• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月05日

がれーじらいふ

がれーじらいふ 秘密基地を建てるからには、ぜひとも叶えたいことがあります。

広いリビング…

動きやすいキッチン…

開放感のある吹き抜け…


いえ。違うんです。
もちろん間取りの希望は色々ありますが

まず第一の希望はですね。。



ビルトインガレージ!!

( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪

最終候補に残ったのは、大手ならではの安心があり苦労せずとも家が建つ大手ハウスメーカーと、色々な注文に細かく応じてくれて低価格が魅力の地元業者。

さすがに大手ハウスメーカーは、提案力もバッチリ☆
あの手この手で様々な提案をしていただきました。
が、価格的にビルトインガレージは無理な話で、カーポートにするしかないようでした。

一方の地元業者は、少人数で小規模な会社ということもあり、提案力の弱さは否めません。規模が小さいので、将来的にどうなるのかという不安もありました。
ですが、自分がやりたい事をしっかり伝えれば、予算内で夢が叶えられるというメリットがあります。
もちろん一歩間違えば、こんなはずではなかった…という事もありえますが。。

うーん、困った。

ハウスメーカーの提案力にはけっこうグラッときました…
難なく希望の間取りを作ってきて、外観イメージや外構イメージまで出来てきて。
すごくリアルなんです。
何人もの人間が動いているんだから当然といえば当然ですね。

とはいえ、私達の第一希望はビルトインガレージ
そこは捨ててはいけないんじゃないか?

悩んだ挙句、その夢を叶えてくれる地元業者に頼むことにしました☆

色々と情報を提供していただいたお友達の皆さんには感謝しております!<(_ _)>

最初は、屋根があって車が2台入れられて雨に濡れずに車に乗れる、ということぐらいしか考えていなかったんですが、お友達が「ガレージライフ」という本を貸してくれたので、ぱら~っと見てみました。
いやーすごい!
本に載るような方々ですから、並々ならぬガレージへの熱き想いが詰まっていました。
なるほどね~車を入れるだけじゃないんだ。
工具やタイヤや、使っていないパーツも収めるだろうし、排気ガスも気になるから換気扇が必要だな、とか。
材質も、木のガレージだったり、鉄骨だったり、レンガだったり、それぞれの車のイメージに合わせて車に似合うガレージを作るんですね。
素晴しい♪

唯一欠点というか、参考にならなかったのはですねぇ
どのガレージも、中に納まっているのはビックリするぐらいの高級車だという事です。(爆)

そっか…
家の希望を聞かれた時に、ガレージが欲しいと言ったら、「どんな車に乗ってるんですか?」って聞くはずだ。。(; ̄ー ̄A

こうなったら、精一杯ライフとレガシィが似合うガレージを作ります!!!
ブログ一覧 | マイホーム! | 暮らし/家族
Posted at 2009/03/05 00:24:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

東京オートサロン2026まで、あと ...
エーモン|株式会社エーモンさん

おはようございます!
takeshi.oさん

一富士・二鷹・三…スピードウェイ
きリぎリすさん

トヨタGRヤリス•カローラは、なぜ ...
ととろ555さん

🗻年末に食べた富士山盛りの蕎麦「 ...
ババロンさん

クロスト君の3年目の第19週目(通 ...
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2009年3月5日 0:33
(・∀・)ほほう
こんな雑誌もあったんですかぁ~。コレを元にして立派なガレージが出来るんだろうなぁ・・・
(= ̄∇ ̄=) ニィ

オイラも家を建てた際にはガレージもどうすっかとあれこれ考えていましたが相当な額を家本体に費やしてしまったので選択の余地もなく、極ふつ~のカーポートになってしまいましたとさ・・・(ノД`)シクシク
コメントへの返答
2009年3月5日 22:57
こ~んな雑誌があったんですよ!
ほんとに凝ったガレージのオンパレード☆

そのまま参考にして建てたら、軽~く車が買えちゃいそうです(爆)

こいけ氏もやっぱりガレージを考えましたか~
やっぱり家に力が入ると、ガレージまでに力尽きてしまいますよね。。
ウチはそれでハウスメーカーを諦めました。(^^;
2009年3月5日 0:50
あぁ... この雑誌を見ちゃったんだ..
これは見ちゃいけない雑誌ですよw

木造だと消防法によって天井の材料が
不燃材じゃないと認可されないとか…
色々とお金が掛かるんですよねぇ~

車弄りもするならドアを開けられる幅が
必要になるので御注意を♪
コメントへの返答
2009年3月5日 23:03
又サブさ~ん
こんな雑誌をみちゃったんですよぉ(/_;)
この本を見てると、ガレージよりも車に目がいってしまうのは私だけではないですよね?(笑)

消防法のおかげ?で、壁にも不燃材を貼るので、一見普通の部屋のようです。
お世話になる業者さんは、ビルトインにすることでお値打ちになるという設定なので助かりました☆

くれぐれも車庫内でドアパンチしないように気をつけます。(汗)
2009年3月5日 1:21
私も理想はこんな豪華な家ですグッド(上向き矢印)
私なら駐車場内に溝を入れて洗車出来るようにしたいですねグッド(上向き矢印)

あともう一つ出来るならビリヤード台が入る部屋も欲しいなぁわーい(嬉しい顔)

コメントへの返答
2009年3月5日 23:07
一生に一度の大きな買い物ですから、できるだけ理想に近づけたいですよね♪
なるほど、車庫で洗車できたら雨の日もOKですね。

私も趣味の園芸ができるように、庭を作る予定です(*^-^)
2009年3月5日 8:27
いつも立ち読みしてため息ついてます(笑)

リフト入れたら大変ですが、ピット掘るのならまだ知れてます

デザインも大切ですが『なにをするか』が先ですかね

夢があって良いじゃないですか(^_^)v

…あっ!人間の居住エリアも考えましょうね(^o^;)

コメントへの返答
2009年3月5日 23:38
ほんっとにため息モノですよね~
ガレージにも、車のラインナップにも…(笑)

ピットって深い穴ですよね~(^^ゞ
排水とかどうするんだろう?とちょっと気になりますが。。

とりあえず隠せる収納はしっかり付けるつもりです。

あ。人間のスペースはすっかり忘れておりました(爆)
2009年3月5日 9:28
私もたまにこういう雑誌を読みますが、車もガレージも凄すぎて参考にならないですね…w

何乗ってるかなんて聞かれてもボロ車としかいいようがないですし(汗)
コメントへの返答
2009年3月5日 23:43
この際ビンテージと呼ばれるまで、ずーっと大事に保管してしまいましょうか(爆)

ほんと、世の中にはこれだけ車にお金をかけられる人がいるんですよねぇ。。
羨ましい限りです…ε=( ̄。 ̄;)フゥ
2009年3月5日 16:12
え?結構具体化してたんでつね?(@@;

こらぁ~基地完成も目前かぁ~。。。

やったぁ~♪\(^o^)/
これでそちら方面じゃ、駐車場の心配無用になるのね!(爆)

…勿論、お客用のガレージスペースもありなんすよね?(;^o^)b
コメントへの返答
2009年3月6日 21:16
土地が決まってからというもの、トントン拍子に事が運んでいたんですね~
と言っても、業者選びにはかなり真剣に悩みましたが。。

はいっ!駐車場はしかと確保するつもりです☆
けっこう田舎なので、青空駐車も行けそうですが(笑)

ガレージはちゅーんどばい様とライフ様専用となっております(爆)
2009年3月5日 19:26
毎度~♪

この本見たことあるよ

みんな凄いよね(o≧▽≦)o

後は全体をどう纏めるかやね(☆ ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2009年3月6日 21:19
まいど♪

へぇ~。デメさんでもこんな本読むんだ?(笑)

ホントに眩暈がしそうなくらいスゴイですよ~(^^;


後はデメ師匠に任せた~☆
v( ̄ー+ ̄)
2009年3月5日 21:32
マイホーム計画おめでとうございます!
今が一番楽しいですよね。
ステキなおうち、ガレージライフの実現を
お祈りしております!
コメントへの返答
2009年3月6日 21:23
ありがとうございます♪(^.^)
私はね、とっても楽しんでおりますが、ダンナはローンの事を考えると楽しめないらしいです。(笑)

自分達の納得がいくような家になるように頑張りま~す☆
2009年3月5日 22:23
どうも~

既にマイホームを諦めた我が家は・・・

ええですね、私だったらガレージ、プラス作業場(工作室)が

希望ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

カーショップをイメージすれば上手くまとまる

・・・わけないか(´~`ヾ) ポリポリ・・・
コメントへの返答
2009年3月6日 21:29
最初は分譲マンションも考えたりしたんですが、ガレージ代とか洗車場所の事を考えるとどうしても地面がほしかったんです。。
植物が好きなので庭が欲しいという夢もあり…(^.^)

ローンはかなり厳しいものがありましたが(涙)

どんなガレージがいいでしょうねぇ
色んな人の意見を聞いて、納得いくものを作りたいです☆
2009年3月7日 6:54
あこがれのマイホームいいですね☆
うらやましぃ♪
ガレージのある家うらやましぃ☆
家よりガレージのが立派になっちゃったりして!?
コメントへの返答
2009年3月9日 23:23
1人暮らしに始まって、賃貸暮らしが続いた私にとって、マイホームは夢でした♪
車好きの二人なので、必然的にガレージという選択に…
ガレージの方にお金がかりすぎたら、最終的に家が縮むかもしれません(笑)
2009年3月14日 23:28
多忙により見逃してました・・・

なにはともあれまずは第一歩ですね♪

私もパートナー選びが一番苦戦したことを思い出します(^_^;)

これからも希望を言い出せばきりは無いでしょうが、きっと生涯一番のお買い物ですから後悔が少ないようにできるだけ理想に近づけて下さいね~

うちはいよいよ明日が引き渡しです
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
コメントへの返答
2009年3月15日 15:03
その節は色々とありがとうございました♪
てつおざさんの体験談、大変参考になりました☆

色々考えた末、自分達にはここがベストかなぁと言う所に落着きました。

自由度が高いだけに、ヘンテコな家にならないように気をつけなければ…(^^;

おお!今日が念願の引渡し日ですか!
お天気にも恵まれて、最高の日ですね。
ヽ(〃^-^)/★*☆おめでとうございます☆

プロフィール

「N SERIES+S660 offline meeting 2018 鈴おふ!ファイナル終了 http://cvw.jp/b/217434/41550570/
何シテル?   06/01 18:11
店頭で見つけたパープルのライフ君に一目ぼれ! 車に興味を持つきっかけとなった、わが愛車です。(o^-^o) ライフは主に平日の通勤カー N-ONEは休...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

新年のご挨拶&鈴おふ!の予告☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/03 22:26:41
データシステム AVセレクターオート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 12:55:30
Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/15 21:15:52
 

愛車一覧

ホンダ N-ONE ちびわん ぶるーむ号 (ホンダ N-ONE)
2013年1月5日の初売りで、半ばダンナの勢いに負けてオーダーしました。(笑) 約5ヶ ...
スズキ ハスラー はすお (スズキ ハスラー)
ライフとお別れ後、代わりにやってきました♪ 25000kmの中古を購入。 ダークカラーば ...
輸入車その他 自転車 輸入車その他 自転車
運動不足解消をかねて、ロードバイクにチャレンジ中♪ 果たして琵琶湖一周できる日は…来る ...
アウディ S3(セダン) えすさん (アウディ S3(セダン))
初めてのアウディ! レガシィ tuned by STI からの乗り換えを検討した時に サ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation