やっと鉄チンホイール塗装♪
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
以前に購入していた鉄チンホイール。
先週の土曜日、珍しく休日♪
天気も快晴(*´∀`)♪
こりゃ、やるしかない‼
って事で早速作業開始しました‼
ちなみに、みんカラの皆様のを参考にスプレー塗装でいきます(^o^ゞ
2
んで、用意したのがコチラです。
ミッチャクロン・プラサフ・カラーアルミスプレー(ブロンズメタリック)・日産のダーググレーメタリック(KH2)・ホンダのサテンシルバー(カラー番号忘れた)
この他にマスキングテープやシリコンオフ、パーツクリーナー、耐水ペーパーなども用意しました。
ちなみに、日産のダーググレーメタリックは昔、友達のスカイライン32typeMを補修した時に使って残っていた物です。
ホンダのサテンシルバーは、何であるのか不明です(笑)
ダーググレーメタリックはホイールのリムの塗装に、サテンシルバーはホイールの内側の塗装に使いました♪
3
実は、下処理だけ休日の空いた時間を利用して進めておきました。
スコッチ800番と中性洗剤で足付け&汚れ落としをしておきました。
んで、まずはホイールをシリコンオフかパーツクリーナーでしっかり脱脂♪
次にホイールの裏側にミッチャクロンをスプレーして15分乾燥。
その後プラサフを3回ほどスプレーしました。
4
裏側がある程度乾燥したら、今度はホイールの表側をミッチャクロンでスプレー。
また15分乾燥して、プラサフを4回スプレーしました。
この後、日が当たる場所に移動して、しばし天然の焼き付け?乾燥(笑)
5
乾燥したら、耐水ペーパー1000番でザラツキのあるところを中心に研ぎつけします。
研ぎつけ終了後、清掃&脱脂をして、いよいよ本番‼
とその前に、ホイールの穴達をマスキングテープでマスキングします。
要は表側にシルバーが付かないようにする為です。
マスキング終了後、まずはホイールの裏側をサテンシルバーで3回ほど塗装♪
その後、少々乾燥させて、今度はリム回りをダーググレーメタリックで4回塗装しました。
6
裏側の塗装ができました‼
画像で見る限りは綺麗に見えますが、近くで見ますと........(^o^;)
塗装の垂れやムラは無いのですが、やはりスプレー塗装なんで場所によってミストによるザラツキなどがあります。
ちなみに、スプレーはドライヤーで温めてから塗装しました♪
この後、今度は表側を塗装しますので、また日が当たる場所に移動して天然の焼き付け乾燥(笑)
しばし、小休止(⌒‐⌒)
7
裏側が乾燥したら、今度は表側をブロンズメタリックで塗装していきます!!
もちろん、裏側に色が入らないようホイールの穴達をまたマスキングします‼
表側塗装開始(^o^ゞ
結構色が付きづらい?感じがありましたので5回ほど塗装しました。
ちなみに、裏側のサテンシルバーとリムのダーググレーメタリックはそれぞれ1本で塗装できました。
表側のブロンズメタリックは約2本使いました。
8
やっと鉄チンの塗装が終わりました‼
これも同じく画像で見る限りはいいんですが、やはりスプレーなんでホイールの塗装が入りづらい所とかは、どうしてもミストでザラツキができてしまいますね~(^_^;)
でも、垂れやムラも無かったので良しとします(笑)
色もなかなかいい感じです♪
暗すぎず、明るすぎないブロンズメタリックな色ですね(*´∀`)♪
後はしっかり乾燥させて、タイヤを組んでエセ勇に装着!!
といきたい所ですが、チト資金難なので、タイヤ代をしっかり貯めなくては(ToT)
やはり塗装が完成すると早く装着したくなりますよね?(笑)
しかし資金難!! ここは、ぐっと我慢です(^_^;)
以上、やっと鉄チン塗装しました♪編でした(笑)
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