• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

minorun-Rのブログ一覧

2017年10月10日 イイね!

納車されました。

納車されました。ついに新しい車が納車され、プロボックスはドナドナされていきました。

プロボックスは、最終的には18万300kmくらいまで走りました。
車探しの旅で、2日間・900km(!)走ったのが最後の大仕事でした。

次期愛車は、
①タイヤはジオランダ―M/Tを履かせたらカッコよさそう (※当方基準による)
②4WDの走破性と高い積載能力でアウトドアを縦横無尽 (※効果の感じ方は個人により差異があります)
③程よいコンパクトさで、ファミリーに最適なSUV (※「すごく」「運転しやすい」「vehicle」)
④リアにはダブルウィッシュボーンサスペンションを採用! (※これは掛け値無しで事実)
です。

自分の求めるスペックのものは新車では見当たらず、中古車から探すことになりました。
また、最も重要な「4WD車」であることについては、山梨ではほとんど出回らないので近県の雪の降るところをあたってみました。

当初は、
「☆~ホワイトパールクリスタルシャイン~☆」
…という、プリキュアかセーラームーンの必殺技に出てきそうな名前のボディカラーのものに目星をつけていたのですが、契約直前に頓挫し、最終的には可愛い系ではない色になりました。

1台目は、外装にキズが多く、鈑金で直してくれるとのことだったのですが、予備検査で「フロントが少し引っ込んでいるので、フレーム修正してください。」と言われたとのこと。
前オーナーは運転が上手じゃなかったんだな、とは思ってはいたものの、まさかフレームまでいっているとは。前オーナーの運転が一気に信用できなくなってしまいました。
フレームと言っても、ラジエーターコアサポートなら、操舵にはあまり影響なさそう。でも、バンパーはそこまでひどくなかった、ということは、溝に落ちたか縁石に結構な勢いで乗りあげたか。…となると、スイングアーム、ナックル一式くらいまでは目に見えない負担がかかっているのでは?それを新しくしても、なお心配は残るな…。
…と考え、契約を中断しました。
今回相談にのってくださった方、本当にありがとうございました。幸いその後、いい車に出会えました。

プロボックスの車検満了1か月を切って、まさかのゼロから探し直し!
そこから、怒涛の巻き返しが始まりました。
まずは、状態のよさそうな県外の数台(全てディーラーの中古車)を取り寄せることができるか聞いたのですが、どこの店も「うちは県外には出せません」とのこと。かろうじて「山梨の店舗の端末で調べて、他県の店舗への在庫移転が『可』なら」との言葉に頼みをつないだものの、いざ店舗にいくと、相当食い下がったものの「上にも掛け合いましたが、無理です。」とのこと。

雪国ではない場所に住む人が、4WDのディーラー認定中古車を手に入れることは限りなく困難!
ということが分かりました。
ディーラーにも事情はあるのでしょうが、これには相当に凹みました。
これが3連休初日の午前。

ディーラーがダメとなったことで、それ以外の候補を調べ、その店舗に電話しまくりました。
それが3連休初日の午後のこと。
幸い、「県外への納車もOKです」との返事がもらえたので、「明日・明後日に見に伺います!」と言うと、お店の方、大層驚かれてました。富山とか北関東とか、遠いし、しかも台風が来てましたし。

翌日、3連休の中日、未明出発で雨が強くなる前に安房トンネルを抜けて北アルプスを横断。候補1台目のある富山の店舗に開店前に到着。チェックリスト片手に隅々まで状態を確認し、スタッフさんに質問しまくり、昼には長野県へ向けて出発。夕方には2台目を現車確認。
温泉に入って上信越道のPAで、プロボックスで最後となる車中泊。

3連休最終日には筑波山の近くまで走って3台目をチェック。圏央道をひた走り、3時頃に山梨に帰着。2日間で900kmを走り、エンジンオイルはMAXとMINの間の半分近く減りました。

その日のうちに比較表を書いて検討。
翌日注文して、書類のやりとりをして、車検切れ間近の10月頭に納車となりました。

注文後も、プロボックスからの部品外しや新たなルーフキャリアの注文など大忙し。これからも各種部品の取り付けがありますし、まだまだ一息つく暇はなさそうです。
(しかも仕事もことさらに忙しい!)


新たな相棒も、プロボックス同様、擦り切れるまで乗って行こうと思います。
Posted at 2017/10/11 00:44:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記(車) | 日記
2017年09月04日 イイね!

20万キロを待たずに…

20万キロを待たずに…またまた1年以上放置してしまいました。

そして、久々にもかかわらず、「プロボックスを降ります」という内容…

17万5000キロを超えた今年のGWの頃、オイル警告灯が点き、オイル規定量4Lのうち2.5Lが燃えてしまっていたことが判明。
診断は摩耗による「オイル上がり」で、ちょくちょくオイルを足す温存療法で様子を見てきましたが、ゆくゆくはエンジンOH又は乗せ換えで大きな出費となるのは必至。そして、丁度タイヤが夏冬ともに交換時期。他にも多分、クラッチ板とエンジンマウントと…と考えていくと、「9年・17万9000kmで車を降りる」という結論に至りました。
樹脂系パーツが壊れ始めるのはもう少し先だとは思いますが、修理費用をかけてまで乗るか…となってしまいました。全部修理したら、30万キロを目指さなくてはいけない気もしますし(苦笑)

20万キロを超えて乗ってらっしゃる多くの方々がいる中で、10年も乗らずに放出、というのは、申し訳ない感じがしますね。

プロボックスは、アジアのどこかの国に行ってセカンドライフを送るのか、部品取りになるか、わかりませんが、有効に活用されますように。

次期の愛車はまだ明かせませんが、「4WD」「車中泊ができること」はやはり外せない条件となります。

プロボックスワゴン、お疲れさまでした!(でも、まだ納車までは頑張って!)



※写真は立山で撮ってもらったもので、本文とは全く関係ありません。
Posted at 2017/09/04 23:28:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記(車) | 日記
2011年12月14日 イイね!

ジャッキ高し

ジャッキ高しこんばんは。
久々の車ブログです。

12月に入り、遅ればせながらスタッドレスに換えました。
ミシュランのXI2(エックスアイツー)はこれで4シーズン目。ヒビが入り、溝もスタッドレスの使用限界まで1mm程度。今季限りで履き潰しだな、と思っています。
ブリザックをはじめ、気泡やファイバーなど「構造的に」グリップを稼ぐタイヤに対し、XI2は「分子レベルでの柔軟性」による密着を武器として…いた気がします(購入当時のイメージ)

いざヒビが入ってみると、心理的にはかなり心配になります。ファイバーも気泡も無くなることはありませんが、柔軟性は消える可能性が…と思うと、その昔「腐ってもREVO1」って言っていた言葉が再び現実感をもって思い出されます。

長野まで片道200kmの高速道路の往復において、XI2は確かに安心感をくれました。
でも、次は削れるの早くても「ボソボソ」なゴムを使ったタイヤにするかもしれません。

さて、話は変わって、タイヤ交換4本目での出来事。
一気にジャッキのネジの回転が重くなり、グリスを足しても何してもダメで、パンタジャッキが終了しました。問題はその価格です。カローラ店に聞いてみたら、
「5500円ですね。」
とのこと。
そんなに出せば油圧ジャッキも買えますよね。(まあ、5000円の油圧ジャッキ壊れたの体験済みですけど。)純正と同程度のサイズと耐加重のがほしいのです。
安く手に入れたいですね。
Posted at 2011/12/14 21:29:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記(車) | 日記
2011年09月01日 イイね!

複合コーナー

複合コーナーこんばんは。

台風が接近してきましたね。山梨県内は大雨警報、あちこちで通行止めとなっています。

さて、台風とは全く関係ないのですが、久々の車ネタです。
春の引越し以来、長らく攻略してきた道をついに制覇?しました。

それは、片側2車線の道を跨ぐ立体交差の変則的な5差路(7差路?)。ここの複合コーナーっぽい部分を、是非とも一つのコーナーとして切り角一定で曲がってみたかったんです。
その交差点の最も難しい(推定)進路は、これといった目印のない広い場所から最終的には狭い道に吸い込まれる感じなのですが、ステアの切り始めをどこにするか、切り角をどれくらいにするか四苦八苦。最後で中央分離帯みたいな縁石に乗り上げそうになったり、切り角が足りずに歩道に突進したり、そうでなければ最初の時点でアウトに寄り過ぎて擦りそうだったり…なかなか難しかったのですが、5ヶ月目にして、ついに成功したんです!
あらかじめ目一杯内側に寄って小さめなコーナーとすることでクリアできました。これに気づくまでが長かったです。

他愛も無いことですが、毎日同じ道を通ってるとこんなアクセントでもないと疲れてしまいます。

今日から9月、夏を名残惜しみたいところですが、秋を満喫する方へシフトしないといけないんでしょうね。
Posted at 2011/09/01 21:57:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記(車) | 日記
2011年06月16日 イイね!

燃費運転

燃費運転こんばんは。

明日を乗り切れば休みだ!と、嬉しいような、週末を待ちわびてしまうことに職業人として一抹の不安が残るような、そんな木曜日です。

最近遠出を控えているせいもあり(あくまでも毎週のように長野にスキー行っていた頃との比較)、ガソリンの給油ペースが落ちてます。とはいえ、私にとっては夏こそ燃費運転が大切な時季です。
というのも、
夏タイヤの方がスタッドレスより燃費が悪い
…からでございまして(汗

現在履いている「アキレス」というメーカーの195/55R15のタイヤは、ミシュランの「XI2(エックスアイツー)」(185/60R15)より燃費が悪いです。溝が非常に大きいこと、スポーツ走行向けタイヤなのでグリップが高いことが要因かとは思いますが、まさかのスタッドレス以下とは驚きです。

そんなタイヤでも、空気圧さえ上げればそこそこ燃費が上がるようで、ちょっと高めの空気圧で久々に18.20km/Lを叩き出しました。南信州への旅での長距離ドライブも効いてますが。

しかしながら、歴代乗った車の燃費を考えると、アルトワークスですったもんだしていた時に借りていたトゥデイは24.94km/Lを出してました。つくづく凄いですね、軽のNA車。

今のタイヤは今季で終了かもしれません。そうなると次期タイヤも考えるわけですが、このサイズで低燃費タイヤは無い…となると、「ちょっとスポーティなタイヤ」になるでしょう。
タイヤ購入時のタイヤ本体価格という「一時の出費」を惜しんで燃費の悪いタイヤ買うよりは、「高くても燃費の良いタイヤ」を買う方が財布的には良いのでは、と思う今日この頃です。

写真は最近買った、ドラマ関連商品。餡子は大好きです♪
Posted at 2011/06/16 21:35:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記(車) | 日記

プロフィール

「納車されました。 http://cvw.jp/b/217426/40560343/
何シテル?   10/11 00:44
長野県生まれ長野県育ち。野生育ちですが少しずつお街にも慣れてきました。 今はプロボックスワゴンに乗っています。マニュアル・4WDのコンパクトクラスで、寝ら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
バックカントリースキー用品を紹介していきます。 自作したものも結構出てくるかも? こ ...
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
ワークスの復活を諦め、新しいカーライフのパートナーとして購入。 車種決定の一番の要因は ...
その他 その他 その他 その他
大学時代に先輩から売ってもらったMTBがいい加減ダメになり、MTBが無い期間が約1年。 ...
その他 その他 その他 その他
大学4年の頃に所有。 先輩から2万で購入、1万で院に進む同期に売却。 リンゴ箱をネジ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation