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みそちゃんの父のブログ一覧

2010年05月10日 イイね!

ペダルストッパーパッドって知っていますか??

話は遡って、土曜日のお話。

着いてまずバッテリーを交換します。取り付け位置からなにからああめんどくせぇ。
自作ステーのネジをちゃんと切っておかなかったツケがまわってきましたが、
何とか交換も終わり・・・

ところが、今年『ウラ』の世界で絶好調なシルバーくんが
『みそ父さん、ブレーキランプが点きっぱなしですよ』と教えてくれました。
ペダルは戻ってるし、サイドも引いていない・・・
するとシルバーくんが、『あ、ストッパーのスイッチが入っていませんよ!』

??

要約すると、ブレーキペダルの根元にある穴にはめ込まれている、
通称『ゴリチク』ことストッパーパッドがその上にあるスイッチを押さない限り、
ペダルが戻っていても、ブレーキランプは消えません。
ブレーキランプは自動で点灯するものなんですね。さすが安全装備。

パーツリストを見るまで、存在すら知りませんでした。

ハブのセンターナットから、キャッスルナットやオルタネーター、デスビまで携帯している
EF号ですが、さすがにそれはありません。

幸い、割れたストッパーパッドがフロアに落ちていたので、サイズを確認して、
ペダルの穴から同じくらい出っ張るネジを差し込んで、テープで止めておきました。
応急処置ですが、とりあえずはこれでトラブル解消です。

ゴリチク単体は300円程度の物なので、単品で発注すると送料が勿体無いので、
エレメント類やサイドワイヤーなども一緒に注文しようかな?


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Posted at 2010/05/11 19:43:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年05月09日 イイね!

2010JMRC山梨長野シリーズ第2戦 その2

2010JMRC山梨長野シリーズ第2戦 その2今回は当日のお話を・・・
昨日、日帰りしたおかげで、
ツマ、みそちゃん、たみこたに社長。
みそちゃん一家は不穏な空気から
解放されました^^

朝はかなり余裕を持って到着、準備が出来ました。
台数が少なくて寂しいですが、
広々とした清里のパドックをぜいたくに使えたので、
荷物の積み下ろしやクルマのセッティングは楽に行えます。

コースを見て、歩いてみたのですが、キンジ様のワナを見破れた者は少なかったようで・・・
練習走行後には『あそこ2速入らないな』と言う声が多かったですね。

練習走行では、いきなり1コーナーで右リアをパイロンに引っ掛けてしまったので、
気を取り直してグリップ主体で攻めてみました。

1本目は手前の2本巻きで立ち上がる時にパイロンから離れていたり、失速していました。
これは頑張りすぎて、アンダー→ステアリングを戻せない。と言う事です。
それと、チョン引きが上手くできていなくて、リアが流れてしまっているのがよくわかります。
ちょーーーーん!じゃキッチリ引くのと変わらないでしょっ!(笑)

やっぱり、ビデオで見ると客観的に欠点が見えるのでいいですね。
カメラを持っていったにも関わらず、自分のを出すのがめんどくさいと言うだけの理由でも、
一緒に撮ってくれたひろさんありがとう<(_ _)>
データ待ってま~す(笑)

それと、リアが引きずっているような感覚があったので、フロント重視のセッティングに
変えてみました。空気圧をF:2.25(0.05はキモチ程度) R:2.6に。
今年初めてEF号のタイヤに空気を入れました(笑)

2本目は、良かったと思います。意識したチョン引きも、現状ではいい塩梅だと思います。
ただ、最後の横8の字に入る時の右90度ターンをグリップで曲がろうとして、
次の左180でパイロンに寄りすぎてしまってズルズル。結局タイムダウンとなりました。
おとなしく1本目同様チョン引きすればいいのに。頑張らないでいいところで頑張るとこうなる。
その典型的な形だと思います。が、目立ったミスの無い1本目に比べてコンマ1しか落ちていません。
方向性としては間違っていないのでしょう。

最後に、泣きの一本と言う事で、希望者のみ反省走行をさせていただきました。
そこでは、ちゃんと右90でチョン引きを決めたので、予想通りコンマ6ほどタイムアップ。
2本目のターンミスでは、もうちょっとタイムロスしていたようなので、もうちょっと上がるかな?
とも思えますが、だとすれば、そこまでが2本目より遅かっただけの事です。

総じて言うと、休眠時間が長かったので、ターンがヘタになっています。
そのかわり、なつこ号を運転していたので、常にアクセルかブレーキペダルに右足を乗せる事と、
加減速時のアクセルワークやブレーキタッチをなだらかに、限りなく無段階に近くするように
気をつけていたので、その部分はむしろ昨年より上達していると考えています。

ターンはグリップ、サイドに関わらず練習しないと鈍っていくので、そのあたりを中心に
改善して行こうと思います。次は30日、伊那サーキットです。

みなさま、お疲れ様でした!


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Posted at 2010/05/10 18:33:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2010年05月08日 イイね!

2010JMRC山梨長野シリーズ第2戦 その1

2010JMRC山梨長野シリーズ第2戦 その1行ってきました。走ってきました。
今年3回目のジムカーナ走行です^^
前日練習(+レッスン)主催のHORMS様、
競技会主催のKRAFT様、
皆様、お疲れ様でした。



清里は2年ぶりなので、さすがに記憶も薄くなっていると思い、日帰りx2で臨みました。
2日とも背に八ヶ岳連峰最高峰の赤岳、前に富士山が良く見えるいい天気で、
終始ドライで走れました。

前日は師匠さま、わっちゅ。さんやサブ■ーさん、遠路はるばるやってきてくれた、
ひろさんにおまけのMと山梨長野な皆様と楽しく勉強しました。
夕方登場のKRAFT様&ルイ様ともお話が出来、とても楽しく過ごせました。
特に、現在EFを使用しているルイ様とは、色々と情報交換なども出来、メンテナンス面でも
勉強できました。

午前がタイム計測無しでのシンプルコース、午後はタイムを計ってのアタックコース。
どちらもわたくしの好きな(得意、ではなく)スラローム満載のコースです^^
調子が良かったのは朝方だけで、あとは余裕のなさと、周囲を意識してしまい、
頑張りすぎてしまいました。あらゆる所でご指摘を受ける、ステアリングの戻しが遅いと
言われる欠点の原因が分かったので、今後精進して以降と思います。

前日の一番おもろかったポイントが、昼前の全日本ドライバーわっちゅ。さんからの挑戦。
ストップウォッチで計っての2本勝負。先攻はわっちゅ。さん。
ポン乗りでいきなり36秒1。続いての2本目は、スラロームでパイロンを蹴っ飛ばした物の、
35秒xx

・・・

勝てるか。

とは言っても、同じクルマ、しかもわたくしのEF号。過去2回オーナー破りされた経験は
ありますが、いずれも5年以上前の話。負けられません。
1本目は何とかクルマを抑え込んで36秒4。
2本目は・・・スラロームでパイロンを弾いて気が抜けてしまい、そのままズルズル・・・

お昼にコカコーラ・ゼロを進呈するハメになってしまいました(涙

わっちゅ。さん。パイロンを弾いても最後まで絶対気を抜かない。集中力が切れない。
一番学ぶべき点は、そこにあると思いました。

午後にはひろさんが到着。いきなり『意外と近いな』といつも通りのキレた感想が(汗
そりゃ、さがみ湖や筑波、胎内よりは近いけどね(笑)

その後は色々試したけど、NTF上位勢からはかなり離されたタイムで終わりました。
NTで出せるタイムが分かったので、まだまだCR-Xの良さを引き出せていないから
着いていけなかったんだろうなと思います。

帰宅時。
土曜は中央道長坂→終点まで、八王子料金所のETCゲート以外はずっと5速トップに入っていたので
AT感覚のラクラク運転でしたが、
日曜は上野原手前→藤野の上り坂がすごい渋滞で、1速←→2速でダラダラと
クラッチやギアが減るイヤ~な時間帯を過ごしました。
相模湖から小仏トンネルもかなり渋滞しており、更に八王子を越えても国立府中から
府中バス停まで渋滞とあったので、相模湖で降りちゃいました。
都県境の大垂水峠で、ローリング族封じのボコボコ舗装で徐行して、後ろからステップワゴンに
煽られた以外は、ほとんどスムースに流れていました。
国立のバイパスとが重なるT字路で渋滞するので、川崎街道→府中街道→裏道で帰着しました。
高速は今の倍でも払いますから、時間をお金で買わせて欲しいと思います。


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Posted at 2010/05/10 17:40:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2010年05月07日 イイね!

長期間クルマを動かさないとこうなります

長期間クルマを動かさないとこうなりますあた~らし~いバッテリーがきた~♪
き~ぼ~うのバッテリーが~♪
よ~ろこ~びに(以下略

純正(55B24R)でも半年間放置すれば、
じわじわと待機電力消費などで
キチンと上がってダメになってくれます。
軽量化して40B19Rにすれば、もっと
危なくなります。

ましてや、さらに軽量化したバイク用のバッテリーならなおさら・・・

いつも通り、着脱自在な外付けバッテリーとして装着しているブースターパックを
着けたままだったら、まだ持ってくれたのかもしれませんが、
何かの作業でブースターパックをEF号から外してしまい、そのまま放置してしまったので、
キチンと上がってしまいました。

バッテリー上がりに気付いたのは関越でサイドワイヤーを締めようとした時です(--*
そのため、走行前にいちいちブースターを装着してからでないとスターターが動きません。
夕方には自力で掛けられるようになりましたが、先日試したらまたダメになっていました・・・

バッテリーは一度上がると、性能がグンと下がるんですよね・・・

このままだと、練習走行でスピン→エンストの後が怖いので、キチンと新品に入れ替えます。
今日やっとモノが事務所に届きました(汗
明朝、液を入れて、ブースターに繋いで清里まで充電走行です(笑)

ギリギリだよ ̄▽)=3ハハハ


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Posted at 2010/05/07 20:28:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年05月06日 イイね!

今週末は・・・

日曜に清里ハイランドパークで山梨長野シリーズ第2戦が開催されます。
自分でも、いまさらかよ。と思いますが、今年の開幕戦です。

当然GWはそのための練習・・・

そんな事は一切やっていません。
タイヤを片付けてツールボックスを新調した以外は、家事と庭周りのケアに集中していました。


去年は唯一の清里戦を予定がカブった車検(構造変更)のために流しているので、
2年ぶりの清里です。

そのため、土曜の非公式練習会で走っておこうと思います。
ただし、家族や社長を残して週末お泊りをしてしまうと、罪悪感と責任感で潰れてしまうので、
2日続けて日帰りする変則日程にしてみました。

泊まった方がクルマにも財布にも体力的にも優しいのですが、
メンタル面を最重視してみました。みそちゃんも、わたくしが帰宅しないと不安になるようです。

今年は全然やる気がでないので、もしかすると一番いい走りが出来るかもしれませんね(笑)
同席の皆様、よろしくお願いします^^



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Posted at 2010/05/06 19:44:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「手洗い洗車は楽しいなぁ♪」
何シテル?   04/29 14:17
H2年式のサイバーCR-Xジムカーナ仕様をコツコツと整備しながら、ちょこちょこバイクもいじっています。
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またの名を『なつこ号』 ツマが大仕事を成し遂げた記念に購入。 これにより、今までEF号 ...
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