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2011年06月14日 イイね!

前回タイムアタック考察

悔しい・・・前回の結果が悔しくて悔しくて仕方が無い・・・

なぜこんなにもタイムダウンしたのだろうか??
ブログを上げた後も納得できなくて何回も何回も動画を見直しました。
何度も自己ベストタイム動画と比較しました。

そして同時再生を繰り返していると・・・あることに気づきました。

以下気づいたことをつらつらと書いているメモ書きです。
まとまっていませんし、ムダに長文となっております。
ご了承ください。
こんな文章でも読んでいただいてアドバイスいただけるようであれば是非よろしくお願いいたします。



さて、動画を見ていてふと思ったことなんですが、
「1コーナー進入→最終コーナー手前まで全くといって良いほどかわらない」んです。
では何処で差が広がっているのか?
謙虚な差が現れているのが、「最終コーナー→コントロールラインまでの区間」。
すべてがこの区間に集約されていました。
編集技術が無いので、比較動画が作れませんが、最終立ち上がりだけで1車身程ずれます。
恐らく最終速度は大差ありません。
「その速度まで到達する時間で差ができている」と思われます。
では、何故ここで差が出来るのか・・・?
大きな理由として、エンジン特性が上げられます。
ALT最終コーナーを2速で回る場合、エンジン回転数は大体4500回転前後。
カム低め・シングルスロットルのパンチがあるエンジンとはいえ、お世辞にもトルク発生回転数とは思えません。
対してスーパーチャージャー(以下SC)としてはとても美味しい回転域といっていいでしょう。
SCミッションだと2速が若干ローギアなので、更に高い回転が維持できていた記憶があります。
(確か5000回転~5200程だったと思います。)

社長のアドバイス通り、最終区間は1速立ち上がりが正解なのかもしれません。
ただ、最初の周回で何回かトライしてみたのですが、ギクシャクしていたため、
結局この時は2速周りに変更していました。
もっとギア比に慣れ、ロスの無い1速落としを身に着けて高回転キープできるようになれば、立ち上がりでSCに一矢報いれるかもしれません。

その他に驚いたのは、今回のベストと自己ベストのステアリングの切り込み量、タイミングまで瓜二つと思えるほどそっくりでした。
結局進入側の操作方法は変わっていなかったようです。
にもかかわらず、「終始アンダーっぽい」と感じていたSC時とは正反対の「リアが節操感無い」というフィーリングに変わっていたこと。
重量配分の違いによる、限界域の変化に対応できていなかったことがよく分かります^^;

SC時のリアのどっしり感とはまた違う、少し限界の高いローパワーFR車という印象です。
今までとはまた違う乗り方が必要かもしれませんね。
ここはもう少し通って人間が慣らしていくしかありませんね。

今後の課題としては、
①1速を使いこなす。
②NAとSCの違いをより具体的に知り、癖を排除していく。
を目指します。

以上まとまり無い文章&長文でもうしわけありませんでした^^;
こんな文章にお付き合いいただき、ありがとうございます。
まァ、今シーズンは、9月頃の美浜でタイヤを使い切り、車検の為予算も捻出できないので、
来シーズンにもう一度595RS-Rのフレッシュを導入して、練習再開したいと思います。
Posted at 2011/06/14 23:00:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2011年06月12日 イイね!

2011年6月12日オートランド作手ALTアタックレポート

久々に行ってまいりましたオートランド作手。

天候がどうなるか不安でしたが、なんとか回復して当日はドライ。
繰上げで入った時間枠には誰もおらず、貸切状態。

ホームコース初のシェイクダウン走行は誰にも邪魔されず思う存分堪能できました。
そして結果は・・・

ベストタイム…31秒824(動画3週目)
自己ベスト+0.434(タイムダウン)

終始31秒9台~32秒1台を行ったりきたりする程度の、何とも無残な結果に終わりましたOTL

タイヤがもう終わっているから・・・まだNAの特性に慣れていないから・・・
言い訳をすればきりがありませんが、結局あわせきれなかった乗り手の問題。
己の未熟さを露呈させる一日となりました。

以下考察メモムダに長文注意。

①SCとNAの乗り方は全く違う。
当たり前だ。と思われるかもしれませんが^^;
今までスーパーチャージャーの低速トルクに助けられていた事を痛感しました。
NA車の方が遥かにごまかしがききません。
今までのようにだらだらとオーバーステアを出し続けていては、
回転が落ちてパワーバンドからはずれていくだけでメリットがありません。
現にベストタイムのみならず、31秒台に入っているときは、
極端なテールスライドが発生していません。
ムリ・ムラ・ムダを省き、波状させないピンポイントな走らせ方が求められます。

②エンジン回転数が後1000回転欲しい。
現在エンジンレブリミットは7500回転。
回転数はもっと上げることは可能なはずだが、わざと抑えられている。(ハズ)
この仕様ではコントロールラインを潜る直前でリミッターがかかってしまい、
3速へシフトアップせざるを得ない。
コントロールライン~1コーナーまでのあとヒトのびが欲しい。
今後社長と相談して回転数の封印を解除してもらえれば、
2速ホールドで回れるハズ。
2コーナーのシフトダウンがタイムロスの大きな要因なので、これだけでも大いに違う。

③バランスが崩れて全輪のグリップ感が無い。
スーパーチャージャーの頃に感じたスタビリティの高さが消え、
今まで粘ってくれていたところで粘ってくれない。
何処へすっ飛んでいくのかわからないという危険性はないが、グリップ走行をするには少し頼りない。
LSDのイニシャルトルクもあがって踏めば踏むほど曲がっていく特性が生かせれていない。
後ろが動きすぎるために、進入手前からアクセルを抜いて押さえ込むしかない。
足回りのリセッティングとバランスの見直しで改善が必要。

始めは物に頼らず練習し、一つの壁にぶちあたり、物を改善する事で乗り越えてきた。
そしてまた一つの壁に当たろうとしている。
もう車では言い訳は出来ない。
残るは己の腕の錬度を上げるのみ。
しかしこうでないと極め甲斐がない。
まだ10年そこいらですが、長い間一つの車種に拘り続けて、
初めてお膳立てできたような気がします。
更に突き詰め、精進していきたいと思います。
Posted at 2011/06/12 21:26:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会タイムレポート | 日記
2011年06月11日 イイね!

まだはっきりしない微妙な天候ですが

ALT予約しました。
やはり皆さん天候のせいか確認時予約台数0台でした。(汗
フリー最終枠をおさえましたが、状況次第では繰り上げも考えてます。
天気予報では晴れ時々曇り…その言葉を信じてっ!(粉砕フラグ
Posted at 2011/06/11 12:58:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | モブログ
2011年06月08日 イイね!

6月12日に・・・

知り合いが何かサーキット走行にみなぎっているので、
自分も暑くなってくる前に久々にサーキット行きたいな~と思っております。

予定としては、様子を見ながら作手を予定。
9月頃に美浜で走ろうか?という計画があり、12月は車検が控えているので、
出費の問題もあり今年アタックできるチャンスがもう今くらいしかありません。

雨になったら後日に見送る予定ですが、今月中にはいこうかな~と。

さてはて・・・何秒でるやら・・・?
これでスーパーチャージャーの頃よりタイムが遅かったら笑い物ですね(汗)
とりあえず今日中に簡単なチェック整備とタイヤ交換だけはやっておこうかと思います。
Posted at 2011/06/08 07:16:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

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誰かいるかね??」
何シテル?   02/08 18:43
2013年12月1日 NAエンジン化のローン返済完了…長かった… 停滞していたタイプR化再始動! ◎2007/12/25 3代目AW始動。 「NA...
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