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にゃるーの"ステファニー(♀)" [日産 ステージア]

整備手帳

作業日:2017年2月26日

プラグ&コイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ボンネット開けるたびタメ息ついてたプラグ&コイル交換…
調子悪いって訳じゃないんですが年数や距離を考え、天気もいいことだし「ヤられる前にヤれ」ですw
( ✧Д✧)カッ‼
2
諸先輩方の整備手帳を見て、作業中に高確率で割れたり何らかの不都合が出て途方に暮れそうな部品を予め用意しました。
デンソーイリジウムパワー、例の青いヤツ、ハーネスはDラーにて税込み8,000円。
私はセカンドカーは持ってないため、今日中に終わらなかったりデカい失敗をした場合
明日会社に行けません((((;´・ω・`)))
3
さて、まずはタワーバーをはず…

……。





れないので1分で諦めました_| ̄|○

じゃあインテー…




後にしました(;_;)
4
固くなって外れないホース類に悪戦苦闘し、奥のゴチャゴチャに発狂しそうになりながら、この状態まで来るのに2時間とか💧

夢中になっててふと気がつくと周りに散らばってるネジや部品…

すでに帰り道がワカラナイッス(╥ω╥`)

下はあまりにもカッチカチになってて手の施しようがなく切り刻んで外したブローバイホース…
5
カバーを開けると、熱でパリパリになった管理ラベルみたいなのが枯れ葉のように散乱。
プラグ外す前に掃除です…
6
サクッとプラグとコイル、新しいハーネスを取り付けます。コイルのカバーは付けずに戻すことにしました。
7
…が、後ろ部分だけホース、ハーネスの固定用に切断して取り付け。
これで暴れたり干渉しなくて済むかなあ…
8
なんとか元通りに組み上げましたε-(´∀`*)
お腹の中に手術道具の置き忘れがないかよーくチェックし、その辺にネジが転がってないか確認後エンジン始動。
その辺をドライブしてきました(^-^)
これで1馬力はアップかなw

非常にメンドクサイ造りのRB25。
取っ掛かるのにためらいますが、一度バラすと次回はすんなりイケそうです。

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