
この連休にいろんなシチュエーションで走行しましたので、
328iのインプレッションでも…
【4人+子ども1人での街乗り走行】
さすがに1人で乗るよりも150kgほど重量が増えますから
街乗りの大きな段差ではショックが底付きする確率が高くなりますね。
5人乗ると少し足が柔らかくなったような錯覚に陥ります。
ただ、ショックの設定と高いボディー剛性の成せる技なのか
ガツン!という不快な衝撃やボディーのきしみ音はないです。
ビルシュタインショックも新品に比べたら
へたっているでしょうからOHしたらこれは改善すると思います。
これは1人乗りでは問題にならないので、対策の優先順位としては
低いですね。
猛暑の中のドライブでしたが、
5人とも「固い」とか「揺れる」とか不快感を訴える者はおりませんでした。
今回、墓参りにいくために山に行き、かなり急な登り坂を上りましたが、
さすがBMW製 2800ccエンジン。
スポーツモードにしておけば、大体エンジン回転数が2500prm以上に
なりますので踏めばすぐに最大トルクを発生します。
全く苦になりませんでした。
スポーティーな色を出しながらも実用性もバッチリなエンジンです。
【2人+子ども1人での高速走行】
高速道路で走行してまず、気づいたのはタイヤノイズの大きさです。
常にクラウンやセルシオに乗っている人なら文句をいいたくなると思います。
まぁ私はスポーツカーばかり乗っていたのでそんなに気になりませんが(^^;
まぁ大げさではないですが225/45/17サイズのタイヤですので
それくらいのノイズがあるということです。
直進性は言わずもがな、ほとんど轍にハンドルをとられることもなく
下りの高速コーナーも恐怖感なく走破できました。
300kmの距離を4時間近く走行しましたが、疲れは感じませんでしたね。
むしろこれくらいの距離が楽しかったくらい。
一方、前に所有していたFDも高速コーナーが得意な車でしたが、
作り手の演出か、少し恐怖感のある車でした。
FDは高速コーナー中に段差を乗り越える時が特に怖かったなー(^^;
エンジンの話に移りますと、
最大馬力193ps 最大トルク28.5kg・m の28 6Sエンジン。
今どきの車としては派手ではない数字です。
追い抜き車線で走るときだけは少し多めにスピードを出しましたが、
踏んでいけばどこまででも気持ちよく加速していきそうな感じです。
100km/hはこの車にとって余裕のある速度域だということを
思い知らされました。
よく、速い車に乗って「180km/h以上出したぞ!」とか自慢する人がいますが、
それは踏めば誰でも出せる速度なわけで、本人や、周りの人間にとって
危険以外の何者でもありません。
私は公道では責任の取れる常識範囲内の速度しか出しません。
飛ばすときはサーキットで、ね!
速度とエンジン回転数の関係は
ノーマルモードでは100km/hで5速 2500rpm
スポーツモードでは100km/hで4速 3000rpm
くらいですかね。
私は登り坂の多い地域や追い越し車線ではピックアップの良いスポーツモード
走行車線ではノーマルモードという
使い方で走行しました。
高速道路で燃費は11km/Lくらいでした。
2800ccにしてはまぁまぁ優秀ですね。
この連休ドライブで最も良いと思ったのは、車としての
「容量の大きさ」というか「余裕」ですね。
100km/hで走行していても、
エンジンも「まだまだ余裕でいけるぞー」と言ってくるのがわかるし、
ボディーや足回りも「これくらいへっちゃらさ」と言ってくれているようです。
いい意味で街乗りと高速の境目がない感じです。
安定感・安心感というものをすごく感じました。
安定感のあるシャシーに、スムーズに回るエンジン。
今まで所有していたスポーツカーとは走りの特性が異なりますが
安心して楽しく走ることができる車ですね。
これはこれで良い車です。
それが駆け抜ける喜びというものなのかな?
Posted at 2007/08/17 22:59:11 | |
トラックバック(0) | 日記