• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月19日

初歩的な質問!!

どうも(^▽^)ノ
最近アルパインナビを装着してうかれてるdekkunです(自爆)

初歩的な質問ですが・・・
今回アルパインナビを導入してついでにセンタースピーカーも追加しスピーカーの数から言うと5.1chです!!
でも信号はセンタースピーカーとウーファーは外部出力のアンプを通して鳴らして、4スピーカー(フロントとリア)はナビ本体の内蔵アンプで鳴らしてます!!
これって5.1chを構築した事になるんですかね??

それと普通の音楽CDは2chで録音されてるのでセンタースピーカーからは音が出ないのは分かりますが、DVD(映画以外のPVとかライブの)は5.1chで録音されてるんですかね??
皆のはセンタースピーカーから音出てますか??おれのは鳴ってないような気がします(汗)

素朴な疑問というか・・・気になったので・・・
誰か教えて下さいm(__)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/12/19 18:01:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ぽんちゃん番外編😺👶
ワタヒロさん

ホイール買いました😊🎶
さくらはちいちいちごさん

静岡 焼津かつおラーメン カップ麺
RS_梅千代さん

さて…
あしぴーさん

小旅行_φ(・_・ 道の駅 いちご ...
kosakazu73さん

自作放射性物質シートの計測をしました
トムイグさん

この記事へのコメント

2008年12月19日 18:20
残念だけど、それは5.1chじゃないね…

フロントやリアのスピーカーに割り込ませて認識してるんで音も出ないよ…

PVはほとんどは2chでライブDVDとかケースの裏とかに書いてあるから見て下さい☆

設定あればプログラムから5.1に変更出来るから~

ナビに出力がなければプロセッサー付けなきゃダメかと思うよ~
コメントへの返答
2008年12月19日 18:41
ども(^^)

やっぱりそうですよね~(汗)

PVも2chですか・・・勉強になります!!
2008年12月19日 18:29
075って内蔵6chでしょ?
アンプ外したら?
コメントへの返答
2008年12月19日 18:42
内臓6ch??
ってどういうこと?
アンプ外してもなるんですか??

?マークだらけですいません(T_T)
2008年12月19日 19:29
実物見ないとわからなぃ(;___)

頭がパァ~テンネなんで(笑)
コメントへの返答
2008年12月20日 8:12
ですよね(^^;)

おれの質問のしかたも悪いですから(汗)
2008年12月19日 21:00
適当でっo(≧∀≦)o笑
音関連はホントに難しいですよねf^_^;
コメントへの返答
2008年12月20日 8:15
基本自己満なので適当でもいいんですけどね・・・。
ちょっとは知っておきたいですよね!!
2008年12月19日 22:03
このシステムであればおそらく5.1chみたいですね・・・

内蔵アンプが4ch、外部出力が6chになっていてセンターSP・サブウーファー追加の場合は外部出力6chの中の2ch(センターSP・サブウーファー)にアンプを追加するんだと思いますが・・・
コメントへの返答
2008年12月20日 8:22
そう!!まさに今その状態でセンターSPとサブウーファーだけ外部出力6chの中の2chにアンプを追加した状態です!!
5.1chにするには4ch(フロントSPとリアSP)も外部出力からとってやらないとダメなのかな~?って思って(汗)
2008年12月19日 22:14
(・∀・)ノこんばんは~でございます。

音系はムズカシイですね~(_´Д`)ノ~~

とりあえず、アルパインを楽しみましょぉ(´ω`)
コメントへの返答
2008年12月20日 8:25
おはようございます(^-^)

難しい・・・

音調整して楽しむつもりが腑に落ちない点が多々あったもので(汗)
2008年12月20日 0:41
今思い返せば、07は4chやった(爆)

でもセンターとウーファーの入力は
ヘッド側にあったから
外部アンプ噛ませても問題無し?

075は変わったんかな?
コメントへの返答
2008年12月20日 8:37
今見直しました!!
075は内臓は4ch(前右,前左,後右,後左)みたいです!!
外部出力はフロント,リア,センター,ウーファーの4chみたいです!!
外部出力はみんなアンプは必要ですよね?
2008年12月20日 9:27
やっぱそぉなんだひらめき

んぢゃ、機能設定画面で
センターとウーファー認識させてる?
初期設定は無しになってるから
そこをやらないと、絶対音は出ない爆弾
コメントへの返答
2008年12月20日 12:47
そうみたいですよ!!

認識させてると思います!!
バーチャル5.1ch機能があるんですがそれをONにすると聞こえるんですよね・・・
でもバーチャルってのが気に入らない(爆)
2008年12月20日 23:36
バーチャル5.1ch??
それってドルビープロロジック2の事?
もしそうなら、それって4スピーカーで
サラウンド効果を出す為の機能な筈...

キチンと5.1chで収録されてる映画やライブで
確認してみた方が、良いかもよ?
認識させてるなら、音出る筈だから手(パー)
コメントへの返答
2008年12月21日 9:01
そうそれです!!
前の純正ナビに着いてた機能なんで知ってるんですが・・・
そうですね(^^)
きちんと5.1ch収録されたもので確認したいと思います!!

プロフィール

「ふ~o(´O`)o」
何シテル?   10/05 11:01
ヴェゼル 6年目です!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

RCAジャック取付(娘のために~) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/16 23:58:47
ツイーターのAピラー埋め込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/27 22:48:24
カーネットジャパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/08/30 09:52:17
 

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
乗り換えました
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
アコちゃん、メス、9歳です。 当時おれが19歳の時に中古で購入!! 5年間の付き合いでし ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
10年目で乗り換えました!
スバル プレオ スバル プレオ
前車の車検切れに伴い、乗り換えです!! 既に12万5千キロ越えてます(爆)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation