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ターパパのブログ一覧

2015年05月16日 イイね!

ターボな1年

ターボな1年ターボちゃん1歳にナッちまいましたYo!
いやー、早いスね〜♪

いちおう忙しい中でもキッチリお祝いはしてあげて(;´∀`)

去年、決算処理が終わってコモンさんに資料送付した翌日にポンっと産まれて。
今年もドタバタの中で1歳を迎えてくれました。

これからもお父さんの運転に耐えて、車酔いしない子になるんだョ〜 (゚ο゚)ノシ
頑張ったらお父さんが峠に連れて行ってあげるからナ!(´・ω・)ノ

←←←←← 閑 話 休 題 →→→→→

で、今更感アリアリですが、いちおう続きということで。
今回さらに2点進歩シマシタ。

ときは遡ること約1月半、年度末の連休を利用して大阪に住むヨメ子の学友のおウチに遊びに行くことになりましタ〜

というのは皆様お察しの通りアレで、個人的には某ショップで秘術を授けてもらいに・・
その1軒目がN-TECさん、前回ご報告したとおりで。
そして2軒目が奈良は大和郡山にあるDEVISEブランドのからくりハウスさん。


以前N-TECさんの本店移転キャンペーンで購入したJOKERサスを引っさげて、
足回り変更と究極アラインメントセッティング!

実は本当は一番イイのがnismo純正足なんでしょうが、当時ムッチムチの無知だったので。

ムッチムチ

よくわからないままビル足に変更し、居住性は改善したもののコーナーでの踏ん張りが効かないという罠に。
そこでみん友のムッツリーニ氏にアドバイスを求め、色々検討した結果、もう直接ショップで持込みでお願いしちまぉう、という流れになりました。

で、予約して持込でお願いしたのですが、ついでに剛性パーツと強化トルクマウントなどの装着もお願いして。

なんか相当ご苦労させてしまったのですが、何とか装着してもらい。
設定も知識がなくてよくわからないんデスガ、コーナリング重視でとお願いし。
あとから確認したオハナシで確かフロントリアともネガ0.4~0.5、フロントトー±0~-0.02、リアトーは+2、減衰力はF18 R17といった感じになってるそうです。


うん、確かにネガキャンパーになってる(;´∀`)

装着後のインプレ、確かに地面を噛み付く感じ、トルクが伝わり、後輪が押される感じ
さすがレーサー仕込みのアラインメント!サイコー♥
これでカンペキ!!(*´∀`*)ノ

けど、、帰りの高速で気づいたことに
なんか左のフロントがガコガコ鳴るぞ・・((((;゚Д゚)))

N-TECさんとからくりハウスさんに問合せしたけれど、よくわからず。。
とりあえずボンネットが浮き気味だったので近くのショップでボンピンの位置調整をお願いしーの、色々ためしたものの、左側のサスとスタビの辺りの接続あたりでは?という診断みたいですが現状おおきな問題もないのでそのまま放置で・・
先に装着しておいてアラインメントだけやってもらったほうがヨカッタかも・・(ノ_・。) 
こんどオイルパン交換のときにでも見てもらおうかと思っています。(´・_・`) 

とはいえ、異音の件を除き、性能には全く問題ないし!
超ハイスピードでも問題なくヨレずについてきてくれる新生JUKE ε=ε=ヽ(; ̄д ̄;)ノ
夜間ワインディング走っているときなんか気分はスペースマウンテン(危


そして次、ついに装着。なかじ氏謹製パドルシフト(ウチはパドルはZ34純正品でふ)
*:..o○☆*¨(*´艸`)*:..o○☆*¨ コレでやっとRSを超えたカモ

いや、どうにもアノ新しい目が好きになれず。これで遂に求めてたカンペキなnismo仕様に〜♪
( ̄◇ ̄) .。oO(まー、細かい話すれば剛性云々があるけどいずれ解決しよぉ〜)
 
性能については言うことナシ ( ゚Д゚)クヮ
ただエンジンチューンをガッツリしてるので、1速で80km/h、2速で100km/hまで届くのでフツーの環境下ではMTモードを十分たのしめまセンなぁ??

そしてオールMTモードで房総半島を縦断した日に燃費はついに5km/Lを下回るという罠・・(;´ω`A
まーパドルシフトはヨメ子は使わないから、ウチ的にはちょうどいいカモ知れませんナ (。-ω-)zzZ

そして、また1万㌔走ったので、オイル交換。
北海の最速神オヌヌメのA.S.H. e-spec FSE 5W-30 + ニスモ・エレメント
ついでにショップでホース関係をSAMCO製のアレに変えてみました。

ちょっと吹け上がりが良くなった・・・カモ、、だけど早すぎてワカラン
ァハハハハハハ( ゚∀゚)八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

そろそろプレッシャがかかってキたのでブレーキのkwskに対応しなくてヮ・・

ちょっと明日から沖縄支社にバカンス違ッ出張に行って参り☆モフ


オマケ
今回スキマ時間でKJC秩父ダムオフに参加させていただきました。
ターボちゃんの体力の関係もあり、なかなか最終便までとヮいきませんでした、が!
ウチのニスモンも仲間にあえて喜んでました(嘘

ヨメ子にも雰囲気を見てもらえてヨカッタということもあり、機会があればゼヒマタお願い致します!

そして300イイネありがとーゴザイマス

オマケ2
最近つねに臨戦態勢のターボちゃん
Posted at 2015/05/16 22:12:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレ | クルマ
2015年03月29日 イイね!

年度末ラストスパート

年度末ラストスパートいよいよ春デスね〜♪
申告終了から3月末までがホンの少しのゆとり業務期間。
明日からはしばらく休みなどアリマセンな
ァハハハハハハ( ゚∀゚)八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

この2週間のスキマ時間を駆使してウチのニスモンにも色々ゴホービをあげてみました。
そういえば一昨日が納車記念日なんですナ!
まぁ誕プレみたいなもので、と年度末の散財デス (  ̄3 ̄)~♪


まず第一弾!
カーボンボンネット、そのままでも・・という貴重なご意見も多いのですが封殺しまして(悪
こんな感じに塗装してもらっちゃいました〜ヽ(゚∀゚)ノ



超ハデ☆★☆ だけどイイ感じ ((o(´∀`)o))
いや、街を流していても、カーボンボンネットのままだとJUKEだ!って認識されてない感が強くなってきたので、カーボンを活かしつつワンポイントのレッドラインで囲み。
ダミーダクトも装着してみました。

ここまでやるとカーボン解禁つながりでフロントアンダースポイラーが欲しくなりますナ・・


そして第二弾!!
春分の日の連休を使って二度目の名古屋に行ってきましたYo
今回は聖地が移転したとのことで、知多半島の半田市ってとこなのデスが(゚_。)?
日経ビ●ネス&◆っちりマン■ーで一躍有名になったカン※オホ〒ルズ半田のすぐご近所でした。

知らないと絶対気づかない建物が聖地でした (;´ω`A
駐車場にイカニモなJUKE nismoが安置されてるのでわかりやすいです。てか、ナイと気づかん(爆


そして遂にギリギリ入手でヶたM8ユニットのインストール。
M8単独だとそれほど劇的変化、というわけではないそうで。ただCVTの滑りが無くなるのが速さの本質とのこと。

博士曰くトランスミッションの性質としてATは滑るのを繋ごうとして走る、CVTは繋がるのを滑らせて走るモノとのこと。
で、そのCVTの滑りを極限まで減らして、まるでATのように走れるようにCVTの制御プログラムが向上しているそうです。
あまり良く分かってないのでウケウリですが(;・∀・)

そして試乗。てか、早い。マジか・・ o(゚Д゚`;o)≡(o;´゚Д゚)o

今までのM7が「踏む→メッチャ回転する→一部が駆動力として伝わる」
M8だと「踏む→グイグイ回転する→ほぼ全て駆動力として伝わる」感じになります。

エンジンの回転の勢いは落ちるのですが、それはCVTが滑らなくなるから。それでも純正状態よりよほど吹け上がりますが。その吹け上がりがダイレクトにスピードに反映される、結果としてエンジンルームに体が引っ張られていくような加速に ヾ(;゚□゚)ノシ
しかも、M7のときは踏み込んだ感覚とスピードの反映にラグと感覚的なズレがあったので、SPORTモードでは調整が難しくて街乗りしづらかったのですが、M8はアクセルペダルの感覚とタイヤが地面を噛む感覚がリンクしているので、何より扱いやすい ヮ(゚д゚)ォ!
たぶんM7のSPORTとM8のNORMALが同じような加速ぐらいかな?という印象でして、M8なら街乗りはECOで十分すぎですね。
何よりトルクフル。人やモノを載せても加速がそれほど落ちなくなってきています。

M8の試乗後にN-TEC所蔵のマフラーのみEGOIST仕様のノーマル車両を運転させてもらい。
マフラーのお陰で純正より吹け上がりはいいのですが、こんな加速だったっけ?という感じ。

N-TEC純正車両が0km/h→60km/hでメーターが加速する感じで、ウチのM8ニスモンは0mph→60mphで加速します。感覚的には1.5〜1.6倍ぐらいの速度変化ですね。
そしてCVTの制御が神制御になった上にM8のシフト繋がりの良さも加わり。実感するのは60km/h〜の世界ですが、マジ博士の仰る200km/hまでの到達時間が違う、というのがよくワカル気がします。
じっさい試してみたかどうかはヒミツです(゚∀゚)アヒャ
ちなみにウチのM7+OKD仕様ニスモンがポルシェのボクスターと0-100km/hタイム・ゼロヨンがほぼ同等だったのですが、もう奴には負けんネ。ガチでも。


そしてさらに第三弾!!!
はまた今度〜(爆
オユルシを

オマケ:さいきんギ●ビスにハマって黙々と食すターボちゃん
Posted at 2015/03/29 23:55:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 改修・整備 | クルマ
2015年03月08日 イイね!

up⤴

up⤴って言っても某vW車カンケイナイス
忙しくてアップアップして、ギブアップ寸前ですが、久々のブログアップです
ヒィー(((゚Д゚))) オヤヂギャグ

この時期からターボちゃんの誕生日あたりまでは1年で一番多忙なのですが、確定申告書類を顧問税理士に送ったので、小休憩ですネ☆


さてさて、bremboジュークになって以来というもの、足回りが重すぎてN-TEC仕様にもかかわらずスムーズなハッシンが得られなくなってしまい、OKDさんのプラズマダイレクトを搭載したり色々悩んだりしていたのですが。

冬ホイルタイヤになり、あの加速力が回復しました。どうしてもグリップは夏タイヤに及ばないので、高速コーナリングで横滑りしたり最高速トライアルでは頭打ちが早いのですが、総じてソットゼロ3は優秀なタイヤでしたよ。
そして南関東ではもう雪も降らないだろうという判断のもと、夏タイヤに戻すことになったのですが・・・。どうにも出足のモッサリが嫌で二の足を踏んでいて・・・。

どうも夏タイヤの「19インチFXX+S001+ワイトレ」が重すぎのではないか、という結論に。
レイズのFXXは鋳造の割には軽いものの、持つと腰にズッシリくる重さがジュークには合わないのだろうということで、、、

売っちゃいました。走行距離2000km少々で!
売った先は・・・。会社用のブレイドさんデス(爆
ヽ(゚∀゚)ノ シャチョー☆アリガトー 

そして更なる進化のために選んだホイルは・・・

!!!ヮ(゚д゚)ォ!

Z34 version nismo(後期)純正のRays鍛造ガンメタホイルセット
Fr 19x9.5J+40、Re 19x10.5J+23
またもやZ34からの流用〜♪ ヽ(=´ω`=)ノ 

FFベースのAWDなのにマサカの前後輪リム幅1インチ差
外径差が大きくなるとAWDのシステムがエラーを起こしかねないので
綿密な計算のもと選んだタイヤサイズがFr:245/35R19とRe:285/30R19
わずか前後の外径差が1.57mmという絶妙なバランス!(`・ω・´ ) ノ
もちろんタイヤは同じく信頼のPOTENZA S001

(*´ェ`*) ヤヴェイ・・カケェ・・・

57FXXの19x8.0J+45が9.77kgって話ですが、持った感じ12kgとか以上あるんじゃないか?ってぐらい重く。ワイトレも1.5kg前後あるので、結構な重量だったのですが・・。
さすがRays鍛造Frが9.3kg、Reが10.3kg。
とくに駆動輪側は1.5インチ幅広なのに500g近く軽い!
さすがZ34のnismoホイル・・・



懸案事項だったタイヤハウスに収納されるかという問題も。
ウチはバーフェン仕込んでるのでハミタイは心配ないのですが、さすがに10.5Jのホイルを嵌めたレビューもなく人柱覚悟で

まー(+_+;) ダメ元で買ってサスに干渉するなら即売でいいや、と思っていた部分もありますが、
計算上、57FXXの19x8.0J+45がハブ面より内側に146.6mm、Z34nismoのRe19x10.5J+23がハブ面より内側に156.35mm
たぶん57FXXでサス〜ホイル内側に1cm程度のクリアランスありそうだったので買ってみたらビンゴ、でした。
タイヤも軽く引っ張り気味だしネ〜(;´∀`) 
それでも外側はまさかのツライチでしたョ (((゚Д゚)))ヒィー

o(>_<。)シ* 収まって良かった!!

そして思った通り!( ・`д・´)+
今までにない発進のスムーズさ!
 地面に食いつくグリップ!!
  そしてコーナリング!!!

(ノ´∀`)ノ゙これぞワインディングの
        王者
JUKEヽ(´∀`ゞ)



ということで、今更ながら今年の抱負が決まりました!
1.来年度こそパーツレビューを充実させてみよー
 ε=ε=ヽ(; ̄д ̄;)ノ あーいそがしー
2.今後の弄りの方向性は
    「JUKE=フェアレディ・クロスオーバー」

-=≡Σ(((⊃゜∀゜) ドッカーン 違ッ Ξ(´・ω・ρ⌒q 安・全・運・転!

さて、申告が終わったら・・・名古屋に行って・・・!!
超サイヤ人になってきますかネ(*´艸`)ニヤニヤ

おまけ☆沖縄支社設立のスキマ時間でお会いしたZABUさんとR35GTR-nismoのショット

おまけ2☆初節句でオリガミのお雛様を捕食しようとするターボちゃん
Posted at 2015/03/08 18:19:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 購入記録 | クルマ
2015年01月03日 イイね!

今日のとしお

今日のとしおアケマシタ☼おめでとうござい☆モフ

(ノ´∀`)ノ゙今年は年男ですヽ(´∀`ゞ)
ということで、ターボちゃんに羊になってお祝いしてもらいました。


さっそく昨日、未明から出発して初詣に行きました。
いつもの成田山、お初参り以来デスよ。
ターボちゃんも大きくなりました。

ちなみにオトーサンは今日でやっと去年の仕事納めデスΣ(゚д゚;) ナヌ!?


正月三が日の成田山は死ぬほど混むのですが、夜が明けきるまでに到着すればそこそこ空いているのですが、なかでも8時ぐらいまでは満車にならない隠れ家spotな駐車場にいつも停めています。

ヒント画。グーグル・マップと照らし合わせたらワカル人にはワカルかもです。
公言できませんがイチオシ。


そして、さっそく御神籤ひきましたヨ〜・・・って
凶ッ (´゚д゚`) ハジメテDaYo

            *画像はイメージです(番号は二十四番で中身も同じデスが)
待人こず、旅行みあわせるベシ、縁談ととのわず、、、etc.etc…・゚・(ノД`)・゚
あしたからウチ旅行じゃんヨ!

ってヘコんでたら、午後から胃がムカムカして熱が・・・Σ(||゚Д゚) 
幸いインフルとかノロとかじゃないみたいで、半日寝てたら治ってきましたが。(;´∀`)
きっと凶をひいたミソギだと思って過ごすことにしまシた ;´Д`)ゞ


そうそう、あまりイイ画が撮れないのですが、Z34ロードスターの純正ホイール
(ウチではドラゴン・ホイールって勝手に呼称してマスが)最高デス!
しかも、軽いです!( ゚Д゚)クヮ

タイヤもS001→スタッドとなった影響もあるのでしょうが、出だしの重い車輪感がなくなり、ブォンと発進できます!フロント4本セットもまだ手元にあるのですが、スペーサー利用してしばらく夏タイヤに使おうか悩んでしまってマス。
RaysFXXもカケェですが、ワイトレも使うと重くって。。。てーとZ34nismoとかも魅力的だし。
☆<( ̄□ ̄;)>☆ うぉおぉおおお 正月早々ブツヨクが・・・凶だし自重しよう(涙

で!
PIRELLI ソットゼロ3でしばらくdry roadを走った感想なのですが、100km/h以上で走ってもクタることなく、カーブとかせめても腰が折れずいいタイヤですね〜(・∀・)ノシ
ただ、しっかり姿勢を作って60km/hぐらいでコーナリングしたら後ろが鳴きました。(; ̄Д ̄) あぁ
AWD+トルクベクトルなのにFFドリフトみたいに鳴って。あまりムリさせたらアカンですな( ̄  ̄;)

だけど、冬の高速反復には十分耐えてくれそうデス( ・`д・´)+ キラーン


最後に。なんか、もぅカワ(・∀・)イイ!! ターボちゃん

今年もヨロシクお願いします o(。_。*o) ペコリ
Posted at 2015/01/03 04:42:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 家族日記 | 日記
2014年12月31日 イイね!

Break Through

Break Throughことしは色々ありましたネ〜

ホントにJUKEが納車されてからというもの、自分の人生が変わりました

この1年を一言で表すと、やっぱり「ブレーキ」
これに尽きます(・ω<) テヘペロ



「ブレーキ」、ジュークさいこー、唯一の欠点がブレーキ
「ブレーキ」、もっと早く踏み抜いてれば事故らずに済んだ。
「ブレーキ」、フンパツしすぎて業績もブレーキ(爆
「ブレーキ」、ジューク修理中、ネタが尽きてブログ更新もブレーキ

ァハハハハハハ( ゚∀゚)八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



そして、ジュークに出会ったbreak point、あたらしい人生が始まった気分
名古屋に行って最強のbreak-neck speed
オフ会に参加して、あわやヨメ子との関係がbreak down
その後事故って、しばらくbreak JUKE off
ブレーキ、ホイル、その他諸々、稼ぎが吹っ飛びbreak the bank
そしてbreak through、最強のbrembo装着〜(*゚∀゚)=3 ムハッ


とりあえず、最後の最後に最速スタッドレスも装着したし。
これも平座ナットって知らず直前でブレーキかかったし(`ヘ´;)

今年一年ありがとうございました!また来年からもよろしくお願いいたし☆モフ
Posted at 2014/12/31 22:44:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記

プロフィール

「@ターパパ テンダースピード(?)なるものが速いと、要はハンドル切り方が早いらしい。昔ジュークでグリップ外す練習ばかりしてたからなぁ(笑」
何シテル?   06/05 14:28
ターパパ=ターボちゃんのパパです。長いので改名(!?)しましタ 子育てとクルマ育成と家事と仕事に追われる毎日デス。千葉をひたすら南北してますが隙...

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アバルト 124スパイダー 暴ルタン(あばるたん)(*´д`*)ハァハァ (アバルト 124スパイダー)
ヨメ子に買わせたクルマ 色々とまぁ色々大変なのですがッ ターボちゃんの送迎と買い物な ...
ホンダ S2000 ドs2k (ホンダ S2000)
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