生坂村・京ヶ倉山ハイキング
投稿日 : 2009年11月30日
1
11月最終週、日曜日。
2日連続で低山へ。
今日は長野と松本の中間にある生坂村の山「京ヶ倉」に行きます。
国道19号の東側、犀川から一気にそそり立つ山脈です。
ちょっと登っただけで、景色はご覧の通り!犀川の景色を見たければここっきゃないです!
2
北アルプス方面もばっちり見えます。
右から鹿島槍ヶ岳と爺ヶ岳です。
鹿島槍は日本で最も有名な「相耳峰」(そうじほう=耳があるように見える山)です。
3
京ヶ倉を南側から見るとこんな感じ。
結構な岩山なのです。
初心者はちょっとだけビビるかもしれません。
ちなみに今日は流石にMTBは持ってきていません。
4
フクロウ発見!
後日職場の人に訊いたら「カメレオン」だって(笑)
5
犀川と反対側を覗くと、炭焼き小屋みたいな小屋が。
ここ行ってみたいです。地図では車道が届いてないので、次回はMTBで行ってみますかね。
6
険しい南半分と対照的に、山頂から北側はMTBで走れそうな場所がほとんど。
一緒に行ったテレマークスキーヤーGもMTBをするので、「ここは行けそうだ」だの「このラインならクリアできそうだ」だのと話しながら下りました。こういうおしゃべりが楽しいのですね~。
7
下山後は河原に下りてオフロードミーティング。
4WDとはいえ、闇雲に突入するのは禁物ですね。見た目以上に柔らかかったので、調子に乗ってたらはまりそうです。
あと、自転車積んだままではキャリア壊しますよね。
スタック脱出板もあると良さそうです。
8
今回一緒に行ったテレマークスキーヤーGはウォータースプラッシュ。
京ヶ倉は犀川峡谷、北アルプス、安曇野などなど、ほとんど360度の展望ができる、プチ縦走路です。村がパンフレットを出してるので、興味のある方は是非!(そして麓の灰焼きおやきも是非ご堪能ください!!)
素晴らしい山なので、また行ってみようと思います。
ちょっと険しいですが、MTBで行ける所までは!
タグ
関連コンテンツ( 登山 の関連コンテンツ )
関連リンク
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング