ATシフト ショート加工❗️
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
どうも❗️ パパーネです(*^^*)
今になってだが、エブリィのATシフトに違和感を
感じだしたパパーネ・・・( ̄◇ ̄;)
「何か小細工を…」と思い みんカラを徘徊してて
気付いたのが、『高級車のシフトは短い❗️』てコト。
短くコンパクトでオシャレな高級車シフト・・・
「な〜に!私のシフトだって、ドス黒いアレの如く
そそり立ってて負けてませんよ❗️」( ̄▽ ̄)
見たまえ‼️
私のドス黒いアレを‼️⬇️⬇️⬇️⬇️
2
でもね・・・
シャフトがちょっと長いので
だらしなく見えちゃう(ーー;)
さぁ! では本題のショートシフト化を
やっちゃいましょう(^O^)/
まずはネジ2本緩めてバラします。
O/Dのある車両は配線が邪魔を始めますよね
(;^_^A
そんなもんは今のうちにパネル側に移設しちゃえ!
(⬆︎無責任発言なので自己責任でお願いします)
私のは こんな感じ⬇︎⬇︎⬇︎
3
取りあえずシャフトを6㎝ほど
カットを試みる( ̄^ ̄)ゞ
白いプラスチック製のレバーを傷付けない
ように慎重かつ大胆にギコギコギコギコ……
4
ようやく切断成功❗️
車内は暑いのでエアコンフル稼働です!
下側のカット作業は体勢が悪くなるので
腰痛持ちは要注意!o(`ω´ )o
でも次は楽♪
5
この白いプラスチックは瞬殺!
画像がないけど先端を細く削りました。
シフトノブ側のスイッチ連動部分に入るようにね
(^ー゜)
バラしたシフト見てたら意外に簡単な仕組みなので
作業も気楽になって来ますよ( *`ω´)
6
⬆︎⬆︎⬆︎
シフトスイッチが作動するか何度か
確認しました。
7
画像の被害者達のシャフトに注目♪
6㎝カットしただけじゃ満足出来ず、
さらに2㎝ほどカットしちゃいました(^^)
後はシャフトカバーを必要な長さにカットして
元に戻してしまえば・・・・あっΣ(゚д゚lll)
ネジ穴を開ける道具がない‼️
これじゃ純正ネジが止めれない‼️
【私はそっとドリルを持ちだした】
【私はシャフトに小さな穴を開けた】
【私は強引に純正ネジをねじ込んだ】
・・・よし、結果オーライ_φ( ̄ー ̄ )
8
出来た( *`ω´)
多少シフトが遠く感じるかも知れんが
大事なのは 見た目‼️
まぁ アレだ。
長いシフトが邪魔して、せっかくのウォークスルーを
台無しにしてたから私は改良したのだ❗️……と思えば
今回の加工は『正義』となり得る( ̄+ー ̄)
・・・と、言うワケでシャフト加工しましたが
意外に覚悟は必要です!
もちろん自己責任でお願いします_φ( ̄ー ̄ )
では またね♪ (*^^*)
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク