• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チキ888の愛車 [スバル R2]

整備手帳

作業日:2021年12月5日

アイドリング調整、ちょっとだけアップ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
レゾネーター外しして、少しアイドリング回転数下がったためDレンジ停車時ブルブルするので、手動で調整しました。

まず、黄色○のネジを緩め、次に青○を右に回します。
今回は180度回しました。
そして黄色○を元に戻して完了。
2
レゾネーター外しで約100回転アイドリング下がりました。
私の場合は外すのではなく、○の中にフタをしてエアーが入らない様にしています。
3
Dレンジでブルブルしなくなりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンマウント交換

難易度: ★★

R2のタイミングベルトと関連部品の交換 その4

難易度: ★★

R2のタイミングベルトと関連部品の交換 その3

難易度: ★★

ロッカカバーパッキン交換

難易度:

R2のタイミングベルトと関連部品の交換 その4

難易度: ★★

R2のタイミングベルトと関連部品の交換 その2

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年12月6日 0:44
うちのも丸山モリブデンを投入したら、回転数が500くらいまで下がってしまったので、今度真似させていただきます!😃
コメントへの返答
2021年12月8日 22:13
こんばんは^_^
丸山モリブデンは良いですね!
私はドライスプレーでほぼメンテしてます。
丸山モリブデン投入で、限りなく摩擦抵抗が無くなり、負荷が掛からなくなったんで、回転数が下がったんですかね???

一回転以上回したら急に回転数が上がりますので、少しずつ回すのがベストです。
2021年12月12日 17:17
おっしゃる通りだと思います。
負荷が下がったために、回転数を上げなくても電圧などが維持出来るとECUが判断して、あえて回転数を抑えてるのかもしれませんねー😃
スプレーも持ってるんですが、どこから吸入させればいいかわからず、ローターとゴム類にしか使えてないです💦
コメントへの返答
2021年12月12日 23:53
こんばんは^_^
添加剤は正直賛否両論ありますが、用は自分自身が満足出来れば良いと思います。

ドライスプレーの活用としては、ドラムブレーキのシュー、ディスクブレーキのパッド、ショックアブソーバーのかじり部分、ゴムパーツ全般、特にラジエーターホースなど。

私個人的な、本来の使い方では無い、あまりおすすめしない自己責任活用は、
エンジンオイルに直接混ぜる、水抜き剤に混ぜてガソリンタンクに注入など。
あくまでも少しだけです。

特に効果的面なのは、吸気からの噴射ですかね。
噴射後、直ぐにメカニカルノイズがパタッとしなくなります。
バルブとバルブシートの間に付着して、クッションの役割を果たし、カチャカチャ音が無くなります。
噴射方法はいちばん簡単な手順はエアークリーナーを外し、そこから回転を上げながら少しずつ噴射します。
ただし大量噴射は厳禁ですね。あくまでも少しだけです。
詳しくはYouTubeの斉藤商会のクジラクラウン編で出ています。
私はドライスプレー活用してからは、エンジン快調です。

これからも宜しくお願いします^_^

プロフィール

「唯一無二のスタイル! http://cvw.jp/b/2173196/47643662/
何シテル?   04/08 22:48
チキ888です。よろしくお願いします。 チキ改め、チキ888として再出発しました。 皆さんと一緒にデッキバンライフを楽しんでゆきたいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PIAA SAFETY AIR FILTER / エアフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 11:34:28
SERIA マスキングテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 23:12:05
amazon fire tv stick 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 21:49:20

愛車一覧

ダイハツ アトレーデッキバン ダイハツ アトレーデッキバン
所有する喜びのある独特なスタイル、希少性。 新車買うならコレ一択と決めてました。 4WD ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
未だ走行距離1000キロ満たないお飾りモンキー。 妻からは「乗らないのなら売って!」と ...
ホンダ ロードフォックス ホンダ ロードフォックス
1984年式ホンダロードフォックス 所有する喜びのある数少ないバイク。 唯一無二のスタイ ...
オペル ヴィータ オペル ヴィータ
過去所有の車です。 輸入車展示会にて一目惚れ。妻を説得して即日購入してしまいました。 ビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation