ということで、ブレイド・マスターの試乗インプレです。
……。試乗じゃなかった、納車後インプレでした。
ジュークブログのハズだったのに〜 (^_^;)
ブレイドの由来は「人を魅了する鋭さを持ったクルマ」ということで、ある意味とんでもない車です。
自分の中では「近づく者のクビを残らず刎ねるクルマ、自分も含め」というインプレ(汗
おそるべきはムラマサ・ブレード。ある意味、
伝説の魔剣。
納車されて16号と高速を中心に400kmほど走ったので、少しばかり感想を。
まともにクルマに向き合って半年もしない人が偉そうに語ってみます。
(・∀・) てかハイパフォーマンスカー(HPC)も初めて。てかコレHPCに分類していいのか!?
いちぶ100km/h以上の速度について検証している部分がありますが、たぶんコレは
あくまで『私有地』での検証デス。きっとそうです(汗
(;´∀`) どこか、とか
深く突っ込んだりしないで下さい。
安全な『私有地』で、です。中川コンツェルンの坊っちゃんと交渉して特別に走らせてもらいました(嘘
で!
ルックスはこんな感じ。
みるからに大人しい、というか
現役を一歩退いた感じ。ただ1400kgの車重にV6 3.5L(280ps)を積んでいるので加速はハンパない。
一言で言うと「助さんの戦闘力をもったご老公」か?
じじぃと思ってナメてかかると
返り討ちにされます。
同じエンジンはαァドとかヴェルファイ屋(どっちも約2t)の上位版に搭載されているだけあって、レース向きではないけれど直線ではほぼムテキング。
低速がモッサリとはいえ、とくに40km/h以上からの加速は尋常じゃない感じ。
ま~モチロン、レヴォーグとかスカイラインクーペとかマークX350sとかには勝てませんよ(汗
てか、マークXにスーチャーつけたマークX 350s +Mってどんだけやねん (ノ`Д´)ノ BMWのMかッ!
深夜に某所を流していたら
ヴェルと思われる煽りBAKAがもぅ猛スピードで迫ってきたので、
2回ほどシグナルグランプリかまして米粒にしたら、3回目は追いかけて来ませんでしたネ。
ソレ以上に、
高速での安定性がスゴイ。
1tのフロント荷重はダテじゃない。
『私有地』での体験から、150km/hまではハンドルがビクともしません。160km/hぐらいで風切り音が気になり始めるぐらい。170km/hで多少ハンドリングに力がこもる感じですが、それ以上に色々と気を遣うのでそれどころじゃありませんナ。
登坂車線があるような上り坂も100km/hからベタ踏みしたら軽く150km/hまでは10秒もかからず達してマジはぐれメタル。
ただ
横方向には弱いです (;´д`)トホホ… 別人のよう。まるで某ヒゲオヤジ
積んでる2GR-FEというエンジンの特性で強烈な横Gがかかるとオイルの空吸いが起こるそうで。
再現したことはないけれど危険なニオイが。
それ以前に普通にハンドルを握っても素人目にもフロントの重さというか重心感を感じるぐらい重い!
ということで『私有地』で140km/hぐらいでも車線変更するのはかなりドキドキする。
千葉の地道で少々ワインディングしたアップダウンを走るときには、
なんか
アタマをブンブン振り回す感じ
これでマトモに
演奏 操縦できるの?ってぐらい。
あー
(; ・`ω・´) あとブレーキ(笑
公道を走る分にはまったくもって十分、だけど『私有地』で170km/hから120km/hぐらいに減速するときに一瞬ヒヤっとした。
ブレーキの問題以上に
超フロントヘビー、急減速ノーズダイブが怖いのかな?
ということで、
用途を国道・高速を中心とした移動、に限定すれば
カナリいい車♪
営業車としては相当のポテンシャルと思う。
たぶん
リアに300kgの鉄塊を乗せても
ビュンビュン系を維持できると思う。
で、
検問でトランク開けさせられて…(爆
肝心の
ジュークnismo N-TEC'sとの比較。好みでいうと
断然ジューク。
ブレイドは加速が良すぎてミゾオチの辺りが変な感じがする。てかプロドライバーの方々マジすげー
あとブレイドマスターはFFのみのラインナップ、やはり初速のトルクが地面に噛み付く感じが落ち着くまでは急加速ができないという点で限界があるのかな?低速モッサリにはそれなりの理由があって、たぶんブォンと踏むと空回りしてスピン発進しそうな勢い。
その点4WDで程よくトルクが分散して扱いやすいのと、ロールと空力でHPCに劣るものの弾丸のような空気の壁を突き破る感じで
ジュークの走りが魅力的。
好みの世界。ジューク贔屓〜♫
まーブレイド乗りも、もし
FFドリフトを極めたら最強かも。
きっとドライブの度に後輪タイヤ粉々で金喰って仕方ないけど(汗
そして色々考えた。
トヨタのホットハッチ戦略
あきらかに
ブレイドマスターは失敗。用途が限定されすぎる。
営業車なら最強、ただし値段はV6でも新車
本体価格が250万以下でないと食指が出ないでしょう。
レクサスCTは別として、現行オーリスをフルモデルチェンジするんだったらブレイドを廃止、ではなくて
統合したほうが良かったかも知れない。
たまたま撮影出来た(見ず知らずの)旧オーリスとの2ショット〜♪
ラインナップは1800cc、2400cc、
2000ccターボの3つまたは後2者。シャシー性能は十分。
リアのDWBサスは合格。だったら
フロントはスーパーストラットを復活させるべきだった。排気量が相対的に高いのであれば
バネ下荷重とか関係なくなるんだから。
FFが
スピードが出ない最大の理由は
前輪にキングピン角とのズレで全荷重がかからないから!
と思う…
素人としては……スイマセン(汗
じっさいルノーのメガーヌ・スポールが一時ニュルFF最速を謳ってたのは、
ダブル・アスクル・ストラット・サスペンション(DASS)という実質的な改良型スーパーストラットが最大の要因。
ならば欧州ホットハッチ軍団に対抗するなら(とくにGOLF-Rとかをライバル視するなら)
スーパーストラットの改良☆復活が必須事項ではないのか?
とか思ったりなんか…
しちゃったりして……とかいってナンチャッテ(爆
たしかに
今のオーリスならある程度ウケるデザインしているので、いっそ本気の
Cセグメントでシェア獲得に行って欲しかったな、と。
なんかブレイドに乗ってみて、今の
オーリスがすごく勿体ない気がしてしまった。
さらに昔撮影したシャア専用☆新オーリスと宇都宮の試乗車との2ショット〜♫
しかし、このブレイドマスター中古。この性能とこの装備で200万切ってるなんて・・・。
なんかもぅ、
学生時代に乗ってたアリオンと交換して欲しいわ。
これもし若いころ乗ってたら人生いろいろ違ったかも知れん。
麺亭ィとか、、面取リとか、、、
結核期間とか・・・(爆
マルコ氏の体験からトラブル時の工賃が怖くて
8万足してトヨタの3年保証つけてもらい。結局185万ぐらいになってしまったものの、まぁこのクルマ、
1円あたりの加速力は日本一!でしょ(・∀・)
我が社の営業車は
チバラギ イチィィイイ!!
(`・ω・´ ) ノ
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購入記録 | 日記
Posted at
2014/07/02 23:51:17