• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

†亞鬼羅†@π乙之伝道師の愛車 [トヨタ レジアスエース]

整備手帳

作業日:2024年1月21日

フロントスピーカー 交換 取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
スピーカー交換にあたってドアトリムを外していきます。
(手順は自由)
まずはコーナーカバーから、手前に引っ張れば簡単に外れます。
2
白い固定クリップ3個はドア側に残るので、つまんで取り外してコーナーカバーに取り付けておきます。
3
インサイドハンドル付近にあるボルトを外します。
4
ドアポケットの底面にボルトがるので2本外します。
5
上に引っ張るとドアスイッチが持ち上がるのでカプラーを抜いて取り外します。
6
裏面にある配線コネクターのロック部分を先端を細めのマイナスドライバーなどで押しながら引き抜き、ドアスイッチを車両から取り外します。
7
ドアトリムはクリップ止まっているので手前に強く引き抜くと外れます。
ドア側に残ったクリップは摘出してトリム側に戻しておきます。
8
トヨタ純正スピーカーカバーはボルト留めではなく、特殊な専用リベットでドアインナーパネルに固定されています。
漢は度胸w破壊しますw
9
先端径が4~5mmのドリルビットを使用してリベットの頭を除去します。
スピーカーカバー側にリベットの樹脂部分が残りますのでヘラ等で取り外せばスピーカーカバーがフリーになります。
10
リベットをある程度破壊したら手前に引っ張れば外れます。
純正スピーカーと接続されているカプラーを外しておきます。
11
今回は社用車ということなので、デッドニングの大部分は省略します。
インナーバッフルはケンウッドのスピーカー付属品が余っていたので拝借して使用。
12
念のため適合表を見てみたらフロント側は取り付け可能となっていました。
インナーバッフル/付属品代0円也www
13
純正コネクタはいつでも戻せるように、エーモン2073の配線コネクタを使用しました。
加工無しでそのまま接続できました。
14
インナーバッフル取り付け後、純正カプラーと接続しておきます。
15
平型端子を接続しスピーカーをインナーバッフルへ固定します。
ボルトは対角均等に固定。
16
助手席側も手順はまったく同じです。
17
同様の手順で取り付けしドアトリムを戻す前に音出し確認を行います。
ドアトリムのスピーカーグリル裏面が干渉したので必要に応じて削り落としてドアトリムを戻しました。
予算3500円で純正ゴミスピーカーとは比べ物にならないくらいキレイな音になり満足。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

荷室スライドテーブル

難易度: ★★

スタビ、異音

難易度:

ゴリラ CN-G1100VD 電池交換してみた

難易度:

ブレース取付

難易度: ★★

アドブルー補充(10回目)

難易度:

車検

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「朝活おじさん、鈴鹿スカイラインに無事到着。」
何シテル?   04/20 08:49
GE8後期型サンセットオレンジ海苔 趣味や仕事柄、工具が好きで数十年ぶりに集め始めました 安くてもしっかり使えるメーカーの製品が好きです AP/TON...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ(純正) エアコンパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 00:18:19
純正マフラーカッターからデミオ専用マフラーカッターへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/05 17:23:55
BRIDE STRADIAのリクライニングダイヤル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/19 22:32:38

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
[外装] SEEKER 部分カーボン製フロントリップ 後期 RS用 J'S RACING ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
[外装] TRUST GREDDY フロントスカート admiration Belta ...
トヨタ レジアスエース トヨタ レジアスエース
会社で使用しているポンコツリース車。純正状態があまりにも不便過ぎてカスタム解禁、最低限の ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
シグナスX SR 4型 後期 SED8J 購入後2年で1400kmほど走りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation