よって報告します。
事の起こりは
名古屋へ移動中におきたトラブルですが、
ひとまず自走で帰ってこれたのでブログにアップしてそのときは就寝。
そして次の日仕事に出る前にエンジン掛けて下を覗くと・・・
あれ・・・?テンショナープーリーがなんかずれてる?
っていうか・・・
ベアリングが無くなってるじゃん(滝汗)(あわててエンジン止めたのは言うまでもない^^;
どうも1度目のエンストのときにテンショナープーリーの中に打ち込まれているベアリングが固着して停止。
その後強引に動かしたため、動きようのないベアリングがもげてあの音が出たためだとおもいます。
それに気づいた瞬間血の気が引きましたよ・・・
今回奇跡だったのが、もげたテンショナープーリーが固定軸に引っかかって落ちていなかった事です。
もしこれがごっそり落ちていたら。
SCをまわしているベルトはウォーターポンプも回している→
↓
ベルトのテンションがかからなくなるので、ベルトがぶっ飛んで
ウォーターポンプが回らなくなる=水が循環しなくなる。
↓
オーバーヒート=エンジン死亡フラグ(滝汗)
という図式が出来上がってるとこでした・・・^^;
しかもこれが起きたのが異音が気になって直せないかどうかAPNに相談しにいってテンショナープーリーもらったその日というw
僕の直感すごくね??w(防げなかった時点でオワットりますがOTL)
ん~で最初このテンショナープーリー交換したら終わると思ってたんですよ・・・
ところがはずして(っというかむしろ緩めたら落ちた^^;)
よく見比べると・・・
明らかについているプーリーがちっせェ(汗)
最初もらうところ間違えたかとおもいましたが、実際はずしているところを見ているので位置は間違っていないはず・・・
っということは・・・
こいつ社外もんだよ・・・(10中89TBS・・・)
純正を入れてみようとしてみたもののやはりできないOTL
あっさりとギブアップして深夜真っ只中に社長にHELPコール(ごめんね社長・・・)
次の日仕事が終わったら積車で引き取りに着てくれました。
そのときに相談したら、TBSのチャージアップキットはもう廃盤になっていていることが発覚。代替品をつけようもんにも・・・ベアリングの拇印がないのでサイズもわからないし(汗)
ひとまず取れるかどうか調べてくれて、もし取れなかったときはそのときかんがえようということで、その場は任せることに。
そして今日休みなので、AW見舞いついでに結果確認。
対策品をTBSから新たにだしているらしく、それを取り寄せることに。
ついでにベルトも交換して欲しいと言うと
「あんなささくれたベルト再利用できるかいwwww問答無用で交換じゃ!ww」
ですよね~wということで、ベルトも交換することに。木曜日には無事復活を果たせそうです。
まぁ車は持ち主に似るというのか・・・
このエンジンは相当しつこそうですw
Posted at 2009/07/21 15:23:20 | |
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