
ついに新しい車が納車され、プロボックスはドナドナされていきました。
プロボックスは、最終的には18万300kmくらいまで走りました。
車探しの旅で、2日間・900km(!)走ったのが最後の大仕事でした。
次期愛車は、
①タイヤはジオランダ―M/Tを履かせたらカッコよさそう (※当方基準による)
②4WDの走破性と高い積載能力でアウトドアを縦横無尽 (※効果の感じ方は個人により差異があります)
③程よいコンパクトさで、ファミリーに最適なSUV (※「すごく」「運転しやすい」「vehicle」)
④リアにはダブルウィッシュボーンサスペンションを採用! (※これは掛け値無しで事実)
です。
自分の求めるスペックのものは新車では見当たらず、中古車から探すことになりました。
また、最も重要な「4WD車」であることについては、山梨ではほとんど出回らないので近県の雪の降るところをあたってみました。
当初は、
「☆~ホワイトパールクリスタルシャイン~☆」
…という、プリキュアかセーラームーンの必殺技に出てきそうな名前のボディカラーのものに目星をつけていたのですが、契約直前に頓挫し、最終的には可愛い系ではない色になりました。
1台目は、外装にキズが多く、鈑金で直してくれるとのことだったのですが、予備検査で「フロントが少し引っ込んでいるので、フレーム修正してください。」と言われたとのこと。
前オーナーは運転が上手じゃなかったんだな、とは思ってはいたものの、まさかフレームまでいっているとは。前オーナーの運転が一気に信用できなくなってしまいました。
フレームと言っても、ラジエーターコアサポートなら、操舵にはあまり影響なさそう。でも、バンパーはそこまでひどくなかった、ということは、溝に落ちたか縁石に結構な勢いで乗りあげたか。…となると、スイングアーム、ナックル一式くらいまでは目に見えない負担がかかっているのでは?それを新しくしても、なお心配は残るな…。
…と考え、契約を中断しました。
今回相談にのってくださった方、本当にありがとうございました。幸いその後、いい車に出会えました。
プロボックスの車検満了1か月を切って、まさかのゼロから探し直し!
そこから、怒涛の巻き返しが始まりました。
まずは、状態のよさそうな県外の数台(全てディーラーの中古車)を取り寄せることができるか聞いたのですが、どこの店も「うちは県外には出せません」とのこと。かろうじて「山梨の店舗の端末で調べて、他県の店舗への在庫移転が『可』なら」との言葉に頼みをつないだものの、いざ店舗にいくと、相当食い下がったものの「上にも掛け合いましたが、無理です。」とのこと。
雪国ではない場所に住む人が、4WDのディーラー認定中古車を手に入れることは限りなく困難!
ということが分かりました。
ディーラーにも事情はあるのでしょうが、これには相当に凹みました。
これが3連休初日の午前。
ディーラーがダメとなったことで、それ以外の候補を調べ、その店舗に電話しまくりました。
それが3連休初日の午後のこと。
幸い、「県外への納車もOKです」との返事がもらえたので、「明日・明後日に見に伺います!」と言うと、お店の方、大層驚かれてました。富山とか北関東とか、遠いし、しかも台風が来てましたし。
翌日、3連休の中日、未明出発で雨が強くなる前に安房トンネルを抜けて北アルプスを横断。候補1台目のある富山の店舗に開店前に到着。チェックリスト片手に隅々まで状態を確認し、スタッフさんに質問しまくり、昼には長野県へ向けて出発。夕方には2台目を現車確認。
温泉に入って上信越道のPAで、プロボックスで最後となる車中泊。
3連休最終日には筑波山の近くまで走って3台目をチェック。圏央道をひた走り、3時頃に山梨に帰着。2日間で900kmを走り、エンジンオイルはMAXとMINの間の半分近く減りました。
その日のうちに比較表を書いて検討。
翌日注文して、書類のやりとりをして、車検切れ間近の10月頭に納車となりました。
注文後も、プロボックスからの部品外しや新たなルーフキャリアの注文など大忙し。これからも各種部品の取り付けがありますし、まだまだ一息つく暇はなさそうです。
(しかも仕事もことさらに忙しい!)
新たな相棒も、プロボックス同様、擦り切れるまで乗って行こうと思います。
Posted at 2017/10/11 00:44:13 | |
トラックバック(0) |
日記(車) | 日記