• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月21日

ポルシェ炎上事故のニュースから見えてくるマスコミの偏った報道と未だにある「スポーツカー=悪」の図式

ポルシェ炎上事故のニュースから見えてくるマスコミの偏った報道と未だにある「スポーツカー=悪」の図式 先日夕方、神奈川県の小田原厚木道路で「ポルシェが事故で炎上」とニュースで観ました。


詳細は下記をご覧ください。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180916-00401037-fnn-soci


見終わってふと、少しだけ違和感を感じました。


このニュースは、ほぼ100%事実を伝えていると思います。

ではどこに違和感を感じたのか?

それは、「これがポルシェではなかったら、ニュースになっただろうか?」と言う点です。




そこで色々と考えてみましたが、このニュースには2つのポイントがあると思います。


①どんな意図でこのニュース番組のディレクターは放送したか?


「ポルシェ事故 炎上」と伝えていますが、そもそも「ポルシェ」とは製造メーカー名であり、車種名ではありません。
仮に国産のエコカーが全く同じ事故を起こしたら、「日産が事故で炎上」、「トヨタが事故で炎上」と言う表現をしたか?

否!

そもそも放送もしていないでしょう!!


②これを観て視聴者がどうおもったか?


私のように同車種に乗っている者からすると、
「事故の原因は?」や「なぜ火災に繋がった?」などと思いますが、
そうではない世間一般の方々は、
「そんなクルマに乗っているから…」
「どうせスピード出してたんだろう…」
と思った方もいなくはないと考えました。


話が少し逸れますが、長年ポルシェを所有していると色々な方から様々な御意見を頂きます。

クルマ好きの方からは概ね好意的なものですが、
そうでない方からは、
「高かったでしょ…幾らするの?」
「故障しない?」
「修理代高いでしょ?」
「燃費悪いでしょ…」
「車検いくら掛かるの?」
等、
やたらと色眼鏡で見られます。

またそれらの発言を私の購入したポルシェよりも高額な国産の新車にお乗りのドライバーから言われてしまうと思わず閉口してしまいます。

そう言ったことを考慮すると、あのニュースにはある種の「外車スポーツカー叩き」の様な意図を感じてしまうのは飛躍しすぎでしょうか?


まぁそんな私も、ポルシェオーナーになっていなければ、同じ様に外車スポーツカーを色眼鏡で見ていたかも知れないので、今回のニュースで色々と考えさせられました。


私以外にも、国産外国製に関わらず、スポーツカーにお乗りの方で、他人から何か嫌味を言われたことがあるのでしょうか、、、?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/09/21 20:11:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

GW前にちょっくら走りました🤨
blues juniorsさん

4/27 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2018年9月21日 22:57
こんばんは。
その日、まさにその現場を通りかかりました。
たしかにスポーツカーが事故るとニュースになってますね。そのニュースのコメントも大抵は否定的なものが多いように思います。
オーナーにしてみれば身を切られる思いでしょうから同情を禁じ得ないです。
「みんなでスポーツカーに乗っている金持ちの傷に塩を塗り込んでやろう」
って感じの空気が嫌になりますよね。
そういえばRCFで走っている時に妙に絡んでくる車いるなぁ。
コメントへの返答
2018年9月22日 8:25
ずぼちんさん

コメントありがとうございます。

「みんなでスポーツカーに、、、」に全く同意見です。

国産メーカー名を出さないのは、大事なスポンサーだからでしょうね。

私もポルシェに乗っていると良くハイブリッド車に煽られます(笑)
2018年9月21日 23:46
こんばんは。また来ちゃいました。

外車は高い、その中でも有名なのは二、三千万するんだろ?、みたいな。
もう例題と言ってもいいくらい、私「あ、ポルシェだ」車に詳しくない同乗者「よく買えたね〜」、そんなようなのとか。中古車かもしれないじゃん。仮にそれを言ったところでその人の中では外車のスポーツカーは高いと刷り込まれているだろうから言うだけ無駄かなと。

それとはちょっと(でもないかな)違いますが、スバルと言えば四輪駆動そこだけは知られているようで、「スバルですか、四輪駆動なんですよね?、冬は頼もしいですよね〜」、どう返答して良いのか分からないので「ええまあ」と。
雪道走った事無い人は分かってないんだ、四駆と言えどちゃんとスタッドレス履いて速度を守ってそれでやっと二駆よりマシと。
コメントへの返答
2018年9月22日 8:30
ボヤの字さん

またまたありがとうございます。

お年寄り~お子さんまで知られているポルシェ、フェラーリはメーカー名で名指しですからね、、、

スバルもそうですか、、、

クルマに限らずですが、ちょっとしか知識がない人ほど色眼鏡で見てきますよね。

お互い何事にも広い視野で行きたいですね。
2018年9月22日 0:13
こんばんわ!
関係ない話ですが最近関西地方で高速走ってたら某国産コンパクトカーが炎上しておりびっくりしてしまいました。多分故障だと思いますがどんな車でも燃える可能性はあると言う事です。また、マスコミと言うのは真実を伝えると言うと聞こえは良いですが、実際は報道機関ではなく利益団体でありお金の為に動いていますよね。つまり本来目的である真実を伝えるということはスポンサー収入を獲得する為の手段と化しており目的はお金です。なんか日本のサラリーマンらしいといえばらしいかなと思いますし、間違っても車作りはこうなって欲しくないと思ってます。
コメントへの返答
2018年9月22日 8:34
Shi-Nobuさん

コメントありがとうございます。

うーん、深いですね。

確かにニュース番組とは言ってもスポンサーがいますからね。

「ポルシェ」の社名は言えても、どうしたって「トヨタ」や「ニッサン」の名は出せませんよね。

客観的なご意見ありがとうございました!
2018年9月25日 13:55
はじめまして。
ここのところ、車両火災で大きなニュースになったのはこの件と
台風21号の被害で甲子園浜の中古車オークションの駐車場で180台燃えた件です。
塩水に浸かった車のバッテリーが発火原因であることはほぼ間違いなく、専門家は「特にHV社EV車はバッテリー容量が非常に大きく、こういう状況では危険だ」と指摘していました。
しかし、こういったことを深堀りして社会問題にまで持って行こうという気はマスコミには無いようです。
何故か? それは上記に書かれている理由と恐らく同じだと思います。
コメントへの返答
2018年9月25日 20:39
es355さん

コメントありがとうございます。

専門家は「特にHV車EV車は、、、」・・・は知りませんでした、、、、お恥ずかしい

視聴者が直ぐに飛びつく「取材に費用と時間が掛からないニュース」ばかりですよね、、、。


P.S
ブログ拝見しました。
サーキット走行楽しそうですね。
未経験ですが、、、。

プロフィール

「964 次期オーナーを探すドライブ (都内 大晦日編) http://cvw.jp/b/2173108/45752877/
何シテル?   12/31 14:40
indianhouseです。 長野県駒ヶ根市から神奈川県鎌倉市へ引っ越しました。 お近くの方、ポルシェ乗りの方、運転することが好きな方、 よろしくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ボルボ S80 ボルボ S80
S60Rからの乗り換えです。 高齢の親を乗せて遠出することが増えましたので、ACC・補助 ...
ホンダ ベンリィ110 ホンダ ベンリィ110
最寄り駅までの通勤用に購入しました。 末永く乗ろうと思います。
ホンダ TL125 イーハトーブ ホンダ TL125 イーハトーブ
MTX50よりも少しパワーが欲しくなり、岐阜の方から購入しました。 前オーナーのカスタ ...
ホンダ MTX50 ホンダ MTX50
ゼファー750とブラックバードに被る期間にちょっとした近場のツーリング用に6万円くらいで ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation