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pome@の"フィット" [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2017年6月2日

サイドインナーブレース取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
購入から約1年…

ほったらかしにしてました(笑)

フロントの剛性を上げるためには、これしかないので取り付けです。
2
バンパーとヘッドライトを外し…
3
勢い余ってインナーフェンダーまで外しちゃいました(笑)

とりあえず当ててみました。

ドアのところのボルトに共締め。

ここで問題が…
「あれ?他の穴と謎の部品は?」

そう、付け方がわからない。
4
調べた結果上から突っ込んで留めるようです。

正直、これで良いのかわかりませんが、ガタ緩み等ありませんでした。
5
ついでにフェンダーを外したついでに、取り付け部分の錆びとり&塗装をしました。

あと、ワイパーカウルを外さずにフェンダーを外せるように少しカットしました。
6
最後に全部戻して終了ですが、ワイパーがほとんど死んでる状態だったので、前のフィットで使ってたエアロタイプに交換しました。
7
取り付け後の状態ですが、かなり効果あります。

少し走りに行こうと家から車を出した時点で違いがわかりました。

家の駐車場がかなりガタガタしてるコンクリートで、いつも不快になってましたが、かなり滑らかになり「お!?」ってなりました。

実際に走ってみると直線高速域は跳ねなくなったとゆうか滑らかになったとゆうか…

動きが鈍くなったわけではなく、車高調特有の固さ(物によりますが)がボディーの固さとのバランスが良くなった。って感じで、フロントの動きが良くわかるようになりました。

コーナリングはかなりクイックに反応するようになり、いつもよりもタイヤのグリップが上がったように感じました。

結果的に取り付け方法も問題ないなく、車の動きもかなり良くなり運転が楽しくなりました。


ただ、1つ失敗したのがドアを下げてしまいストライカーに少し上がり、開きずらく閉まりずらい。

かなりヤバイ状態ではありませんが、早めに直さないといけないです、、、(^^;

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