• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

minorun-Rのブログ一覧

2008年10月27日 イイね!

試乗車の答えは…

試乗車の答えは…マツダ・タイタン(積車タイプ)でございました。
人生で2度目の積車です。

なんと2階建て!2階部分がGTウィングっぽくて、なかなかカッコイイでしょ?

ちゃーんと6速マニュアルで、ターボ付きです(笑)
「実用的」と答えてくれた方、正解です。そして大型バスと答えてくれた湯さん、多分一番近いです(笑)

ちなみに燃費は6.7kmでした。

ハンドリングのもっさり感、クラッチとシフトのストロークの多さ、アクセルレスポンス、全てが別次元でした。積車を返却してプロボックス乗ったら、色々びっくり!



今度積車オフしたいですね(笑)

詳しくはまた後日。
Posted at 2008/10/27 22:05:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記(車) | 日記
2008年10月26日 イイね!

試乗しました!6速ターボ!

試乗しました!6速ターボ!今日、6速ターボのマシンに乗ってきました。

下りた後、自分のプロボックスに乗り換えると、「ほわああぁぁ!!」みたいな感じでした。
ここまで味付けの違う車に乗ると、体が追いつかないです。

さて、私が今日乗ったのは何でしょう?
答えは次のブログで。

写真は冠雪した富士山です。
Posted at 2008/10/26 22:28:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記(車) | 日記
2008年10月26日 イイね!

代車試乗報告・パッソ編

代車試乗報告・パッソ編最初代車で出してもらったラクティス、実は試乗車。
試乗したいというお客さんが出てきたようで、急遽車替えとなりました。

来た車は「パッソ」でした。実はこれも試乗車。

総評ですが…
「ラクティスと比べちゃうとねえ…」
です。



来たのは1リッターの「X」というグレード。一番安い、「X Vパッケージ」みたいなのかな?

細かくみていきます。

まずは作りに関して。
(あくまで、ラクティスからの乗り換えであることをお忘れなく…。)インパネ周りが、残念ながら安っぽい。シフトレバーのがたつきやプラスチックっぽさがそこここから感じられます。操作した時の手ごたえがイマイチで、エンジンブレーキ使いたい時など、変速操作ミスしたりしなかったり。表示やデザインは可愛らしくて、良いんじゃないでしょうか?メーターやハンドルがインパネから生えてる、というか後から付けた感があるとかいう人もいますけど。全体的に、値段を優先した感は否めません。従来通り、コンパクトカーだからこのくらいだよね、という感じ。でも、私にとっては、多少安っぽくても全然良いんですけどね!前の車がラクティスだったので、どうしても比較してしまうんです。

走りに関して
ミッションは4AT、コンパクトカーでは極めて標準的ですね。馬力はやはり1リッター、上り坂はキツイです。キックダウンは必須ですね。ギアも離れているので、一段上げるとパワーバンド外しますね。
ハンドリングですが、かなーりふわふわ。タイヤが155/80R13でヨレるというのもあるでしょうし、もともと足回りは柔らかいですね。ハンドルをコジるとアンダー出まくりです。多分に「扁平率80」が響いているとは思うので、スポーティグレードに期待したいところですね。
タイヤと足まわりがやっこいので、ボディ剛性がどのくらいかは全く感じられませんでした。
ブレーキは問題なし。

荷物の積載に関して
コンパクトカーなので、普通です。やはりトランクはそんなに大きくない。でも室内はぼちぼちの広さです。


要望点
・助手席の座面を跳ね上げ式にして、荷物入れをつけてほしい。ワゴンRにはついていて、かなり重宝したので。
・バネレートUP、タイヤサイズ変更(扁平65くらいにしましょうYO!)

さて、実はここからが本番です。
ワタクシ、新車購入候補の一つに、この兄弟車?の「BOON X4」を考えてました。
私が「次は普通車で、4駆・マニュアルにするよ」と言った時点で、90%以上この車だと確信した人もちらほら、な車です。
実際、候補はこれとプロボックスだけで、一騎打ち状態だったんです。
で、今回、試乗って重要だな、と思いました。
こんなに柔らかいパッソを、全力でスポーティ寄りに振ったとして、果たしてどこまでスポーティになるのか。これはかなり興味ありです!誰かX4乗せてくれないかな~。
ボディはパッソですもんね~。気になります。


最後に、このグレードのパッソにオススメのバトルステージはココ!

→買い物。通勤・通学・送迎。車庫入れ。
Posted at 2008/10/26 10:05:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記(車) | 日記
2008年10月25日 イイね!

本日届いたもの。

本日届いたもの。今朝届きました。

オークションで激安だったもの。
でも、
ちゃんと08年製のものです。
製造年週、確認しました。
あとは空気を入れてみて、コブとかできないでちゃんとしていればOK。

まだ雪の季節は先ですし、今のスタッドレス履き潰しますが、高速使って遠出する時は使う予定です。

ホイールも早く買わなくては…
Posted at 2008/10/25 23:59:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記(車) | 日記
2008年10月25日 イイね!

代車試乗報告・ラクティス編

代車試乗報告・ラクティス編プロボックスを注文してから約1週間、出していただいた代車1号機はラクティスでした!

全体的なインプレとしては
①全ての作りがしっかりしている
②走りの性能も高い
③荷物を積むことより、乗員の快適性をひたすら追求した感がある。
というところです。

細かくみていきます。

まずは作りに関して。
インパネ周りの操作感がいい!安っぽいがたつきやプラスチックっぽさが無いです。シフトレバーも革張り(本皮か合皮かは分からないですが)で、操作した時の手ごたえもかっちりとしています。操作ミスも少ないでしょうね、これなら。全てが、私のこれまでのコンパクトカーの基準の一歩上を行ってます。まあ、もともとコンパクトカーではないといえばそれまでですが。

走りに関して
ミッションはCVTですが…もとの設定では、ATのように変速します(驚)。CVTのあの感覚に馴染めない人がいるからですかね~。マニュアルモードにシフトレバーをもっていくと、7速AT的設定になり、パドルシフトが可能です。「CVTスポーツ」モードボタンを押すと、CVT固有の「回転変わってないけど加速してる」状態になります。でも、どんなに踏んでもレッドゾーンマイナス1000回転くらいで止まります。ここは惜しいところ。
馬力はぼちぼちありますね。踏めば充分な加速が得られます。「高速大容量スタイル」のコンセプトもうなづけます。
ハンドリングですが、これは凄く素直です。どんな状況からハンドルを切っても、確実に頭が入り、リアが追従します。アンダーはほぼ無いと考えていいと思います。かといって、オーバーステアかというとそんなことなはないです。加重移動が分からない人でも、充分にキビキビと走れる仕上がりです。これはいい!渋滞、急カーブ、割り込みその他色々ある首都高でも、極めてコントローラブルなはずです。
足回りもすごく踏ん張ります。ロールも決して多くありません。これなら、中堅レベルのタイヤであればサーキットも楽しく走れるのではないでしょうか?乗り心地もいいです。
ブレーキは問題なし。
走りの面では、アクセルレスポンスが悪い以外は、かなりの高水準だと思います。

荷物の積載に関して
これはもう、仕方ないですね。コンパクトカーより一回り大きいボディで、トランクはそんなに大きくない。その代わり、室内は広い。荷物をそんなに持ち歩かない、都市型の休日にはぴったりでしょう。


要望点
・助手席の座面を跳ね上げ式にして、荷物入れをつけてほしい。ワゴンRにはついていて、かなり重宝したので。
・アクセルレスポンスの向上

とりあえず、いい車でした。
アウトドア好きにはオススメできませんが、一般人には充分オススメできる車です。
Posted at 2008/10/25 09:23:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記(車) | 日記

プロフィール

「納車されました。 http://cvw.jp/b/217426/40560343/
何シテル?   10/11 00:44
長野県生まれ長野県育ち。野生育ちですが少しずつお街にも慣れてきました。 今はプロボックスワゴンに乗っています。マニュアル・4WDのコンパクトクラスで、寝ら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
バックカントリースキー用品を紹介していきます。 自作したものも結構出てくるかも? こ ...
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
ワークスの復活を諦め、新しいカーライフのパートナーとして購入。 車種決定の一番の要因は ...
その他 その他 その他 その他
大学時代に先輩から売ってもらったMTBがいい加減ダメになり、MTBが無い期間が約1年。 ...
その他 その他 その他 その他
大学4年の頃に所有。 先輩から2万で購入、1万で院に進む同期に売却。 リンゴ箱をネジ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation