• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月02日

魔剣ムラマサ

魔剣ムラマサ ということで、ブレイド・マスターの試乗インプレです。
……。試乗じゃなかった、納車後インプレでした。
ジュークブログのハズだったのに〜 (^_^;)

ブレイドの由来は「人を魅了する鋭さを持ったクルマ」ということで、ある意味とんでもない車です。

自分の中では「近づく者のクビを残らず刎ねるクルマ、自分も含め」というインプレ(汗

おそるべきはムラマサ・ブレード。ある意味、伝説の魔剣


納車されて16号と高速を中心に400kmほど走ったので、少しばかり感想を。
まともにクルマに向き合って半年もしない人が偉そうに語ってみます。
(・∀・) てかハイパフォーマンスカー(HPC)も初めて。てかコレHPCに分類していいのか!?

いちぶ100km/h以上の速度について検証している部分がありますが、たぶんコレはあくまで『私有地』での検証デス。きっとそうです(汗
(;´∀`) どこか、とか深く突っ込んだりしないで下さい
安全な『私有地』で、です。中川コンツェルンの坊っちゃんと交渉して特別に走らせてもらいました(嘘

で!
ルックスはこんな感じ。

みるからに大人しい、というか現役を一歩退いた感じ。ただ1400kgの車重にV6 3.5L(280ps)を積んでいるので加速はハンパない。

一言で言うと「助さんの戦闘力をもったご老公」か?

じじぃと思ってナメてかかると返り討ちにされます。



同じエンジンはαァドとかヴェルファイ屋(どっちも約2t)の上位版に搭載されているだけあって、レース向きではないけれど直線ではほぼムテキング。
低速がモッサリとはいえ、とくに40km/h以上からの加速は尋常じゃない感じ。
ま~モチロン、レヴォーグとかスカイラインクーペとかマークX350sとかには勝てませんよ(汗
てか、マークXにスーチャーつけたマークX 350s +Mってどんだけやねん (ノ`Д´)ノ BMWのMかッ!


深夜に某所を流していたらヴェルと思われる煽りBAKAがもぅ猛スピードで迫ってきたので、
2回ほどシグナルグランプリかまして米粒にしたら、3回目は追いかけて来ませんでしたネ。

ソレ以上に、高速での安定性がスゴイ。1tのフロント荷重はダテじゃない。
『私有地』での体験から、150km/hまではハンドルがビクともしません。160km/hぐらいで風切り音が気になり始めるぐらい。170km/hで多少ハンドリングに力がこもる感じですが、それ以上に色々と気を遣うのでそれどころじゃありませんナ。
登坂車線があるような上り坂も100km/hからベタ踏みしたら軽く150km/hまでは10秒もかからず達してマジはぐれメタル。



ただ横方向には弱いです (;´д`)トホホ… 別人のよう。まるで某ヒゲオヤジ

積んでる2GR-FEというエンジンの特性で強烈な横Gがかかるとオイルの空吸いが起こるそうで。
再現したことはないけれど危険なニオイが。


それ以前に普通にハンドルを握っても素人目にもフロントの重さというか重心感を感じるぐらい重い!
ということで『私有地』で140km/hぐらいでも車線変更するのはかなりドキドキする。

千葉の地道で少々ワインディングしたアップダウンを走るときには、
なんかアタマをブンブン振り回す感じ

これでマトモに演奏 操縦できるの?ってぐらい。

あー(; ・`ω・´) あとブレーキ(笑
公道を走る分にはまったくもって十分、だけど『私有地』で170km/hから120km/hぐらいに減速するときに一瞬ヒヤっとした。
ブレーキの問題以上に超フロントヘビー、急減速ノーズダイブが怖いのかな?

ということで、用途を国道・高速を中心とした移動、に限定すればカナリいい車♪
営業車としては相当のポテンシャルと思う。
たぶんリアに300kgの鉄塊を乗せても
ビュンビュン系
を維持できると思う。
で、検問でトランク開けさせられて…(爆

肝心のジュークnismo N-TEC'sとの比較。好みでいうと断然ジューク
ブレイドは加速が良すぎてミゾオチの辺りが変な感じがする。てかプロドライバーの方々マジすげー
あとブレイドマスターはFFのみのラインナップ、やはり初速のトルクが地面に噛み付く感じが落ち着くまでは急加速ができないという点で限界があるのかな?低速モッサリにはそれなりの理由があって、たぶんブォンと踏むと空回りしてスピン発進しそうな勢い。
その点4WDで程よくトルクが分散して扱いやすいのと、ロールと空力でHPCに劣るものの弾丸のような空気の壁を突き破る感じでジュークの走りが魅力的

好みの世界。ジューク贔屓〜♫

まーブレイド乗りも、もしFFドリフトを極めたら最強かも。
きっとドライブの度に後輪タイヤ粉々で金喰って仕方ないけど(汗



そして色々考えた。トヨタのホットハッチ戦略
あきらかにブレイドマスターは失敗。用途が限定されすぎる。
営業車なら最強、ただし値段はV6でも新車本体価格が250万以下でないと食指が出ないでしょう。

レクサスCTは別として、現行オーリスをフルモデルチェンジするんだったらブレイドを廃止、ではなくて統合したほうが良かったかも知れない。

たまたま撮影出来た(見ず知らずの)旧オーリスとの2ショット〜♪

ラインナップは1800cc、2400cc、2000ccターボの3つまたは後2者。シャシー性能は十分。
リアのDWBサスは合格。だったらフロントはスーパーストラットを復活させるべきだった。排気量が相対的に高いのであればバネ下荷重とか関係なくなるんだから。

FFがスピードが出ない最大の理由
前輪にキングピン角とのズレで全荷重がかからないから!
と思う…素人としては……スイマセン(汗

じっさいルノーのメガーヌ・スポールが一時ニュルFF最速を謳ってたのは、ダブル・アスクル・ストラット・サスペンション(DASS)という実質的な改良型スーパーストラットが最大の要因。
ならば欧州ホットハッチ軍団に対抗するなら(とくにGOLF-Rとかをライバル視するなら)
スーパーストラットの改良☆復活が必須事項ではないのか?
とか思ったりなんか…しちゃったりして……とかいってナンチャッテ(爆

たしかに今のオーリスならある程度ウケるデザインしているので、いっそ本気のCセグメントでシェア獲得に行って欲しかったな、と。
なんかブレイドに乗ってみて、今のオーリスがすごく勿体ない気がしてしまった。


さらに昔撮影したシャア専用☆新オーリスと宇都宮の試乗車との2ショット〜♫


しかし、このブレイドマスター中古。この性能とこの装備で200万切ってるなんて・・・。
なんかもぅ、学生時代に乗ってたアリオンと交換して欲しいわ。
これもし若いころ乗ってたら人生いろいろ違ったかも知れん。
麺亭ィとか、、面取リとか、、、結核期間とか・・・(爆


マルコ氏の体験からトラブル時の工賃が怖くて8万足してトヨタの3年保証つけてもらい。結局185万ぐらいになってしまったものの、まぁこのクルマ、
1円あたりの加速力は日本一!でしょ(・∀・)
我が社の営業車は
 チバラギ イチィィイイ!!

   (`・ω・´ ) ノ
ブログ一覧 | 購入記録 | 日記
Posted at 2014/07/02 23:51:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

拷問?
VANさん

電源の無い倉庫にソーラーライトを取 ...
ランクルマニアさん

GWの家族企画 結果報告!
京都 にぼっさんさん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

Enjoy HONDA 福岡
なぎへいさん

弘前 葉桜祭り
かおるん☆さん

この記事へのコメント

2014年7月3日 8:54
おはようございます!

もう、完璧なレーサーですね(笑)
さっそくの煽り洗礼、おめでとうございます!(私有地内で??w)
アルファードとかベルファイアみたいなファミリーカーはあこがれだったのですが、夫婦二人でがらがらな車内は寂しいな、と思い断念しました。高価すぎて乗員単価もすごいし。

ルックス、確かにおとなしく見えますけどライトが今風ですね。
羊の皮を被ったチェリーオオカミ、という例えであってますでしょうか。

マリオカートに間もなくGLAのカートが配信されるみたいなのですが、ものすごく微妙。

TAMAのドラムのところに佐村○内さんの霊現象?
弾丸画像ってなんでしょうか?マリオカートの砲弾にソツクリです。

集まりにはブレイドマスタ、ジュークどっちで行くのか迷いますね^^;


私の魔剣も元気さでは負けん!
コメントへの返答
2014年8月6日 23:46
徹夜明けの翌日なのにお元気ですね〜♪

そうそう、中川コンツェルンの坊っちゃんにはお世話になりました(爆
周囲に一般車両や警◯車両や標識がない環境でちょっとヤンチャしてみました。170km/hまではグイグイいくのにソレ以降は急に加速が落ち込むのでリミッターって奴ですかね?初めての経験なので(汗

しかし大型バン乗りはよく煽って来ますよね〜
余裕の排気量のメリットはいつでも引き離せる、という心理的余裕にあり、と実感しました。
ミニバンが飛ばすの背景、たぶん走行性能が低いから止まりたくないんですよね、思えばVOXYの時はそうでした。
そして当時独身☆彼女なしだったのにVOXYに乗ってた自分って(爆

意外と旧オーリスと併撮すると違いがハッキリですね。オーリスがネコならブレイドはチーターです。ちょっかい出して引掻かれるか引裂かれるかの違いです(汗

あー、最近のネットに繋がるゲームの限定キャラとかDLとか、余計なものが降ってきますよね〜。弾丸はマリオのキラーを画索したらひっかかったので、イメージ頂戴しました。なので合ってます。

ドラムは木木イ圭樹の脇にいる人は出▲利三さんで館山出身だそうで。決してY●SHIKIのドラムが早すぎて残像があるワケではありません。

たぶんジューク戻ってくるのでジュークお披露目できると思いますよ。自分が2人いたらブレイド借りていきますけど(笑

もっと魔剣なデザインにしたいです。オールペン…?

プロフィール

「@ターパパ テンダースピード(?)なるものが速いと、要はハンドル切り方が早いらしい。昔ジュークでグリップ外す練習ばかりしてたからなぁ(笑」
何シテル?   06/05 14:28
ターパパ=ターボちゃんのパパです。長いので改名(!?)しましタ 子育てとクルマ育成と家事と仕事に追われる毎日デス。千葉をひたすら南北してますが隙...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

MAGNAFLOW Exhaust Systems 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/04 09:36:36
Audi RS5 試乗してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/21 00:50:33
RAYS VOLK RACING VOLK RACING TE37V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/02 11:21:51

愛車一覧

ダッジ ラム 異端車ラムダ (ダッジ ラム)
さすがに40なので家族サービスにも使えるクルマにしました
アウディ S1 ドS1.000 (アウディ S1)
ついにマジ欧州車に手を出してシマッタ
アバルト 124スパイダー 暴ルタン(あばるたん)(*´д`*)ハァハァ (アバルト 124スパイダー)
ヨメ子に買わせたクルマ 色々とまぁ色々大変なのですがッ ターボちゃんの送迎と買い物な ...
ホンダ S2000 ドs2k (ホンダ S2000)
iQカナリよかったものの峠では力不足、自分のスキルも超それなりに上がってきたのでマジなク ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation