキットのみで組みます。
あっ!でも、ついでの交換はありますよ。
3
全てバラしていくと。
案の定。
譲り受けた頃にヘッドシリンダーカバーナットの右下を袋ナットにしておいたのですが、すでに遅し。
右下のスタッドボルト部に水分が侵入。
考えが甘く準備が悪かった。
スタッドボルトサビサビ、ノックピン(再使用)クランク側12mm、シリンダー側14mmがサビで取れない始末です。
取るには破損必須。
急遽取り寄せました。
この右下はなぜ貫通ナットなのか?他の3箇所は役目があり、ここは無いため?
謎です。
4
各パーツのガスケットをスクレーパーなどで取り除きます。
オイルストーンで仕上げます。
ペーパーでもいいですが、表面が凸凹にならないようにですね。
ピストン、シリンダーと組んでいきます。
ピストンのピンクリップが着けられないことと言ったらもう。
カー❗️
目が見えん。(老眼)
Σ('◉⌓◉’)

途中、注油しながらですね。
5
ただの分解、組み付けだけではなくなってしまい。写真を撮り忘れしまくりです。
テンション抜きをしてカムスプロケ組んで いきます。
(カムスプロケットは軽量タイプ。
カムチェーンガイドローラー新品です。)

直ぐに気付いたから良かったんですが、先にシリンダーヘッドカバーをしてしまい、圧縮上死点を出し損ね、危うく二度手間するところでした。
フライホイールT、カムスプロケットOを合わせチェーンを張ります。
その前にカムを回し圧縮上死点(ロッカーアームが動かない所&T)出さないで適当に組むとせっかく組んだものも、性能を発揮できないばかりか、壊すことにもなりかねません。
6
バルブクリアランス調整です。
タペットアジャストレンチを使って緩め、
フライホイールTを溝に合わせた状態で(ユニバーサルホルダーあると良いです。)
アジャストスクリューとバルブスプリングリテーナーの間にシックネスゲージ(スキマゲージ)突っ込んでクリアランス作ります。
ノーマルシリンダーで
吸気側0.05mm
排気側0.08mm
ですね。
スキマゲージの差す感覚が、ようかんを切った時の感覚とか言いますが、よう分かりません。
マグロの柵みたいな感じか?
ゲージに当たるまで締めて、最後にナットを締めてOK。
上死点でタペットが少しカタカタ(カタカタしてる?)するくらいですね。(0.05分)
最後にフライホイール回してスムーズに回るかチェック。
回らなかったら、繰り返し。
失敗時は、エンジン始動時にカタカタ音鳴り響きます。
回転ズレは、手動式テンショナー調節。(アジャスター着いたやつ?)
当方のは、元6Vだったけどアジャスター着いてなかったです。(ボルトのみ)
エンジン載せ替え済み?
7
割愛だらけですね。

仕様
燃料ハイオク(ノッキングの原因にもなるので。)
プラグ&コード(標準)
ノーマルキャブ
パワフィル
フィッシュテールマフラー
ノーマルヘッド
ノーマルカム
75cc lightボアアップキット
8
慣らし中のセッティングは出ました。
慣らしは100kmほど

本当は、慣らし後のセッティングで無くてはいけません。

メイン72
(おかしい?75くらいかと思い着けましたが、真っ黒でした。)
ニードル上から2段
後忘れ。
他はノーマルサイズのはず。
パーツのバランスか?
すんなりセッティング出て良かったです。

いろいろあって、トータル12時間あまりかかってしまった。
疲れた。

慣らしのため、スロットル半開しか試していません。
今まで3速半開の場所が、
4速でもぐいぐい登るトルクになりました。
当方のjazzは、エンジンの唸りが嫌で元々高速型のスプロケでした。
上りは諦めていましたが、これでもまだ高速型でも良さそうです。
現在
ドライブ16丁(標準14)
ドリブン43丁(標準43)

慣らし後は、
タペットクリアランスチェック。
各ボルト緩み締め。
オイル交換。
9
7日後、慣らし終了。
慣らし後のチェック、オイル交換を済まし、全開走行。
特に異常も無く、セッティングもそのままで大丈夫なようです。
プラグを見ると、低速域が気持ち被り気味?
乗ってて感じないので、もう少し様子見ます。
ホント、気持ちよく走ります。パワーがあり過ぎるわけでも無く、エンジン周辺のパーツも特に変えなくても良さそう。
ハイカム入れては、回り過ぎで寿命が縮むかも。
(⌒-⌒; )
回転を抑えるため、もう少しドリブンの端数下げようかな。

R5.3.5
うるさいのでパワフィルから、ノーマルエアクリーナーへ変更、空気取り込みを増やすため、入口とフィルターを加工。

R5.3.11
ドライブ16丁
ドリブン33丁
チェーン420-96(95くらいだと調整幅余裕。)
で落ち着いた。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

E/Gオイル交換 9458km

難易度:

まさかの車輌略奪とエンジンのスペックダウン&作り直し💦-⑥

難易度:

まさかの不動〜即復活〜Eg載せ替え…できず😫

難易度:

バンテージ巻いてみた。

難易度:

久々に磨き

難易度:

E/Gオイル交換 9458km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

Ryoumapapaです。 移住、引っ越し、ここ数年忙しく、作業の簡単なバイクのみ書き込み、ここも久しぶり編集。 ほぼ備忘録として記録しています。 ??こ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

75cc lightボアアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/12 17:57:04
Ryoumapapaさんのホンダ N-BOXカスタム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 06:45:51
NO.2 ピラーガーニッシュにシート貼り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/15 17:06:33

愛車一覧

ホンダ ジャズ(バイク) パパチャリ (ホンダ ジャズ(バイク))
R4.4.13 タンク塗装と破れたシート交換完了。 仕様は、解る人にしか理解できない ...
トヨタ スターレット KP61 (トヨタ スターレット)
人生初の車が、スターレットKP61(カラー空色の角目)でした。 友達の影響が強くドリフト ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
昔懐かしの写真が出てきました。 3台目、最後の前期型AE86スプリンタートレノ2ドアです ...
トヨタ スプリンタートレノ りょっぺ号 (トヨタ スプリンタートレノ)
2台目のハチロク(パンダトレノ)で、後期型 スプリンタートレノ3ドア(ハッチバック) 仲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation